犬がいつもより甘えてくるなぜ?
普段から飼い主に甘えることが好きな犬は多いですが、それでもいつもより今日は甘え方が強いなと感じることはありませんか。今回は、犬がいつもより甘えてくる時の心理を紹介していきます。中には注意するべき理由が隠されていることもあります。
犬が甘えてくる理由1.かまってほしい
「今日はいつもより甘えてくるな」と感じる日を思い返してみてください。その日はいつもより、飼い主が愛犬との時間を設けていなかったという自覚はありませんか。
犬も「あれ?いつもよりかまってくれないな」「なんだか今日は飼い主さんの帰りが遅いな」と感じると、途端に寂しくなってしまったり、不安を感じたりすることがあります。
すると、いつもより強めに「かまって!」「もっと撫でて」「遊んでよ」というように、飼い主に甘えてくることがあります。
犬が甘えてくる理由2.留守番中に怖いことがあった
愛犬に留守番をさせて外出することは多いですよね。外出先から帰宅した後、いつもより愛犬が甘えてくるように感じる事はありませんか。
留守番の後に普段の甘え方よりも強いと感じる場合は、留守番中に犬が「怖い」と思うような事が起こった可能性があります。例えば、地震が起きたり、停電したり、近くで工事が行われているなどが挙げられます。
頼れる飼い主が居ないという状況だけでも不安を感じている犬は多いのに、さらにその状況に怖いトラブルが起こってしまうと、犬は恐怖や不安からトラウマになってしまうこともあります。
そのような事態が起きてしまったために、帰ってきた飼い主さんに不安や恐怖を解消してもらおうと、いつも以上に甘えてきているのです。
犬が甘えてくる理由3.嫉妬している
新しく犬が家に迎えられた時、あるいは赤ちゃんが生まれて家族の一員が増えた時など、このように家庭環境が変わったタイミングで甘え方が強くなる犬は多いです。
これは、今まで自分のテリトリーだった場所に新しい存在がやってくることの不安感や、今まで自分だけを見てくれていた飼い主が、自分以外の存在(赤ちゃんや子犬など)に注目していることに嫉妬しているからです。
「どうしてそっちばかり見ているの?」「僕の方もちゃんと見てよ!」というような心理状態が強く働き、いつも以上に甘えるようになっているのです。
この状態を放ってしまうと、問題行動に発展する恐れがあります。そこまでストレスが強くなる前に、しっかり先住犬、ひいては愛犬と向き合う時間を作るようにしましょう。
また、嫉妬の対象は他の犬や赤ちゃんだけではありません。飼い主が夢中になりやすいテレビや雑誌、スマホなども対象になります。
スマホばかり見ていると、いつもより強引に愛犬が割り込んでくるなど、強い甘え方をしてくることはありませんか。これも「そればかり見てないでかまって」という嫉妬の表れです。
犬が甘えてくる理由4.体に異変を感じている
自分の体に違和感を感じると、犬は大きな不安に襲われ、飼い主の傍を離れなかったり、飼い主に「何かおかしいよ」と知らせるようにぴったりとくっついたりと、普段以上に甘えることが多いです。
お腹が痛かったり、気持ち悪かったり、足腰を痛めてしまったなど、さまざまな原因で体に違和感を感じることがあります。
犬は言葉が話せないので「ここが痛い」などと伝えることはできません。しかし、こうした普段とは違う仕草や様子で飼い主に異変を伝えているので、見逃さないようにしましょう。
少しでも「あれ?なんだか今日はおかしいな」と感じたら、その日1日は注意して様子を見たり、かかりつけの動物病院で診察してもらうなど対応しましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。犬がいつもより甘えてくる場合、多くは寂しかったり嫉妬していたりという心理状態が関係しています。しかし、中には病気や怪我のサインであることもあるので、見逃さずに、適切な対応を取りましょう。