犬が病気になっている『超危険なウンチ』5選

犬が病気になっている『超危険なウンチ』5選

この記事では「犬が病気になっている『超危険なウンチ』」をテーマに、ワンちゃんが病気になっている時にする超危険なウンチについていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

ワンちゃんと生活すると必ずウンチを毎日見ます。いつも見るということはどのようなウンチをするのか、大体わかりますよね。しかし、何かきっかけがあるとワンちゃんのウンチが突然変わることがあります。

今回はワンちゃんのウンチに着目して、病気の疑いのある「超危険なウンチ」について紹介します。それでは見ていきましょう。

犬が病気になっている『超危険なウンチ』1:軟便

診察台に乗る犬

まず紹介するのが軟便です。数日軟便して、すぐに治る場合だと、単にフードがワンちゃんの体に合っていなかったり、ストレスがたまっていてそれらが原因の可能性があります。

しかし、フードの変更やストレス緩和などの対策を色々としても軟便が一向に治らない場合は寄生虫やウイルスに感染している可能性があります。

犬が病気になっている『超危険なウンチ』2:小さくコロコロしている

伏せている犬

普段よりも小さくコロコロとしたウンチをする場合は病気というわけではありませんが、ウンチが大腸内を通過する時間が長いことが起因して、体内で水分が過剰に吸収されてしまうことが原因です。

この場合だと食事を与える際に食物繊維を追加したり、便秘気味のワンちゃん用のドッグフードに切り替えることによって、大腸を刺激し適正な早さで排泄するよう促すことで改善することが出来ます。

犬が病気になっている『超危険なウンチ』3:水っぽくサラサラしている

トイレに足をかける犬

ワンちゃんが水っぽくサラサラしたウンチを継続してするようであれば危険な状態の可能性があります。なぜかといいますと、水っぽいウンチをすることで体が急激に脱水するからです。

またこの場合、重度の腸炎やウイスル感染症など命に関わる病気になってしまっている可能性もあるため、至急病院へ連れて行き診察してもらうようにしてください。

犬が病気になっている『超危険なウンチ』4:表面にゼリー状のものが付着している

お座りする犬

ワンちゃんのウンチの表面にゼリー状のようなものが付着している場合は、大腸で炎症が起きている可能性があります。一過性の場合もありますが、続く場合は必ず病院で診察してもらうようにしてください。もしかすると腸炎や、腫瘍などが発見される場合もあります。

犬が病気になっている『超危険なウンチ』5:平べったい

トイレシートの上に伏せる犬

雄犬に限られた話ですが平べったいウンチをする場合も注意をしなければいけません。雄犬が平べったいウンチを継続してするようであれば、前立腺肥大や直腸内にポリープ、もしくは腫瘍があることが原因の可能性があります。

前立腺肥大は男性ホルモンの働きが大きくかかわる病気で、前立腺が肥大化します。肥大化することによって直腸を圧迫するためウンチが平べったくなったり、出にくくなることがあります。

直腸内にポリープや腫瘍が出来てしまった場合、ウンチがうまく腸を通過できずに平べったいウンチや細いウンチになってしまいます。このウンチが通過する際に出血をしてしまい血液が付着することにより血便になります。

いずれにしても血便をしているということは体内で何か問題が起こっているため、早急に診察してもらうようにしてください。

まとめ

ウンチ中の犬

このように病気の疑いのあるワンちゃんのウンチは様々あり、病気によって形が変わることもわかりました。もし、この記事で紹介したウンチを愛犬がしているのであればすぐに動物病院に連れて行き獣医師の診断を受けるようにしてください。早期に病気を発見し、ワンちゃんの体の負担を減らすことが出来ます。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。