犬が『首をかしげる』心理4選

犬が『首をかしげる』心理4選

犬の『首をかしげる』という仕草はとても可愛いですよね。そんな愛くるしさを感じる仕草を行うとき、犬はどういった気持ちになっていることが多いのでしょうか。可愛さの中に込められた意味を紐解いていきましょう。

お気に入り登録

1.音が気になっている

首を傾ける犬

愛犬が首をかしげるときは周りから何かしらの音が聞こえていることが多くないですか?もし心当たりがあるのでしたら聞きなれない音や微かに聞こえる音を聞いて「ん?今の音はなんだろ?」と思いながら首を斜めに傾けているの可能性があるといえるでしょう。

もし音が気になっているときに何度も首を傾げる場合は耳の角度を変えて音の正体を探ろうとしているのでしょうね。

2.考えごとをしている

頭を斜めにするシェパード

犬は考えごとをするときによく首をかしげることがあります。例えば初めて見るものに出会うと「これなんだろ~?」と頭を傾けながら観察し、少し警戒しながらにおいを嗅いだりすることがあったりします。

私たち人間も考えごとをしたり未知のものに出会うと無意識に首をかしげながら考え込むことってありますよね?まさに犬も同じ気持ちで頭を斜めにしているのでしょう。

また犬は気になるものがあると少しでも多くの情報を得るためにさまざまな視点で観察しようとして何度も首をかしげることもよくあるそうですよ。首をかしげながら集中することで聴力や視覚などが研ぎ澄まされてより多くの情報を知ることができるのでしょうね。

3.聞き返している

首をかしげるポメ

あなたが話しかけたときに愛犬が首をかしげる場合は「今なんて言ったの?」と聞き返していることが多いといえます。または聞きなれない言葉に対して少し戸惑っている可能性があるといえるでしょう。

例えばあなたが愛犬に「おやつ?」というと首を斜めするのでしたら「もしかしておやつくれるの?」と聞き返している可能性が高いといえるでしょう。愛犬が理解できないような言葉を使ったときに首をかしげる場合はご想像のとおり「何を言っているの?もう一回言って」と不思議に感じていることが多いといえます。

4.可愛さをアピールしている

可愛さアピールするマルチ

犬が可愛く首をかしげるときは『可愛さをアピールしている』ことが多いそうです。なんでも犬がオヤツをおねだりをしたときに偶然首をかしげた姿を見て「可愛い~!」といいながらオヤツを与えると、犬は「首をかしげるとオヤツをもらえる!」と学習したり飼い主に注目してもらえる方法として首をかしげる仕草を覚えることがあります。

実際に私の愛犬はおねだりをしても食べ物がもらえないとわかると、ここぞとばかりに頭を斜めにしながらあざとく可愛さをアピールしてくることがよくあります。もしかすると犬は自分が行った仕草で飼い主がどう反応するのかを見ながら可愛くおねだりする方法を日々研究しているのかもしれませんね。

病気の可能性

診察を受けるジャックラッセル

犬が頭を斜めにするときはなんらかの病気を発症している可能性もあるので気をつけましょう。首をかしげるときは主に『耳』『三半規管』『神経』『脳』などに異常があることが多いようです。

特に「最近愛犬がよく首をかしげるなぁ」と感じたり愛犬がふらついたりする場合は、平衡感覚がおかしくなっていたり脳の病気を発症している可能性が高いので念のため早めに病院で診てもらうことをおススメします。

まとめ

可愛い犬

今回は犬が首をかしげるときの心理を4つご紹介しました。犬が可愛く首をかしげるときは…、

  • 何かが気になっている
  • 情報収集をしている
  • 聞き返している
  • 可愛さをアピールしている

といった意味が込められていることが多いようですね。また頻繁に首をかしげるときは病気のサインになっていることも考えられますので、愛犬の様子を見て少しでも異変を感じた場合は病院に連れて行ってあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。