1.チワワ
- 体高 : 約15cm
- 体重 : 約 2kg
- 原産国 : メキシコ
小さなオオカミ!そんなイメージを抱きやすい外見をもつ可愛いチワワは、寒さに弱い犬種として知られています。チワワの被毛はスムースコート(短毛)ロングコート(長毛)2タイプに分かれます。
どちらも皮膚を保護する被毛と保温効果のある被毛、2種類の被毛をもつダブルコートの犬種となりますので寒さにそれほど弱くないと思われがちですが、体が小さくて被毛も細いので寒さに弱いそうです。ですから寒い時期に外へお出かけさせるときは洋服を着せて温かくしてあげる必要があるといえるでしょう。
2.マルチーズ
- 体高 : 約20cm
- 体重 : 約 3kg
- 原産国 :マルタ共和国
真っ白な被毛をもつぬいぐるみのようなマルチーズも寒さに弱い犬種の1種となります。チワワと違って保温効果のある被毛が少なく皮膚を保護する被毛が多いシングルコートタイプの犬種となり、生えている被毛も柔らかくて細いのでどうしても寒さに弱くなってしまいます。
また、マルチーズは古くから船乗りや貴族たちに愛玩犬として可愛がられてきた歴史がありますので、暖房器具のある人間との生活環境に慣れてしまった結果として、寒さに対する耐性があまりないのかもしれませんね。散歩に連れて行くときは寒さ対策として服を着せてあげることをおススメします。
3.トイプードル
- 体高 : 約25cm
- 体重 : 約4kg
- 原産国 : フランス
テディベアのような巻き毛が特徴的な可愛らしいトイプードルは一見「暖かそうな被毛だなぁ」というイメージを持ちやすいですが、実際には保温効果のある被毛が少ないシングルコートの犬種となりますので寒がりな犬種となります。
また、トイプードルのカールした被毛はホコリなどのゴミが絡みやすいので、汚れ防止などの意味でも外出時は洋服を着せることをおススメします。とても被毛が絡みやすい犬種となるので毎日ブラッシングしてあげることが大切といえるでしょう。
4.ミニチュアピンシャー
- 体高 : 約30cm
- 体重 : 約 4kg
- 原産国 : ドイツ
ドーベルマンのようなカッコいい外見をしながらも小さくて可愛らしいミニチュアピンシャーは、短毛で筋肉質な体型をしている犬種となります。その見た目から寒がりなイメージを持つ人は多いと思いますが…ご想像のとおり実際に寒さに弱い犬種といえるでしょう。
保温効果のある被毛が少ないシングルコートに加えて被毛がとても短く、筋肉質な体型であるために脂肪も少ないという、まさに寒さ対策が必要な犬種といえるでしょう。ミニチュアピンシャーの被毛は洋服を着せているときに被毛同士が擦り合うことで毛玉になってしまう、ということが少ないので被毛のお手入れが楽といえそうですね。
5.ヨークシャーテリア
- 体高 : 約20cm
- 体重 : 約3kg
- 原産国 : イギリス
茶系と銀色系の被毛をもつヨークシャーテリア。パッと体を見ると被毛の量が多いように感じますが被毛は柔らかくて細いシングルコートの犬種となり、体も小さいので寒がりな犬種として知られています。
実際に私の愛犬はヨークシャーテリアの血が濃いミックス犬となるのですが、寒い時期になると布団に潜り込んで眠ったりコタツの中でまったりするのが大好きだったりします。外に出かけるときは洋服が必須といえそうですね。
またヨークシャーテリアやマルチーズなどの小型犬は特に心臓の病気を発症しやすいので、寒い時期は寒さによって心臓に負担をかけないよう外出時は洋服を着せてあげることを強くおススメします。
まとめ
今回は洋服を着せるべき犬種を5種ご紹介しました。ご紹介した犬種以外にも洋服を着せるべき犬種はたくさんいます。たとえば…、
- 体が小さな犬種
- 皮膚トラブルが起きやすい犬種
- 心臓の病気になりやすい犬種
- 暖房器具の温かさに慣れている犬
- 寒がりに育った犬
- シニア犬
といった特徴をもつ犬や犬種は状況に応じて洋服を着せた方が良いといえるでしょう。これから訪れる寒い季節は特に洋服が必要となってきますので、愛犬が寒そうにしていたら体調を崩さないよう洋服を着せてあげてくださいね。