犬が『いじめられた』と感じてしまうNG行為4選

犬が『いじめられた』と感じてしまうNG行為4選

飼い主さんが愛犬に対してついやってしまいがちな『犬がいじめられたと感じてしまうNG行為』についてまとめました。愛犬の心を傷つけてしまう行為はやめましょう。

お気に入り登録

犬が「いじめられた…」と感じる飼い主のNG行為

白い布団の上のジャックラッセルテリア

1.犬をからかって楽しむ

ついやってしまいがちな犬がいじめられたと感じてしまうNG行為は「犬をからかって楽しむこと」です。犬をからかって遊んでいる人は楽しいかもしれません。しかし、犬は何も楽しくありませんし、悲しくて落ち込んでしまう性格の犬もいます。

からかって楽しむ飼い主さんの姿を見ていじめられたと感じ、怒って機嫌を悪くしてしまう性格の犬もいます。飼い主さんに対する信頼を全て失ってしまうかもしれません。犬をからかって楽しむことは犬がいじめられたと感じてしまうNG行為です。

もし、愛犬が悲しくて落ち込んでいるのであれば、怒って機嫌を悪くしているのであれば、心から“ごめんなさい”と謝りましょう。言葉の意味はわからなくても飼い主さんの気持ちは犬にしっかり伝わります。

2.愛犬を無視して他の犬を可愛がる

ついやってしまいがちな犬がいじめられたと感じてしまうNG行為は「愛犬を無視して他の犬を可愛がること」です。まさか、ヤキモチを妬いて必死になる愛犬の姿を見て優越感に浸っているのでしょうか。ただただ愛犬の心を傷つけてしまう行為であるということをわかってほしいです。

犬はとってもヤキモチ妬きです。いつだって飼い主さんを独り占めしたいと考えています。ひとりきりのお留守番に耐えることができるのも大好きな飼い主さんの存在があってこそです。犬には飼い主さんしかいません。

飼い主さんには友達や仲間や恋人がいるかもしれませんが、犬には飼い主さんただ一人なんです。本気ではないとしても無視されたら悲しいですよね?優越感を得るために愛犬を無視してまで他の犬を可愛がることは犬がいじめられたと感じてしまうNG行為です。

3.賑やかな人混みの中へ連れて行く

上目遣いの白黒の犬

ついやってしまいがちな犬がいじめられたと感じてしまうNG行為は「賑やかな人混みの中へ連れて行くこと」です。たとえば、花火大会や季節の祭りごと、犬同伴OKの大型ショッピングモール、大人気の観光スポットなどです。

見知らぬ人がうじゃうじゃと集まる人混みの中。子供たちが大声ではしゃぐ様子。爆音で流れている音楽。破裂音が轟く花火や太鼓の音。飼い主さんは愛犬と一緒に楽しみたいと考えているかもしれませんが、犬にとっては恐怖でしかありません。見知らぬ人や大きな音に身の危険を感じています。

なぜそのようなところに連れて来られたのか全く理解することができません。身の危険を感じるほどの恐怖を与えることは犬がいじめられたと感じてしまうNG行為です。このときばかりは犬も飼い主さんの気持ちを読み取り理解することはできません。

4.体調が悪いのにわかってもらえない

ついやってしまいがちな犬がいじめられたと感じてしまうNG行為は「体調が悪いのにわかってもらえないこと」です。

体調が悪くて嫌がる愛犬を無理やりお散歩に連れて行く行為。体調が悪くて逃げ惑う愛犬を無理やりバスルームへ連れて行きシャンプーをする行為。体調が悪くて食欲がない愛犬に無理やりごはんを食べさせる行為。

愛犬の体調が悪いことに全く気づけていない飼い主さんによる犬がいじめられたと感じてしまうNG行為です。犬は“こんなに体調が悪いのになぜ…?”と感じています。

まとめ

犬を抱きしめる人の後ろ姿

犬がいじめられたと感じてしまうNG行為をあなたは愛犬についやってしまってはいませんか?

  • 犬をからかって楽しむこと
  • 愛犬を無視して他の犬を可愛がること
  • 賑やかな人混みの中へ連れて行くこと
  • 体調が悪いのにわかってもらえないこと

ひとつでも当てはまるNG行為がある飼い主さん、愛犬の心を傷つけてしまっていませんか?ごめんねの気持ちを心から伝えてみましょう。きっと仲直りすることができます。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。