犬が『遊ぼう!』と誘ってきている時の仕草や行動5選

犬が『遊ぼう!』と誘ってきている時の仕草や行動5選

「プレイバウ」ってご存知ですか?愛犬があなたに見せる仕草のことを言います。『犬が“遊ぼう!”と誘ってきている時の仕草や行動』についてまとめました。

お気に入り登録

犬が「遊ぼう!」と誘っているとき

ブルテリアのプレイバウのポーズ

1.プレイバウのポーズをする

前かがみになり、お尻を突き上げるようなこのポーズ。犬が遊びに誘うときの仕草や行動のひとつです。人を遊びに誘うときも、犬を遊びに誘うときも、どんな相手にもこのプレイバウのポーズをします。

高い唸り声をあげていたり、吠えたり、おもちゃを口にくわえていることもあります。このポーズで唸り声をあげられると、何か怒っているのではないか、飛びかかってくるのではないかと、身構えてしまう人もいるかもしれません。

遊んでほしくて興奮していたり、飛びかかってくることもありますが、決して攻撃をしたいわけではありません。ただ、遊びに誘っているだけです。

2.おもちゃを運んでくる

「このおもちゃで遊んで!」「このボールを投げて!」と遊びに誘うとき、おもちゃを運んできますね。誰にでもわかる仕草や行動ですので、これができる犬はとても賢いのではないでしょうか。

わざと無視していると、膝の上におもちゃを落としたり、おもちゃを口にくわえたまま人のカラダに押し付けてきたり、さらに上手にアピールすることができる犬もいます。どんなおもちゃを運んできたのかによって、今どんな遊びがしたいのか、ということもわかります。

ロープのおもちゃなら、引っ張りっこがしたいのでしょう。ボールなら、遠くに投げてほしいのでしょう。運んできたのに、おもちゃを受け取ろうとすると、サッと口にくわえて逃げることがあります。きっと、“ぼくのおもちゃを奪えるなら奪ってみて~♡”と、からかって遊んでいるのでしょう。

3.お散歩の準備を始める

ジャックラッセルテリアと赤いリード

ドッグランへ遊びに行く習慣があったり、外で遊ぶことが好きな犬は、遊びに誘うとき、お散歩の準備を始めることがあります。たとえば、リードを口にくわえて持ってきたり、出かけるときに来ていく服を口にくわえて持ってきたりします。キャリーバッグやクレートの中に入って待機する犬もいますね。

そんなかわいい仕草や行動で「遊びに行こう!」なんて誘われたら、飼い主さんや家族には胸きゅん♡な瞬間ですよね。周りの状況をよく見て聞いて判断することができる賢い犬ですから、雨の日は遊びに誘ってきません。お散歩の準備を始めることもありません。音や匂いで雨が降っていることを理解できるようです。

4.鳴き笛を鳴らす

犬が口にくわえて強く噛むと、ピーッ!と音が鳴るおもちゃがありますね。中に入っている物のことを鳴き笛と呼びます。この鳴き笛を鳴らすことが、「遊ぼう!」のサインです。

遊びに誘う仕草や行動をすることが、不器用な犬なのかもしれません。ひとり遊びを楽しんでいるようにも感じられてしまいますし、あまりにもピーピー鳴らしていると、静かにして!と、飼い主さんから注意されてしまうこともあります。

わざと音の鳴るおもちゃは与えないようにしている、という飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。鳴き笛の音が聞こえたら、あまりにもしつこく音を鳴らしているときは、きっと「遊ぼう!」とサインです。「遊ぶ?」と声をかけてあげてみてください。犬の表情がパッと明るくなるのがわかるはずです。

5.顔や手を舐める

人の顔や手を舐めるのも、遊びに誘うときの仕草や行動のひとつです。何かを要求するときの仕草や行動で、お散歩に誘うとき、おやつをおねだりするとき、ごはんがほしいとき、甘えたいときなど、多くの表現のためにこの仕草や行動をします。子犬が母犬に何かを要求するとき、母犬の口元を舐めて表現します。

子犬の頃の名残りであったり、犬としての本能や習性でもあるのかもしれません。また、顔や手を舐めて「遊ぼう!」と伝える相手のことを母犬のように慕い、信頼し、甘えているのではないでしょうか。人の顔や手を舐めるという仕草や行動で遊びに誘う犬は、甘えん坊さんな性格なのかもしれません。

まとめ

おもちゃを待つコーギー

ご紹介したのは、犬が「遊ぼう!」と誘ってきている時の仕草や行動の代表格5つです。

  • プレイバウのポーズをする
  • おもちゃを運んでくる
  • お散歩の準備を始める
  • 鳴き笛を鳴らす
  • 顔や手を舐める

あなたの愛犬が遊びに誘うとき、どの仕草や行動がみられますか?全てに当てはまる犬も、全てに当てはまらない犬もいます。犬を遊びに誘うことはあっても、人を遊びに誘うことはしない、という犬もいるようです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。