「日本犬」とは?
「和犬」
「日本犬」には大きく分けて3つの分類があります。1つは「日本に古来から生息する純血種」である「和犬」です。
現存する和犬は
- 北海道犬
- 秋田犬
- 甲斐犬
- 紀州犬
- 四国犬
- 柴犬
の6種類です。この6種類は天然記念物に指定されています。
「和犬以外の日本犬」
2つ目は洋犬との交配によって生み出された犬種です。
- 土佐闘犬
- 日本スピッツ
- 狆
- 日本テリア
- アメリカンアキタ
の5種類です。
「土佐犬や日本スピッツは和犬ではないの?」と疑問に思いますが、彼らは交配の過程で洋犬の血が混ざっています。たとえば土佐闘犬は四国犬をルーツとし、ブルドッグやグレートデーン、セントバーナードなどさまざまな大型の洋犬を交配して現在の姿となっています。
日本スピッツの由来には諸説ありますが、白いジャーマンスピッツやアメリカンエスキモードッグなどの白いスピッツ犬を交配して小型で純白に固定されたという説が一般的です。
このように一見すると和犬に感じる犬種も、日本在来の純血種ではないことから「和犬」には分類されません。広い意味で「日本犬」と呼ばれますが、「日本犬」が指すのは日本犬保存会に定められた基準で「和犬」の6種類を指すことが多いです。
「地犬」
3つ目は「日本の特定の地域にのみ生息する」犬種を指す「地犬」です。
- 岩手犬(岩手県)
- 川上犬(長野県)
- 三河犬(愛知県)
- 美濃柴犬(岐阜県)
- 山陰柴犬(島根県鳥取県)
- 琉球犬(沖縄県)
というように、名前に地域名が付いています。昔は各地域に地犬がたくさんいましたが、現在はその多くが絶滅の危機に瀕しています。
日本犬に多い性格
1.他人には塩対応
日本犬、特に和犬は洋犬に比べるとその交配過程が多くないため、その姿や被毛の質などがオオカミからそれほど遠ざかっていません。
オオカミと犬との大きな違いは「人間への慣れ親しみ」です。オオカミも飼育方法によっては人間に慣れ親しむことも多いですが、それでも犬が飼い主を思う性質とは違います。日本犬はオオカミに近いという理由で、飼い主には大変忠実であるものの他人には強い警戒心を抱き、誰にでも愛想を振りまかない子が多くいます。
ただし日本犬の中では比較的愛玩犬に向いている柴犬には、知らない人に対してもフレンドリーに接する子も多くいます。
2.「サムライ」のような気質
海外で日本犬の人気が高い理由の1つに「気質がサムライのようだ」というものがあります。飼い主や家族には忠実であるもののそれ以外の他人には馴れ馴れしくしない様子や、オオカミに遠ざかっていない犬本来の素朴な姿、そして危険を感じると勇敢に立ち向かう姿勢などが他の犬種に比べるとユニークであり、海外の方はその姿に「サムライ」を感じるようです。
日本犬には気が強い子も多いので、根気強く丁寧なしつけと飼い主さんと愛犬の信頼関係がとても重要です。
3.タフな心身
日本犬は古くから猟師の仕事を手伝う猟犬として活動してきたため、その体力にはスタミナがあります。身体や脚はがっしりとしておりますが、日本犬は古来から姿がそれほど変わっていないといわれています。
自立心も強く、自ら勇敢に立ち向かう姿勢が見られることも。そして北海道犬以外の日本犬は、日本の気候の特徴である「温暖湿潤気候」に適応しています。北海道犬や秋田犬は、寒さが厳しくなる北海道や秋田の気候に適応する被毛を持っています。
柴犬は最もオオカミに近い?!
イエイヌとオオカミは「亜種」
現在私たちと共生する犬と今もなお野生に生きるオオカミは、同じ祖先を持つ「亜種」である言われています。現在の犬は人間が交配を意図的に行うことで多種多様な犬種が生まれてきましたが、犬種によってオオカミに近いかどうかに差があります。
オオカミと犬は亜種なので、お互いに人が介入しての交配が可能です。「ウルフドッグ」はその象徴的な犬種で、飼い慣らされたオオカミとハスキーやシェパードなどの大型犬との交雑種です。
オオカミに近い犬種ランキング
ウルフドッグだけではなく、私たちが良く知っている犬種に「犬種の中で最もオオカミに近いイエイヌ」がいます。それは「柴犬」です。柴犬は和犬の中で、唯一名前に地名が付いていません。実は柴犬はもともと「秋田」「紀州」などの土地の縛りがない「日本古来の犬の中で小型の犬種」の総称でありました。
DNA的にオオカミに近い犬種を順に並べると、
- 1位柴犬
- 2位チャウチャウ
- 3位秋田犬
- 4位アラスカンマラミュート
- 5位バセンジー
となっており、和犬である柴犬と秋田犬が上位にランクインしています。見た目では柴犬よりもハスキーの方がオオカミっぽい感じがしますが、DNA的には柴犬が最もオオカミとの類似性があることに驚きですね。
まとめ
人が好きなわんちゃんの中には初対面でフレンドリーに接してくれる子も多いですが、外で会う日本犬ちゃんには落ち着きがあってクールな子が多いように感じます。「柴犬は猫のような性格の犬」とよく言われるように、飼い主さんと他人をはっきり区別していることを感じます。
日本犬は洋犬と比べると人間による交配の手がそれほど加えられていないため、世界の犬種の中でもよりオオカミに近いと言われています。そのためオオカミが持つ野性味をより感じられやすいのかもしれません。
そんな忠誠心の高さと凛としたたたずまいが日本犬の大きな魅力ですね。とはいえわんちゃんによって個性がありますので、とてもフレンドリーな日本犬ちゃんもいることでしょう。
柴犬の一種である「縄文柴犬」は、縄文時代の遺跡から出土した犬の骨格に似ているためこの名前が付けられたと言われています。古来から日本人とともにいる日本犬の歴史を想像するととてもロマンがありますね。