家族を愛している犬がする仕草5選♡あなたの愛犬はこんな行動しませんか?

家族を愛している犬がする仕草5選♡あなたの愛犬はこんな行動しませんか?

多くの犬は家族全員を愛しています。だからこそ、家族にはいつも仲良く居てもらわなくてはいけません。そんな家族を愛している犬は、仕草でその愛情を伝えています。今回は、家族を愛している犬がする仕草をいくつか紹介します。皆さんの愛犬はこんな行動を見せますか。

お気に入り登録

家族を愛している犬がする仕草とは

家族と笑顔の犬

犬は言葉で気持ちを伝えることができない分、行動や仕草で愛情を伝えてくれます。今回は家族を愛している犬が見せる仕草や行動をいくつかご紹介します。自分の愛犬に当てはまる仕草や行動があるかチェックしてみてくださいね!

1.家族が見える場所に座る

家族みんなが集まっている際、愛犬が家族全員が見えるような位置に座っていることはありませんか。これは、大好きな家族全員を見守っている証拠です。

大好きな家族全員が仲良くしている姿を見ることは、犬にとっても幸せなことですし、嬉しいことです。その光景をしっかり目に焼き付けるために、家族全員が見渡せるような場所に座り、家族を見つめていることがあります。

例えば、リビングの端に座り、皆を見渡していたり、ソファーの上に座ることで家族全員の様子を見守れる状態にいることもありますよ。

2.家族に頭や体をすり寄せる

家族の元へ行き、自分の頭や体をスリスリとこすりつけるような仕草を見せることはありませんか。これは犬にとって「大好きだよ」と愛情を伝えているときに見せる行動の1つです。

大好きな家族だからこそ、触れていたい、体温を感じたい、匂いを感じたいと思うのです。そうすることで、犬自身も安心感を得たり、リラックスしたりしています。

帰宅した家族に駆け寄り、スリスリと頭を擦り付けるような仕草を見せるときも、「お帰り!待ってたよ!」と愛情を伝えている証拠です。

3.頭を膝など体に乗せてくる

女性の足にもたれかかる犬

家族みんなで食事をしていたり、テレビを観たりしているとき、ふと愛犬が傍にやってきて、膝やお腹など、体の上に頭を乗せてくることはありませんか。この行動は「僕も混ぜて」「かまってほしいな」という愛情の表れです。

みんなが楽しそうにしていたり、他のことに夢中になっていたりしているのを見て、大好きな家族に自分も混ぜてほしい、自分を見てほしいとやきもちを妬いているのでしょう。

こうした自分を見て!自分も一緒に、と楽しさを共有したいという思いは、犬が大好きな仲間という意識を持っているからこそ、起こす行動です。

4.家族を見ながらふーっと深いため息

家族をジッと見つめていたと思ったら、なぜか「ふーっ」と深いため息をつくことはありませんか。「何か呆れることでもあった?」と不安になってしまいますが、実は深いため息には、満足や幸せの意味合いがあります。

家族が楽しそうにしているのを見て、「幸せだな」「大好きだな」と感じ、満足していると、「ふーっ」と深いため息をつきリラックスすることがあります。

その後は、安心感に包まれた状態で床に寝転んだり、伏せた状態で家族を見守ったりしている犬が多いです。

5.顔を舐める

女性の顔を舐める犬

家族の近くにやって来て、顔をペロペロと舐めてくる犬は多いですよね。これも愛情表現の1つで、「大好きだよ」「もっと撫でて」というような意味合いが込められています。

元々、口元や顔周りを舐める行為は、子犬が母犬にねだったり甘えたりするときに見られる仕草です。つまり、顔を舐めてくる犬は、その家族のことを母犬のような存在として認識しているということになります。

家族内の雰囲気を感じ取る能力に優れている犬

犬に触る赤ちゃんとその家族

ここまで、家族を愛している犬がする仕草をいくつか紹介してきましたが、犬は家族内の雰囲気を敏感に感じ取ります。家族内で喧嘩をしていれば、すぐに負の雰囲気を感じ取り、強いストレスを感じてしまうほどです。

そのため、家族で喧嘩をしていると、落ち着かない様子でウロウロしたり、喧嘩している家族の間に割って入るような行動を見せたりする犬が多いのです。「どうにかして喧嘩を止めないと」「どうすればいいんだろう」と愛犬なりに考えてくれているのですね。

また、家族が悲しんでいたり落ち込んでいたりすると、それを察して慰めるように顔を舐めてくれたり、寄り添って密着した状態で隣にいてくれたりと、私たちの心を癒やしてくれるような行動を見せてくれることもあります。

このように犬は家族内の雰囲気を読み取る能力に長けているため、同時に共感能力にも優れ、家族への深い愛情を見せてくれていると考えられます。

まとめ

ソファーに座る家族と笑顔の犬

今回は家族を愛している犬が見せる仕草や行動を紹介してきました。皆さんの愛犬はいかがでしょうか。他にもさまざまな愛情表現を犬たちは持っているので、ぜひ調べてみたり、愛犬の仕草や行動を注意深く観察してみたりしてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちのワンコは、この中のどれもしません( ; ; )こういう態度を取らない犬の心理も知りたいです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。