犬がすぐに『キレてしまう』原因と対処法4つ

犬がすぐに『キレてしまう』原因と対処法4つ

犬種や性別によるある程度の傾向はあるものの、わんこの性格は本当に千差万別。ですが、「うちの子はキレやすくて」と悩んでいる飼い主さん、実はそれ、性格だけが問題ではないかもしれません。

お気に入り登録

1.社会化が不十分だから

けんかしている犬

家族に対しては温厚で甘えん坊なのに、他の人や犬が近づいただけでキレてしまうというわんこは、いわゆる「社会化」が不十分である可能性があります。

社会化は本来、親犬やきょうだい犬たちと一緒に暮らすことで自然と身についていくものです。しかしパピー期に親きょうだいと引き離されて新しい家庭に迎えられた場合には、飼い主さんが他の人やわんこと積極的に関わらせることで「ここまではOK」「ここからはNG」の線引きを学ばせ、他者との上手な付き合い方を教えなければなりません。

ゆっくりと社会化を進めて

社会化は本来、パピー期からじっくりと進めていく必要があるものです。ですが気づいたときにはパピー期を過ぎてしまっていた、また、保護犬で成犬になってから迎えた愛犬であるような場合でも完全に手遅れというわけではありません。パピー期よりも時間がかかってしまうことは覚悟したうえで、ゆっくりと社会化を進めましょう。

可能であれば、まずは犬好きな知人の協力を得て、家族以外の人からおやつを貰うことからはじめます。これをくり返して「他者は怖くない」ことを教え、慣れてきたら一緒に遊んでもらうなど、距離を詰めていきます。

2.トラウマがあるから

額に絆創膏の犬

過去のトラウマが原因となり、キレやすくなってしまっている子もいます。たとえば保護犬出身の子であれば、かつて男の人に虐待された経験があることから、男の人を見ると誰彼かまわずキレて敵意を剥き出しにしてしまうなんてことも。

またずっと同じ飼い主さんと暮らしている場合でも、かつて飼い主さんに怒鳴られたり殴られたり、激しく叱責を受けた経験がトラウマとなり、飼い主さんに対して攻撃的な態度をとってしまう子もいます。

落ち着いて愛犬の気持ちに寄り添って

トラウマが原因のキレ行動は、自分の身を守ろうとする防衛本能から来ており、一種のパニック状態に陥っていると考えられます。パニックを収めるためにも、飼い主さんは愛犬の気持ちに寄り添い、いつも通りの態度で愛犬に接することが必要です。飼い主さんが慌ててしまうと、よりパニックを助長してしまうことに繋がるからです。

3.臆病だから

毛布に潜る犬

キレるという行為は、言い換えれば「威嚇」や「警告」に当たります。つまりキレやすいわんこは警戒心が強すぎるということ、もっと言えば、ささいなことにも不安や恐怖を抱いてしまうほど臆病であるということです。特に超小型犬や小型犬がキレやすいのは、この臆病な性格が影響していることがほとんどです。

手に負えなければプロの助けを

先にご紹介したように、社会化を進めることである程度は解決されることもありますが、根本的な性格が問題の場合には対処も少し難しくなってきます。

飼い主さんだけで頑張ろうとすると限界があることも多く、そんなときにはドッグトレーナーなどのプロの助けを求めることも重要な手段です。敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、愛犬の今後の幸せのために時には必要な決断でもありますよ。

4.病気だから

獣医師に抱かれた犬

今まではキレなかったわんこが、ある日を境に突然キレやすくなった場合、そこには病気や怪我といった身体的な問題が影響している可能性があります。特に身体に触ろうとするとキレるといった場合、触られることで痛みが発生するためにキレてしまっているのかもしれません。おかしいなと感じたら、他に身体の不調がないかをしっかり確認しましょう。

早期発見と適切な治療を

わんこはそもそも痛みに強く、また、野生の頃の名残で身体の不調をギリギリまで隠そうとする性質があります。そのため、あからさまにキレるほど態度に現すということは、病気や怪我の症状が重篤な可能性が高くなります。早期発見で重要であるとともに、すみやかに適切な治療を受けさせることが求められます。

まとめ

激しく威嚇する犬

いかがでしたでしょうか?キレやすい愛犬をそのままにしておくと、周りの人から敬遠されてしまうだけでなく、他の人に咬みつく咬傷事故などを起こしてしまう可能性もあり、とても危険です。努力で解決できる範囲は可能な限り解決しておくことが、飼い主さんと愛犬の、そして周りの人の幸せのためでもありますよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。