「かわいい♡」と言われたときの犬の気持ち
1.褒められちゃった♡
犬は褒められることが大好きです。相手が飼い主さんや家族であることはもちろん、他人であっても褒められれば嬉しい気持ちになります。初めて会う相手でちょっと緊張しているときもかわいい♡と褒められれば、緊張する気持ちも警戒する気持ちも解れるようです。
犬には人間の言葉はわかりません。かわいいという言葉が何を意味するのかも理解できません。しかし、自分のことを褒めてくれているんだということはしっかりと読み取ることができます。
それは、相手の表情や話し方によって変わります。ただぶっきらぼうにかわいいと言っても犬は嬉しい気持ちになりません。ですから、笑顔で明るい声で「かわいいね♡」と声をかけてあげると良いです。
2.テンションが上がっちゃう!
かわいい♡と褒められて嬉しい気持ちになった犬はテンションまで上がって少し興奮気味かもしれません。ただ相手の顔を見ていただけなのに、ただ隣に座っただけなのに、ただ寝る前の毛づくろいをしていただけなのに、かわいい♡と褒められれば嬉しくなっちゃいますよね。
自分の何気ないちょっとした仕草や行動なのに、ちょっと戸惑いながらも嬉しい気持ちは隠せないようです。お散歩中、見知らぬ誰かにかわいい♡と声をかけられれば、つい小走りになってしまうのではないでしょうか。
3.よし!がんばるぞ!
かわいい♡と褒めてあげることで犬のやる気を引き出してあげることができます。大嫌いなブラッシングやシャンプーをするときには、仕上げに「かわいくなったよ♡」と声をかけてあげることで苦手なことも少しずつ克服できるかもしれません。飼い主さんがかわいい♡と言ってくれるなら…しょうがないなぁ♡という気持ちです。
雨の日のレインコート、冷え込む冬のお散歩の防寒服、病院やカフェでの抜け毛対策服など、どうしても服を着る機会があると思います。服を嫌がり脱ぎ捨てようと必死に抵抗する犬もいますが、かわいいよ♡似合うね!と声をかけてあげることで、仕方ない…がんばる!とやる気を出してくれると思います。
4.好き♡
かわいい♡と褒めてくれた相手に対して、犬から「好きだよ♡」というサインが送られてくることがあります。あなたは受け取ったことがありますか?心からかわいい♡と言ってくれた相手に対して悪い気持ちになるはずがありません。たった一言ですが、犬はその言葉から相手の真意を読み取ることができます。
もし、飼い主さんに気を遣ってかわいいと言ってしまったのであれば、犬からの好きのサインは送られていないでしょう。犬は相手の気持ちを読み取り、その気持ちに必ず応えてくれます。
警戒心の強い犬であれば一度では伝わらないかもしれませんが、何度も気持ちを伝えてみてください。あなたがその犬のことを好きで仲良くなりたいと思っているのであれば、かわいい♡と思う気持ちに必ず応えてくれるはずです。
5.誇らしい
飼い主さんの目の前で他人からかわいい♡と褒めてもらった犬は、自分自身のことも飼い主さんのことも誇らしく思うことができます。「褒められたよ!」と飼い主さんに報告することもあるでしょう。
そんなときは「よかったね!」と一緒に喜んであげると良いです。かわいい♡と言ってもらったのは犬の方ですが、「いつも飼い主さんが清潔にかわいくお手入れしてくれているおかげだよ♡」という感謝の気持ちもあると思います。
まとめ
犬が人から『かわいい♡』と言われたときの心理は、やはり「嬉しい♡!」という気持ちばかりですね。
- 褒められちゃった♡
- テンションが上がっちゃう!
- よし!がんばるぞ!
- 好き♡
- 誇らしい
飼い主さんや家族からの「かわいい♡」の一言は、愛犬との心と心のスキンシップにもなるのではないでしょうか。