犬が触られた後に身体を震わせる心理4選!もしかして嫌がってる?撫でないほうがいいの?

犬が触られた後に身体を震わせる心理4選!もしかして嫌がってる?撫でないほうがいいの?

愛犬だけに限らず、犬好きにとっては犬を撫でたときの手触りは手のひらだけでなく、心までほっこりとしたぬくもりを感じさせてくれます。けれども、もし、私たちが撫でた直後にその犬が身震いするように震えたり、小刻みに震えていたら、それは「この人に触られるのは嫌だった、ストレスだった」というサインなのでしょうか?人に撫でられてストレスを感じているのか、嫌がっているのかをどう見分ければ良いのでしょうか?

お気に入り登録

身震いするように大きく「ブルッ」と体を震わせる理由

体を震わせている犬

1.ストレス解消

シャンプーや水遊びで体が濡れたとき、犬は大きく体を「ブルッブルッ」と勢いよく震わせて水気を飛ばします。家族であれ、知らない人であれ、犬が誰かに体を撫でられた後、その仕草と同じ動きをした場合と、尻尾を丸め、目を背けて小刻みにブルブル震える仕草では全く犬の心理状態は異なります。

大きく体を震わせるのは、犬同士で意思を伝えあうための「カーミングシグナル」と呼ばれるサインの一つで、「ストレスから解消された」ことを意味します。

2.気持ちの切り替え

ストレス解消の意味と似ていますが、撫でられること自体はさして嫌ではなく、ストレスでもないけれど、犬は自由に動けません。

ですから人に撫でられた後に、伸びをしてそれから体をブルブルっと震わせるのは、「はあ~、終わった、終わった」と私たち人間が、なにか一仕事終えたときや勉強や仕事の区切りをつけるときに背伸びをするのと同じような感覚なのかもしれません。

小刻みにブルブル体を震わせる理由

不安そうな顔の犬

3.極度の緊張

人を噛んではいけない、人に吠えてはいけないという飼い主さんとの約束をしっかりと守れる犬は、見知らぬ人に撫でられて、怖さや不快感を感じてもじっと我慢をします。

その間、犬は自分の警戒心や恐怖心と戦っているので、非常なストレスを感じます。そして、その極度の緊張状態から、撫でられている間も撫でられた後もブルブルと小刻みに震えてしまうのです。

4.甘え

犬は、非常に知能の高い高い動物で、特に自分の経験したことと楽しい記憶、うれしかった記憶は深く記憶に残ります。例えば、寒かったとき、怖かったときにブルブル震えていたら、飼い主さんや周りの人が優しく構ってくれたことを覚えていて、そのときと同じ行動を見せて甘えれば、人に構ってもらえる…と考えるほど、甘えん坊でお利口な犬もいるようです。

身体を震わせている犬は撫でない方がいい?

女性と犬

信頼関係がある場合は気にしなくてよい?

しっかりとした信頼関係があるのなら、大きく震える、小刻みに震える、どちらの場合も撫でて問題はないでしょう。特に、小刻みに震えることが頻繁にある場合は、なにか心理的な問題ではなく、病気の可能性も考えられるので、撫でている間やその後、犬の表情や尻尾の動き、息遣い鼓動などに注意を払いましょう。

家族以外の人は撫でない方がいい?

飼い主さんから見て、愛犬の顔に緊張が見られたり、尻尾が足の間に丸まっていたり愛犬が「我慢している」ように感じられるのなら、家族以外の人には撫でてもらうことがストレスや恐怖になっていることが考えられます。その点を克服するか、トラブルを回避するために人に撫でられるのを避けるようにするかは、飼い主さんの判断です。

犬が喜ぶ撫で方とは?

やさしく、ゆっくりと声をかけながら、あごの下を手のひらを上にして爪を立てずに掻くように撫でます。

犬が嫌がる撫で方とは?

頭の上から手のひらで頭を押さえつけるように撫でようとすると、犬は頭を叩かれるのかと警戒します。また、足の先やお尻、腹部はよほど心を許した人しか触らせない箇所なので、触れないようにしましょう。

まとめ

震えている瞬間のビーグル

愛犬達が私たちの言葉や行動から、私たちの意思をくみ取ろうと感覚を研ぎ澄ませてくれるように、私たちも、愛犬の体の動きや表情、目の輝きなどから愛犬の感情を読み取る努力をする必要があります。

そうすれば、例え自分の愛犬でなくても、その犬を撫でたときに喜んでいるのか、嫌がっているけれど、我慢してくれているのかを見分けることが出来るはずです。

また、例え飼い主であっても、あまり撫でられるのを好まない犬もいます。もし、自分の愛犬以外の犬を撫でたいときは、必ずその犬の飼い主さんに「撫でてあげてもいいですか?」と尋ねて、許可が出てから撫でるようにしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。