犬が『うるさいなあ』と思っている時にする仕草や態度6選

犬が『うるさいなあ』と思っている時にする仕草や態度6選

犬だって静かに過ごしたい!『犬がうるさいなあと思っている時にする仕草や態度』についてまとめました。楽しく賑やかな時間だけではなく、静かで穏やかに過ごせる時間が犬にも必要なようです。

お気に入り登録

犬が「うるさいなあ…」と思っているときの仕草や態度

耳を後ろにして大きく口を開けているハスキー犬

1.耳を後ろに倒している

耳を後ろにキュッと倒している仕草や態度は、大きな声や音に警戒し、うるさいなあと思っているときの犬の様子です。表情にも注目してみてください。うるさいと感じるほどの大きな声や音にビックリしているはずです。

2.目を見開いている

目をギョッと見開いている仕草や態度は、あまりの騒がしさに驚き、うるさいなあと思っているときの犬の様子です。ひたすら耐える犬もいますが、今すぐにでも逃げ出したい気持ちでいるはずです。

3.体をブルブルさせる

身体をブルブルさせているビーグル犬

体をブルブルとさせる仕草や態度は、嫌なことを振り落としたい気持ちと、うるさいなあと思っているときの犬の様子です。賑やかな家族の様子に加わる犬もいますが、しきりに体をブルブルさせているときは、もう少し声のボリュームを抑え、テレビの音や音楽の音も控えめにしてあげると良いです。

4.しきりにあくびをする

しきりにあくびをする仕草や態度は、その状況に飽きてしまって退屈なわけではなく、うるさいなあと思っているときの犬の様子です。

さっきまで一緒に遊んでいた犬が部屋の隅に行って、しきりにあくびをすることがあります。遊び疲れて眠くなってしまったように感じられますが、実はうるさい状況から少し離れたくなったからなのです。しきりにあくびをすることでストレスを軽減させようとしています。

5.マズルにシワを寄せて唸る

マズルにシワを寄せてヴ~ッと唸る仕草や態度は、あまりにも騒がしい状況にイライラしてしまい、うるさいなあと思って苛立ちを隠せないでいるときの犬の様子です。

そのまま騒がしい状況が続けば、近くに寄ってきてワンッ!(うるさいなあ!)と一喝されてしまうかもしれません。それでも騒がしくしていると飛びかかってくることもあるかもしれません。

6.静かで暗い場所に隠れる

静かで暗い場所に隠れる仕草や態度は、うるさいなあと感じる状況から身を隠してしまいたいときの犬の様子です。リビングでの家族団らんの時間、いつの間にか愛犬がいなくなっていることはありませんか?

探してみると玄関のマットの上で寝ていたり、暗い洗面所のマットで寝ていたり、誰もいない静かな部屋でくつろいでいることがあります。家族団らんの温かく幸せな時間も犬にとっては少しばかりうるさく感じてしまったようです。特に幼い子供さんがいらっしゃるご家庭では、よく見られる仕草や態度です。

犬は賑やかなことが嫌いなの?

伏せて微笑む柴犬

犬は基本的には賑やかで騒がしいことが苦手です。警戒心を感じたり、ストレスを感じたり、何だか緊張して落ち着かなくなってしまうからです。そのため、自分の身を守るための仕草や態度をとります。穏やかに対応することができる犬もいますが、うるさいなあと感じる状況に我慢することができず、攻撃的になってしまう犬もいます。

日本犬は子供が苦手?

幼い子供は急に大きな声をあげたり、走り回ったり、騒がしくしてしまうことがあります。日本犬はうるさくて騒がしい子供が苦手な傾向にあります。あまりにもしつこくされると幼い子供が相手でも攻撃してしまうこともあります。うるさいことに苦手意識のある犬であれば、騒がしくなりやすい子供との過ごし方にも配慮が必要です。

まとめ

口を大きく開けるポメラニアン

犬がうるさいなあと思っているときにする仕草や態度は、

  • 耳を後ろに倒している
  • 目を見開いている
  • 体をブルブルさせる
  • しきりにあくびをする
  • マズルにシワを寄せて唸る
  • 静かで暗い場所に隠れる

こんなにもあからさまで分かりやすいです。犬は嘘がつけない動物なので、仕草や態度にハッキリと出てしまうのです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。