『頭が良い犬種』3選!どうすれば賢い犬に育つの?

『頭が良い犬種』3選!どうすれば賢い犬に育つの?

この記事では「頭が良い犬種3選!どうすれば賢い犬に育つの?」をテーマに、一般的に賢いといわれている犬種をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

お気に入り登録

頭が良い犬種1:レトリバー

ゴールデンレトリバー

賢い犬種として、まず紹介するのが大型犬のレトリバーです。全部で6種のレトリバーがいますが、特に日本で多いのはゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバー。世界中で親しまれている大型犬のワンちゃんです。頭が賢い犬種としても有名で、どちらもイギリスが出生地です。

ゴールデンレトリバーは学習能力が高く、鳥猟によって得られる獲物を回収する仕事をしていて、その仕事では従事する人に獲物の位置や、場所を強調する能力が必要とされていました。その能力を様々なことにも応用し、現在に至っては家庭でも発揮されることから日本を含めて世界中から愛されるようになりました。

また、ゴールデンレトリバーと同様にラブラドールレトリバーも世界中の様々な犬種と比較して、トップクラスに入るほど優秀なワンちゃんです。

よく知られているのが職業犬として、盲導犬、麻薬探知犬、介助補助犬で活躍をしています。困難な仕事であっても訓練をすることにより従事出来る学習能力があることから賢い犬種であるといえます。

頭が良い犬種2:ボーダーコリー

ボーダーコリー

次に紹介するのが現在でも牧羊犬として活躍している中型犬のボーダーコリーです。ボーダーコリーは一般的に全ての犬種の中で最も頭が良い犬といわれています。多くの言葉を聞き分け判断出来る知能があり、優れた運動能力も持ち合わせているワンちゃんです。まさに文武両道の犬種ともいえます。

頭が良い犬種3:パピヨン

パピヨン2匹

小型犬で耳のあたりが蝶の形をしているパピヨンも頭が良い犬種として知られています。賢く小型犬であることからしっかりとしたしつけをすると一緒に暮らしやすいワンちゃんですが、見た目の可愛さから甘やかしてしまうと後々苦労してしまうワンちゃんでもあります。

よく言われているのが無駄吠えをしてしまう傾向があり、吠えることにより飼い主さんが欲求に応えてしまうとワンちゃんは学習し更に吠えるようになり、しまいには噛み付くなどの行為をする場合もあります。

そのため、パピヨンと暮らす際は見た目の可愛さから甘やかすのではなく必要な時は必ずしつけをして、メリハリのある生活を送るようにした方が良いと思います。

どうすれば賢い犬に育つのか?

ラブラドールレトリバー

あらゆることが起因して犬は賢くなります。中でも祖先がチャンピオン犬であるといった遺伝が影響することもありますが、それよりも今の生活環境が最も重要であると思います。

いくら親犬がチャンピオン犬であったとしても、メリハリのない生活をしていたら賢くなる可能性があったとしてもそうはなりません。

そのため、愛犬を賢い犬にさせたいのであればメリハリのある生活を送れるように心がけて、時には厳しくしつけをして、のびのびとした生活を送れるようにしてください。

もし、うまくしつけが出来なくて悩んでいるならばトレーナーや獣医さんに相談して、ご自身だけで悩まないようにするのも時には必要です。

まとめ

笑顔のパピヨン

一般的に頭が良いといわれている犬種を紹介しましたが、どのワンちゃんであっても環境次第では賢くなれます。インターネットや本では利口ではないと書かれているワンちゃんと暮らしているからといって諦めるのではなく一緒に向き合って暮らすことにより、愛犬の潜在能力が開花するかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    犬種によって差はありますが記載の通り環境や躾次第で賢くできる。犬を賢くするか否かは飼い主の手で決められる。家の愛犬はパピヨンだけど最初は賢いとは程遠い存在だった。でももう今は他人が認めるほどまで賢くなった。俺達の手でここまで変えられたことには正直驚いた。俺達の手ひとつで大きく変えられる。遅いことなんて無い。飼い主は愛犬をこの社会で生きる術を教えなくてはならない。それが飼い主としての義務である
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。