犬はなぜ『飼い主の真似』をするの?3つの理由とよくやる仕草

犬はなぜ『飼い主の真似』をするの?3つの理由とよくやる仕草

飼い主に合わせて犬が同じ行動をしている状況、皆さんも一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。何故飼い主の真似をするのか、その理由とは何かを推察していきます。

お気に入り登録

飼い主の真似をする理由って…?

ハイタッチをする黒い犬

1. 大好きな相手の真似をしたいから

相手の真似をして同じ行動を取ることを「ミラーリング」と言います。飼い主に親近感を抱いているからこそ見られる、心理学的特徴です。

ミラーリングは好きな相手に示す愛情表現とも捉えられるため、飼い主に対する気持ちの表れと考えて良いでしょう。

2. 飼い主に共感しているため

舌を出す男の子と犬

ペットとして人間と共生していく中で、犬は飼い主の行動を自分のことのように感じ、共感するようになります。飼い主の心境の変化を敏感に感じ取り、同調行動を取るのです。その様子は顕著であり、犬の心拍にも変動が見られます。

3. 良好な関係が築けている証

一緒に寝ている女の子と犬

毎日の触れ合いは、犬と飼い主の絆を深めていきます。真似をする行為は、良好な関係が築けている証と言えるのではないでしょうか。

ちなみに、人間は見慣れたものを選ぶ傾向にあるようで、自分と似ている犬を家族に迎える、というのは比較的よくあることなのだとか…!顔も行動も似ているなんて、なんだか本当の親子のようですね♡

犬がよく真似する仕草

パソコン前に座るパピヨン

では、ここから実際に犬がよく真似する仕草について、いくつか例を挙げていきます。ご自宅に犬がいる方は、愛犬の姿を思い浮かべながら、理由と合わせて考えてみて下さいね♪

  • 伸びをする
  • 首をかしげる
  • ため息をつく
  • テレビを見る
  • 枕を使って寝る

上記以外にも「あくび」や「舌なめずり」といった仕草を真似することもあるようです。皆さんの愛犬は、いくつ当てはまりましたか?多頭飼いの場合には、同居する犬の真似をしている姿を見られるかもしれません。

犬は感情を察するのが得意な動物

じっと見つめるダルメシアン

飼い主が悲しいとき

飼い主が落ち込んでいたり、悲しくて泣いているときは、隣にそっと寄り添ってくれるのが犬の良いところです。その表情は何処となく悲しげで、飼い主を優しく慰めてくれているように思えます。

飼い主が喜んでいるとき

嬉しい出来事があって飼い主が笑顔でいると、犬もニコニコ笑顔を見せてくれます。喜びを分かち合える素敵なパートナーです。表情の変化が分かり難い動物もいる中で、個人的には「犬」が一番表情豊かな動物だと感じます。

番外編:鏡の中の自分、犬にはどう映る?

鏡を見る白い子犬

少し話は変わりますが、鏡に映った自分の姿を犬はどのように認識すると思いますか?
自分の真似をするそっくりな犬がいる!と思うのか、自分の姿と正しく理解するのか、一体どちらなのでしょうか。

結論としては「自分と分からず、別の犬」と認識する犬が大半なのだそうです。その反応は千差万別で、吠える・驚く・飼い主に助けを求めるなど…犬の性格によって異なります。

筆者宅の愛犬は、鏡の後ろを何度か確認し、誰もいないことを不思議に思っている様子でした(笑)。反転しているせいで、余計に混乱するのかもしれないですね。

まとめ

笑顔の女性と犬

犬は飼い主のことを毎日よく観察しています。良いことも悪いことも飼い主と一緒に感じながら、日々成長し続けているのでしょう。たまには飼い主の皆さんが愛犬の真似をして、遊んでみるのも面白いかもしれませんよ…☆早速今日から始めてみて下さいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。