犬の飼い主が知らないうちにしている『優しい虐待』3選

犬の飼い主が知らないうちにしている『優しい虐待』3選

この記事では、気づかないうちにしてしまっている優しい虐待行為についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

飼い主が知らないうちにしている優しい虐待行為1:甘やかす

上目遣いの犬

まず紹介する行為は「甘やかす」です。

ワンちゃんと生活していると癒される場面が日常にたくさん現れます。そのような生活を続けるとついワンちゃんに対して甘やかしてしまうことがあるかもしません。

ここで気をつけなければいけないのが優しく接する行為と甘やかす行為は違います。

例えばおやつを与える時ですが、一日一回おやつを与える行為は優しい行為ですが、足りないからとワンちゃんが要求吠えをした際にその要求に従って毎回与えてしまうのは甘やかす行為です。

ご飯の時も同様です。足りないから要求吠えをする度に適量以上を与えてしまうとワンちゃんは肥満になる場合もあり、そうなってしまうと後々病気になってしまうかもしれません。

そのためこの「甘やかす」という行為は知らないうちにしてしまっている優しい虐待になってしまいます。

飼い主が知らないうちにしている優しい虐待行為2:しつけをしない

靴を噛む犬

前述の甘やかすという行為同様に「しつけをしない」のも知らないうちにしている優しい虐待行為の一つです。

ワンちゃんがいけないことや危ないことをしたら飼い主さんが責任を持ってしつけをしなければいけません。

しかし、何をしても注意をしなければワンちゃんは自分のする行為が正しいと認識してしまい、後々大きな問題に発展してしまう恐れがあります。

例えば噛み癖です。噛み癖は子犬の時によくしてしまう行為で、子犬であれば仕方のない行為です。しかし、注意をすることを避けてはいけません。もし、子犬の時に注意しなければ成犬になっても中々直らず、ワンちゃんを触ろうとした人などに噛み付いてしまうかもしれません。

噛み付いてしまったら飼い主さんの責任になってしまいます。また、それだけでは済まず、今後ワンちゃんと一緒に暮らすことも難しくなってしまいます。

そのため、いけないことをしたら注意をするなどのしつけは最低限行わなければいけません。

飼い主が知らないうちにしている優しい虐待行為3:愛犬を思いやらない行動をする

苦しそうな犬

ワンちゃんのためにと思って飼い主さんよがりの行為をしてしまうのも時と場合によっては優しい虐待行為になってしまいます。

例えば飼い主さんが冷房器具を使うことを敬遠していて、夏場の暑い時でさえ自分のことばかりを思ってエアコンを使わなかったら、愛犬が暑さに弱かった場合非常に苦しんでしまいます。

このように愛犬のことを思いやらずに飼い主さんの考えを優先して、その考えに無理矢理ワンちゃんを引き込もうとする行為は知らないうちにしている優しい虐待行為であると思うので、何かをする際はワンちゃんの気持ちも考えて行動するようにしてください。

まとめ

賢そうな犬

いかがでしたでしょうか?

飼い主が知らないうちにしている優しい虐待行為の例として、

  • 甘やかす
  • しつけをしない
  • 愛犬を思いやらない行動をする

の3つを紹介しました。

虐待行為とは暴力をふるったり、汚い言葉を吐きかけるだけではなく、このように普段の何気ない習慣からも発生します。

また、気にかけなければいけないのが飼い主さんは虐待をしているつもりではなくても間接的にワンちゃんを苦しめてしまっている行為が多く含まれているということです。

どのような形でワンちゃんと接するのが正解というのは難しい問題なのかもしれませんが、愛情を持って育て、してはいけない行為をした際は注意するなど、メリハリのある接し方をするのが良いのではないのかと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    虐待は言葉手足だけではない。快適な暮らしが出来なきゃそれも虐待。甘やかし、無躾はこの人間社会じゃ暮らせない。快適な暮らしが出来なきゃ苦しむ。買ったからには責任を持つこと。可愛いからとか躾けるの可愛そうとか電気代節約したいとか全部人の都合、エゴだろ。そんなんで犬苦しめるなら飼わないほうが良い。不幸になる
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。