犬がウンチをする時に飼い主を見る心理4選

犬がウンチをする時に飼い主を見る心理4選

この記事では「犬がウンチをする時に飼い主を見る時の心理4選」をテーマに、ワンちゃんがウンチをする時に飼い主さんを見る際の心理についていくつか紹介します。

お気に入り登録

ワンちゃんがウンチをしている時に目が合ったことがどの飼い主さんでも今までに一度はあるはずです。
その時ワンちゃんはどのような気持ちなのでしょうか?

犬がウンチをする時に飼い主を見る時の心理1:褒めてもらいたい

褒められている犬

ワンちゃんと暮らすとまず最初にトイレを教えるかと思います。おうちできちんとしつけをしていたら、ワンちゃんはいつも決められた場所でトイレをします。

しかし、おうちに来たばかりなどのまだトイレを覚えられていないときは、何度も間違った場所でしてしまうことが多いです。そんなときにトイレの場所を覚えて、決めた場所で上手にすることが出来たらきっとワンちゃんを褒めるはずです。

ワンちゃんは、飼い主さんに褒められることによって嬉しい気持ちになり、その感動を大きくなっても忘れないためウンチを決められた場所で出来た時に、また褒めてもらいたいという思いから飼い主さんの事を見るのかもしれません。

また、今までにワンちゃんがきちんとウンチを出来た時にご褒美を与えたことが一度はあるかと思います。ご褒美をもらいたいという思いからウンチの時に飼い主さんを見つめている場合もあります。

犬がウンチをする時に飼い主を見る時の心理2:警戒している

看板を持っている犬

ワンちゃんがウンチをしているときは無防備な状態で、集中しているときには邪魔をされたくないと思っています。今までにウンチをしている時に、邪魔をされたことがあるワンちゃんは、また同じことをされないか周りの様子を伺いながらすることがあります。

心当たりがありいつもワンちゃんがウンチをする時に見てくる場合は、今後邪魔をしないようにして構う際は終わってからするようにしてください。

犬がウンチをする時に飼い主を見る時の心理3:食べたいけど怒られたくない

こちらを見つめている犬

ワンちゃんは子犬の頃に食糞をすることが稀にあります。その状況を見て注意したことのある飼い主さんもいるかと思います。

注意されて怒られたという記憶からウンチをしてるときに飼い主さんの顔を見つめることがあります。

また、中には子犬の時だけでなく成犬になっても食糞をすることが直らずにそのまましてしまうワンちゃんもいます。

成犬になってもするということはワンちゃんの中で食糞をすることが日課になっていて、本当はしたいけど飼い主さんに怒られるからやらないという場合が多いです。

そのため、本来は食糞をしたいけど、怒られないか気になってしまいウンチをする際に飼い主さんの顔色を伺うようになったのだと思います。

犬がウンチをする時に飼い主を見る時の心理4:片付けて欲しい

掃除機に乗っている犬

綺麗好きのワンちゃんにあることですが、ウンチをしたのにいつまでも飼い主さんが片付けない際に、早く片付けて欲しいという思いからウンチをする時に飼い主さんの事を見ることがあります。

また、ワンちゃんは嗅覚が人間よりも優れています。
人間である私たちも室内でワンちゃんと暮らしていて、ウンチをそのままにしていたら臭いと思いますが、ワンちゃんはその何倍以上も臭いと感じています。

自分の排泄物であるし、人間とは価値観が異なるのでウンチが臭くて汚い物であるという認識はないのかもしれませんが、中には臭いが嫌なワンちゃんもいます。

そのため、そのままにしておくことが多い場合は早く処理をすることによりワンちゃんも安心してくれるかもしれません。

まとめ

便器に座っている犬

いかがでしたでしょうか?

犬がウンチをする時に飼い主を見る時の心理の例として、

  • 褒めてもらいたい
  • 警戒している
  • 食べたいけど怒られたくない
  • 片付けて欲しい

の4つを紹介しました。

このように、ワンちゃんがウンチをする際に飼い主さんの事を見る時の心理は様々あります。

今まではあまり気にしていないのであれば、愛犬がなぜ見つめてくるのか考えてみると新しい発見があるかもしれません。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。