犬を飼う自信がない人が必ずチェックするべき『7つの項目』

犬を飼う自信がない人が必ずチェックするべき『7つの項目』

犬を飼いたいけど…と迷っている人は、自分が犬を飼うに適した人物か見つめてみてください。ここでご紹介する「7つの項目」をチェックを行い、全項目クリアをしたらぜひ犬を迎え入れましょう。

お気に入り登録

犬を飼う自信がない人がチェックすべき「7つの項目」

犬を抱きしめる女性

犬と暮らす生活に憧れつつも、ペットの命を守るという責任を果たせるのか不安になりますよね。「犬を飼いたいけど踏み切れない」、そんな方はとても多いです。

そんな、犬を飼う自信がない人はここでご紹介する「7つの項目」をチェックしてみましょう。チェックをする中で「これなら大丈夫かも」と感じたならぜひ犬を迎え入れてみてください。

1.しつけや散歩ができるか

犬にしつけをする、毎日散歩をすることが飼い主の責任です。排泄のしつけ、「おすわり」などのしつけを根気強く教え続けなければなりません。ある程度教え込むまでは、人間の赤ちゃんを育てるのと同じくらい大変です。

また、犬にとって毎日の散歩は欠かせません。外に出て刺激を受けることでリフレッシュできるからです。寒い日も疲れた日も休まず、散歩に連れ出すことはできるでしょうか。

家族と交代で散歩をしたり、ペットシッターを利用することもぜひ検討してください。

2.お金の問題

愛情だけでは飼育できないのがペットです。犬にかかる1ヶ月あたりの平均費用は1万円前後といわれています。ただ犬を飼うとドッグフードだけではなく、定期的に行う検診や予防接種、病気やケガのたびに治療費もかかります。

犬にかかる基本的な費用は次のとおり。

  • 畜犬登録…3,000円程度
  • 狂犬病ワクチン…3,500円程度/年
  • 混合ワクチン…8,000円程度
  • 犬を迎え入れるための初期費用…30,000円~

そのほかに、ドッグフードやペットシーツなどの日用品が常時必要になります。食事代や予防接種や治療費は大型犬になるほど高くなり、初期費用についても同じです。

お金のことだけを考えてしまうと厳しさしか見えてきませんが、ペット保険への加入でカバーをするなどの打開策にも目を向けてみましょう。

3.犬について学べるか

パソコンを見る女性

愛犬家になるのは簡単です。でも、その犬がどんなタイプで、どんな病気にかかりやすいか、どんな食事や運動が適しているのかを知ろうという気持ちがあるでしょうか。

「可愛い」だけで飼ってしまうと、犬にとって必要なことを怠ってしまうことがあります。飼い主として責任を果たすことは、犬の特性をしっかり学ぶことでもあります。

4.旅行の問題

「犬を飼うと旅行に行けない」と諦めてしまう人がたくさんいます。でも最近は、ペット可の施設が急増しているのでペット旅行を楽しむことは十分可能です。

犬も人間と同じように、新しい景色に出会うことは大きな刺激になります。旅行の問題で犬を飼う自信を失っている人は、前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

5.犬を飼う環境

今お住まいの家は犬を迎え入れても大丈夫ですか?

  • 「ペット可」物件であるか
  • 犬を飼うスペースを確保できるか
  • 空調が整っているか
  • 家族は許可をしているか
  • 散歩ができる場所があるか
  • 近くに動物病院があるか

この項目は必ずチェックしましょう。

また、すでにペットを飼っている人は、しばらく隔離飼育できるスペースが必要です。小さなお子さまがいるご家庭なら、犬と子どもそれぞれのスペースを確保してください。

アレルギーについても必ず確認しておき、万が一の事態を引き起こさないように配慮をしておきます。

6.犬のための時間を持てるか

カップルと犬

あなたは1日の中でどれだけ犬とふれあえますか?「仕事が忙しい」「子育てが大変」という場合、犬は飼い主さんと十分遊ぶことができず不満を持ってしまいます。

犬はひとりで留守番をするのが苦手です。もし日中家を空けることが多いならば、もう1度考え直してみてください。家族に預ける、ペットホテルなどの利用もできますが、犬の飼育時間が著しく少なければ犬に寂しい思いをさせてしまいます。

7.最後まで看取る覚悟があるか

最初は元気だった犬もやがて老犬となり、人間のように介護が必要になります。病気になれば1日中介助しなければならないことも。

犬を飼う前からそのような覚悟はどんな人でも持ちにくいです。しかし途中で放棄だけはしないであげてください。犬にとって最後まで飼い主さんのそばにいられることが本当の幸せです。

まとめ

リボンを付けた犬

犬を飼うことは犬の人生を預かることです。とても重い責任ですが、犬との暮らしは今までにない笑顔が増えることも確かです。それでも飼いたいという気持ちがあればぜひ可愛いワンちゃんをお迎えください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。