犬はどのくらい賢いの?動物の中で何番目に頭が良い?

犬はどのくらい賢いの?動物の中で何番目に頭が良い?

「犬はどのくらい賢いのか」人間や他の動物の知能と比べてみました。また「犬は動物の中で何番目に頭が良いのか」ということについても調べてみました。あなたは、犬は何番目に賢いと予想しますか?

お気に入り登録

犬の知能はどのくらい?

蝶ネクタイとメガネをつけた犬

個体差はありますが、犬は人間の2歳~3歳くらいの知能を持っているとされています。犬を“人間みたい”と表現することがありますが、愛犬と接していて、まるで人間とやり取りしているみたいだと感じたことがあるのではないでしょうか。

人間の2歳~3歳くらいの知能を持つとされる犬ですが、犬種によっては飛びぬけて高い知能を持つ犬もいますよね。盲導犬や警察犬などの働く犬たちです。人間の2歳~3歳の幼い子供に目の不自由な人をサポートしたり行方不明者を探し出したりすることなどできるでしょうか。

犬によっては人間の5歳以上の知能を持っているともされており、あまりにも高い知能によって飼い主さんの指示に従わなくなってしまうことがあるようです。

犬はどのくらい賢いのか

片手をあげて座るボーダー・コリー

  • ボーダーコリー
  • プードル
  • ジャーマンシェパードドッグ
  • ゴールデンレトリバー
  • ドーベルマン

特に賢いとされている犬種です。盲導犬や警察犬として働く犬たちです。忠誠心・服従心・作業能力・自己犠牲・任務遂行能力などの言葉がよく当てはまるのではないでしょうか。

200~250の言葉を覚えて理解することができる

全ての犬種が200ほどの言葉を覚えることができ、理解しているとされています。また、より高い知能を持つ犬種であれば250ほどの言葉を覚えることができ、理解しているとされています。特別な訓練を受ければさらに多くの言葉を覚え、理解することも可能であるとされています。

犬には善悪の判断が難しい

犬の賢さは誰もが知る通りですが、人間とは明らかに違うところがあります。大脳波質が発達している人間には理性があり、欲望や感情などの気持ちをコントロールすることができます。

しかし、大脳波質があまり発達していない犬にとって欲望や感情などの気持ちをコントロールすることは難しく、自ら善悪の判断をすることができません。そのため、しつけや特別な訓練が必要なのです。

犬は動物の中で何番目に頭が良いのか

そばで寛ぐシェパードと猫

とあるランキングによると、犬は動物の中で7番目に頭が良いとされているようです。

1番目:チンパンジー
2番目:イルカ
3番目:ゾウ
4番目:オウム
5番目:ブタ
6番目:ラッコ
7番目:犬
8番目:カラス
9番目:ネズミ
10番目:タコ

どの動物の賢さを考えてみても納得のランキングなのではないでしょうか。3番目に賢いとされるゾウは、人間には聞こえることのない低い音を発することで仲間とコミュニケーションを取っているとされています。

賢さは神経細胞の数で決まる!?

10番目に賢いとされるタコですが、脳の神経細胞の数が多いほど賢いとされており、人間の神経細胞が160億ほどであるのに対し、タコの神経細胞は5億あるとされています。また、犬の神経細胞も5億ほどであるとされています。

愛犬を「賢い!」と感じる瞬間

散歩中に地面に伏せる柴犬

座り込めば抱っこしてもらえる

お散歩のとき、歩きたくなくなったら座り込む犬がいますね。地面に寝転がる犬もいます。そうすることで飼い主さんから抱っこしてもらえることを理解しているからです。

おやつの隠し場所の前で待つ

おやつが欲しいときは、「この引き出しを開けてよ」と言わんばかりにおやつの隠し場所の前で待ちます。なぜか隠し場所を変えてもすぐにバレてしまうんですよね。

病院へ連れて行かれることがわかる

“病院”という言葉は一切言っていないのに、お出かけを拒否することがありますね。楽しいお出かけであれば、喜んでキャリーバッグやクレートに入り、喜んで車に乗るのに…。

まとめ

顎をつけて伏せるトイプードル

犬はどのくらい賢いのか、お分かりいただけましたか?犬は動物の中で7番目に頭が良いとされていることがわかりましたね。愛犬とお散歩をしていると、「どっちが散歩させられてるのかわからんなぁ」と言う人がいらっしゃるのですが、私たち人間が犬にコントロールされているのでは…?という日が来るかもしれません。

愛犬の遊び相手になってあげているつもりでも、実は私たち飼い主が愛犬に相手をしてもらっているような、そんな感覚はありませんか?

《参照》
https://zatsugaku-mystery.com/smart-animal/

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。