犬に絶対してはいけない『寒さ対策』5選!間違った方法が愛犬を苦しめているかも…!

犬に絶対してはいけない『寒さ対策』5選!間違った方法が愛犬を苦しめているかも…!

この記事では「犬に絶対してはいけない『寒さ対策』5選!間違った方法が愛犬を苦しめているかも…!」をテーマに、もしかしたら間違えて行ってしまっている愛犬の寒さ対策についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬に絶対してはいけない寒さ対策1:火傷の恐れのある器具を使う

ストーブの前で寝ている犬

犬にしてはいけない寒さ対策としてまず紹介するのが「火傷の恐れのある器具を使う」です。例えば灯油ストーブや電気ストーブなどの熱源に直接触れることが出来る物です。

寒さ対策として使う分には良い物ですが、飼い主さんが近くにいるときのみに使用するという条件でなければ危険です。間違えて接触してしまったらヤケドをしてしまう場合や、イタズラ好きのワンちゃんであれば倒してしまうことによって火事になってしまう恐れがあります。

そのためワンちゃんの寒さ対策として、部屋を暖めるために使用するなら、器具をワンちゃんが触れることの出来ない場所に置くか、飼い主さんがいる時のみに使用するようにしてください。

犬に絶対してはいけない寒さ対策2:靴下を履かせる

靴下を履いている犬

ワンちゃんに靴下を履かせることもしてはいけない寒さ対策です。理由として、ワンちゃんの肉球は様々な情報を捕らえていて、靴下を履かせることによって嫌がりストレスを感じてしまうからです。

また、慣れない靴下を履いて歩くと足を滑らせてしまい靭帯や関節を痛めてしまうこともあります。

人間の感覚だと寒さ対策に良いのかもしれませんが、このような理由からワンちゃんに対してはしてはいけない行為です。

犬に絶対してはいけない寒さ対策3:カイロを与える

カイロ

カイロは人間にとっては手軽で便利な物ですが、ワンちゃんに与えてしまうと危険です。噛み千切って中身を誤食してしまう恐れや、低温火傷の原因にもなったりするからです。

カイロを与えるならば、お湯を使用する湯たんぽなど害のないものを与えるとワンちゃんも安心して暖まることが出来ます。

ただし湯たんぽを使用するときには温度には十分気を付けてください。

犬に絶対してはいけない寒さ対策4:エアコンのみ使用する

ベッドの上にいる犬

エアコンは暖房として使用すると部屋全体の空気が暖まり均一な温度に保つことができることから有効な対策ですが、使用法を間違えてしまうとワンちゃんに害を与えてしまう恐れがあります。

エアコンで暖ためられた空気というのは上に行くため、人間よりも低い位置で過ごすワンちゃんにとっては人間が暖かいと感じでもまだ寒いと感じていて、あまり効果が見られないような様子をすることがあります。

そのためエアコンの暖房を更に強くしてしまいがちですが、そうすると室内の空気がかなり乾燥するので、皮膚が乾燥してかゆみが出るなど影響を及ぼしてしまいます。

このような理由からエアコンを使用するならば、加湿器やペット用のホットカーペットを使用するなどして、犬目線で快適かどうかを考えてみてください。

犬に絶対してはいけない寒さ対策5:コタツに入れっぱなしにする

コタツの中

こたつは暖かく穴のような形状をしているため中に入ることが大好きなワンちゃんも多いと思います。しかし、長時間こたつの中にいると、脱水や熱中症、低温火傷を引き起こしワンちゃんに害を与えてしまうかもしれません。

自分で調節して、出たり入ったりすることができるのであれば問題ありませんが、体が不自由であったり自分で判断することができないワンちゃんには、飼い主さんが定期的に電源を切ったり温度調節をするなどの対策をするようにしてください。

低温に設定していてもこたつの外と比較すれば十分暖かいですので、できるだけ高温にしないようにしておくのもよいでしょう。

まとめ

暖炉の前にいる犬と子ども

このように一見良さそうに感じられる対策であっても危険であったり、ワンちゃんの身体に害を与えてしまうことなどがあることが分かりました。寒さが苦手なワンちゃんが冬を過ごすということは大変辛い時期を過ごさなければいけないということです。

この問題を解消出来るのは一緒に暮らす飼い主さんの役目です。後の事を考えて危険でないと判断した場合や、ワンちゃんの身体に害を与える恐れがないということを確認してから最善の寒さ対策をするようにしてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。