犬が見せる『嫉妬サイン』4選!こんな仕草をしていたらやきもちを妬いているのかも…!

犬が見せる『嫉妬サイン』4選!こんな仕草をしていたらやきもちを妬いているのかも…!

飼い主さんのことが大好きな犬たちは、実は色々な場面でやきもちを妬いていることがあります。嫉妬をこじらせて関係性を悪化させないためにも、犬が見せる嫉妬サインに気がついてあげてくださいね。

お気に入り登録

犬の嫉妬サイン①強引に割り込む

キスする子どもとゴールデン

犬がやきもちを焼く場面として最も多く見られるのが、大好きな飼い主さんが他の犬や子どもをかわいがっているとき。なでたり抱っこしたりするだけでなく、話しかけたり見つめたりするだけでもやきもちを焼いて嫉妬の仕草を見せることがあります。

このような場面では、飼い主さんと他の犬や人を引き離すように間に割り込むような行動が見られることが多いでしょう。強引に鼻先から突っ込んできて、自分の頭や体を飼い主さんに押しつけるなどとてもわかりやすい嫉妬サインです。

犬の嫉妬サイン②いたずらや粗相で気を引く

クッションを破壊するジャックラッセル

飼い主さんが他の人と話していたり、忙しそうにしているときに自分のことを見てもらいたいという気持ちを募らせるといたずらなどをすることがあります。

犬と一緒に生活をしていると、犬が“いいこ”にしていてくれているときにどうしても放っておきがちだと思います。わんぱくな子犬期から少し成長し、吠えたりいたずらをしたりせずにいてくれることが当たり前になるとそれをほめることすらしなくなってしまう飼い主さんはとても多いのです。

しかし、いたずらやトイレの失敗など飼い主さんが困ることをすると「こら!」「何してるの~!?」などと言いながら、犬に目を向けたり近づいたりすると思います。少しくらい怒られたとしても、犬は飼い主さんにかまってもらえたと思って喜んでしまいます。

そのため、飼い主さんが他の人と話し込んでいるときなどに、気を引こうとしてわざと困らせるようなことをすることがあるのです。

犬の嫉妬サイン③無視・その場から去る

振り返る黒パグ

飼い主さんにかまってもらいたくて、色々な嫉妬サインでアピールをしてみても気がついてもらえなかったとき、あきらめてその場から去ってしまうこともあります。

部屋の隅の方に行って、名前を呼ばれても背中を向けたまま無視をすることもありますし、嫉妬心から部屋から出ていってしまうことも。明らかにいじけているときの行動ですね。

やきもちを焼くだけでなく、そのせいで落ち込んでしまったり飼い主さんへの信頼感が失われてしまったりすることもあるので、あまりにもいじけている様子が見られたらスキンシップなどでしっかりフォローしてあげてくださいね。

犬の嫉妬サイン④吠える・噛むなどの攻撃行動

威嚇する犬

嫉妬の気持ちから、対象の相手に対して吠える・噛むなどの攻撃行動や威嚇行動をする犬もいます。特に飼い主さんが他の犬とおもちゃで遊んだり、おやつをあげたりするときなどにそのような行動を見せる犬は少なくありません。

特におやつやおもちゃなどその犬が大好きなものが絡むと、嫉妬心だけでなく所有欲や独占欲なども混ざって、余計に攻撃性が高まってしまうことがあるので十分に注意しましょう。

やきもちを焼くタイプだということがわかっていたり、独占欲の強いタイプの場合は、愛犬の目の前で他の犬におやつを与えたり、おもちゃで遊んだりするのは少し控えた方がいいかもしれません。

ただし、そうした状況にも慣らしておくために、様子を見ながら少しずつ他の犬との関わりを持つ姿も見せていくといいでしょう。他の犬と関わったら、そのすぐ後に愛犬とたっぷりコミュニケーションやスキンシップを取るようにして、嫉妬する必要はないということを伝えてあげるようにしましょう。

まとめ

親子とヨーキー

人間と生活をしている犬にとって、飼い主さんはとても大きな存在です。人間のように学校や職場などに行くこともありませんし、外で仲間をつくるということもほとんどないでしょう。

絶対的に信頼できるのは飼い主さんだけ。飼い主さんのことが大好きで、自分のことをもっと見て欲しいと思っている犬がほとんどだと思います。

そうした気持ちから、飼い主さんが他の人と話し込んでいたり、他の犬をかわいがったりしているとやきもちを焼いてしまうのです。「こっちを見て~」と割り込んでくる程度であればかわいいものですが、状況次第では必要以上に落ち込んでしまったり、相手に対して攻撃を仕掛けたりすることも…。

やきもちを焼いている姿をかわいいと感じることもあるかもしれませんが、わざとやきもちを焼かせるなどからかうような行動はなるべく控えるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。