愛犬にはどんな名前をつけるべき?犬が理解しやすい『名前』の特徴2選

愛犬にはどんな名前をつけるべき?犬が理解しやすい『名前』の特徴2選

犬を迎える際、最初に悩むのが『名前』ですよね。どんな名前がいいのか、考えるほど迷ってしまいます。犬には理解しやすい名前と理解しにくい名前があるので、これから犬を迎える方は、犬が理解しやすい名前をつけてあげることをおすすめします!

お気に入り登録

犬が理解しやすい名前とは?その特徴を解説!

スカーフを着ける犬

これから犬を迎える方、迎えたけれどまだ名前が決まっていない方、犬に名前を付ける際は、愛犬が理解しやすい名前を付けることをおすすめします!そこで、ここでは犬が理解しやすい名前のポイントを2つご紹介します。

短い名前

呼ばれる犬

犬が理解しやすい名前の特徴は、短い名前です。具体的には、2~3音程度の音が聴き取りやすいと考えられています。例えば、「ココ」「ソラ」といった短い名前を付けてあげると、犬も早めに覚えやすいですし、覚えた後も聴き取りやすいです。

近年の犬の名前ランキングを見ても、「ココ」「レオ」「モモ」など、2音で組み合わされている呼びやすい名前が多いです。

また、2音で組み合わされている名前であれば、家族が違う呼び名で呼ぶこともあまりないので、犬自身が混乱しないというメリットもありますよ。

「あ」「う」「お」母音の文字を使う

犬が最も聴き取りやすい音は、母音だと言われています。母音の中でも「い」と「え」は聴き取りづらく、その他の「あ」「う」「お」は比較的聴き取りやすいと言われています。したがって、犬が聴き取りやすい究極の名前は「あお」などが当てはまります。

また、母音以外の音は基本的に認識することができず、犬にはすべて母音で聞こえています。そのため、例えば先ほど挙がった「ココ」という名前であれば、「おお」と聞こえているのです。

愛犬に理解してもらいやすいように、できるだけ「あ」「う」「お」の母音を入れた名前をつけてあげると良いでしょう。

こんな名前は避けて!避けるべき名前の特徴は?

振り向くパグ

以上の2つのポイントを押さえて名前を付けてあげると、犬は理解しやすく、早い段階で名前を呼ぶと振り向いてくれたり、覚えてくれたりします。

しかし、以下のような特徴を持つ名前は、犬が聞き取りづらかったり、混乱してしまう恐れがあるため、なかなか覚えてもらえなかったり、こちらに寄ってきてくれなかったりします。

  • よく使う言葉
  • 家族と同じ名前や似た名前
  • 長い名前

1つ目のよく使う名前は、「チョコ」などの食べ物の名前を付ける飼い主さんが多いですが、実際に「チョコ食べたい」と言った場合でも、愛犬が反応してしまう恐れがあります。

しかし、愛犬が「呼ばれた」と振返った時に、飼い主が自分の方を向いていないと、「あれ?僕のことを呼んだのではない?」と混乱してしまい、名前を覚えにくいことがあります。

2つ目の家族と似た名前も同様の理由です。同じ名前を付ける方は少ないと思いますが、名前の母音が似ている名前であっても、混乱してしまうことがあります。

飼い主の名前に似たイントネーションの名前を避けるのは難しいでしょうが、少し意識して名前を付けてあげると、より早く覚えてもらえますよ。

愛犬の呼び名は家族で統一して!

家族と犬

最後に、愛犬の呼び名は家族で統一しましょう。「ココ」「ソラ」といった2~3音の名前であれば、家族が全員同じ名前で呼ぶことが多いでしょう。

しかし、長い名前を付け、別の呼び名で呼ぶ場合(「りんたろう」を「りんちゃん」など)は、呼び名を家族全員で統一する必要があります。

人によって呼び名が異なると、犬は自分がどの音で呼ばれているか理解できず、混乱してしまいます。すると、徐々に呼ばれても反応しなくなってしまったり、なかなか振り向いてくれなかったりという事態に陥ることも。

呼び名をつける際は、必ず家族で統一するようにしましょう。

まとめ

家族と嬉しそうな犬

いかがでしたでしょうか。犬の名前を付ける際、悩んでいる方は、ぜひ今回紹介した2つのポイントを押さえて考えてみてくださいね。また、長い名前を付ける際は、家族で統一した呼び名を作り、短い呼び名で呼んであげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。