1.National Black Dog Day(黒犬の日)
10月1日は“ナショナル・ブラック・ドッグ・デイ”です。アメリカで10月1日に定められている犬関連の記念日です。“全ての犬が幸せで安全な生活を送ることができますように”という願いが込められています。
黒という色には不吉なイメージや恐ろしいイメージを持つ人もおり、そのことから黒い犬は敬遠されてしまいがちです。全ての黒い犬に対する偏見をなくしたい、全ての黒い犬が幸せに暮らせる世の中であってほしい、このように願う人々の想いから定められた大切な記念日です。
2.ワンワンワンの日(犬の日)
日本では11月1日を“ワンワンワン”の語呂合わせで犬の日として定められています。きっと皆さんもよくご存知でしょう。ペットショップやドッグカフェなどでワンちゃんグッズやドッグフードや飲食料金が割引きになるなどし、記念日に関するお得なイベントを行うお店もあります。
この記念日は、社団法人ペットフード協会によって定められたそうです。11月1日には“犬の名前ランキング”が発表されることから毎年楽しみにされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ちなみに、アメリカでは8月26日が“National Dog Day(犬の日)”として定められています。家庭で暮らす犬たち、警察犬・救助犬・盲導犬・聴導犬・介助犬などの人の暮らしを支えてくれている犬たちに感謝する日です。
3.ワンワン・ニャンニャンの日
いい夫婦の日として知られている11月22日ですが、愛犬愛猫と暮らす人々にとっては“ワンワン・ニャンニャン”の日でもあります。全ての犬と猫に感謝する日です。また、人と動物の関係性について考えを改める日でもあります。“人と全ての動物たちが幸せに安全に共存できる国であってほしい”という想いが込められています。
4.タロとジロの日
“南極物語”という映画をご存知でしょうか。1959年、南極観測隊と共に南極へ行っていた「タロ」と「ジロ」という二頭の犬の実話を元にした物語です。1月14日は“タロとジロの日”として定められています。悲劇を乗り越えて奇跡を起こしたタロとジロの生存が確認された日です。
5.ニッパーの日
2月8日はニッパーの日。2と8の語呂合わせから記念日として定められているのですが、どんな記念日だと思われますか?「ニッパー(Nipper)」という犬をご存知でしょうか。“His Master's Voice”という絵画のモデルとなった犬です。
日本では、日本ビクター株式会社のトレードマークとして知られていますね。そして、ニッパーの日を制定したのはビクターエンタテインメントです。“ニッパーの原画にまつわる心温まる物語を未来へ伝え続けていきたい”という想いから定められた記念日です。
6.忠犬ハチ公の日
4月8日は秋田県群像維持会によって定められた“忠犬ハチ公の日”です。ご主人である東京帝国大学(現在は東京大学)の上野英三郎博士の帰りを渋谷駅の前で待ち続けた「ハチ」の慰霊祭が行われる日でもあります。
7.ファシリティドッグの日
“ファシリティドッグ”とは、医療施設や病院に常勤している犬です。入院している子供や家族に安らぎを与える犬として特別な訓練を受けています。記念日を定めることによって、ファシリティドッグたちの存在意義を広めたいという想いが込められています。この記念日は“特定非営利活動法人シャイン・オン・キッズ”という団体によって定められました。
まとめ
犬関連の記念日、皆さんはいくつご存知でしたか?
- National Black Dog Day(黒犬の日)
- ワンワンワンの日(犬の日)
- ワンワンニャンニャンの日
- タロとジロの日
- ニッパーの日
- 忠犬ハチ公の日
- ファシリティドッグの日
犬関連の記念日には、全ての犬たちに感謝し、愛犬と特別な一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。