なぜ犬は『女性が好きで男性が苦手』と言われているの?3つの理由と好かれるためにやるべきこと

なぜ犬は『女性が好きで男性が苦手』と言われているの?3つの理由と好かれるためにやるべきこと

わんこに好かれたい!もっと仲良くなりたい!と思って調べていると、よく「男性よりも女性の方が好かれやすい」という内容を目にします。なぜ女性の方が好まれやすいと言われているのかを知って犬との接し方に少し工夫をすれば、性別にかかわらずわんこと仲良くなることができるでしょう。今回は「女性の方が犬に好かれやすいと言われる理由」について解説いたします。

1.威圧感を抱きにくいから

怯えた目をしているトイプードル

身体の大きさの違い

女性は男性に比べると、体格が小さく声も高めです。犬は野生の本能が強く残っている動物ですので、危険や他者とのトラブルを避けようとします。

そのため、男性と女性を比べた場合はより威圧感の弱い女性の方が親しみやすいという理由が考えられます。身体が大きいことは威圧感を抱きやすい大きな理由ですが、声の高さに関しても威圧感と関係があります。

声のトーンの違い

犬が「ウー…」と唸るときの声は「ワンワン!」と吠える声よりも低いです。そして、犬が不満なことがあるときに出す声もいつもより低い声です。一方、甘えるときや不安なときなどには「クーン」というような高い声を出します。飼い主さんにおねだりしているときや、嬉しくて興奮して吠えるときの声も通常より高めです。

このように、犬にとって高い声は「甘え」「嬉しい」「弱気」などの感情、低い声は「威嚇」「不満」「イライラ」などの感情であることが多いです。そのため、男性の低い声に威圧感を抱きやすいということが「犬は女性の方が好き」と言われている理由の1つです。

2.お世話する人が女性だから

女性に抱っこされて嬉しそうなトイプードル

こちらは各ご家庭によって異なりますが、そのわんちゃんのおうちでお母さんや娘さんなど、女性がお世話係である場合、わんちゃんは女性に親しみを持ちやすくなることが考えられます。

大好きなごはんをくれる人、お散歩に連れて行ってくれる人、まったりと一緒にくつろいでくれる人など、わんちゃんにとって「メリットのある人」が女性だと、家族以外でも女性の方が仲良くしやすい可能性があります。

3.接し方が優しいから

シニア女性に寄り添って目を閉じる犬

こちらも個人差のあることですが、一般的には男性の方が女性よりも力が強く、手も大きいことが多いです。そのため、なでるときの力加減が「女性の方が心地が良い」と感じている子の場合は、男性よりも女性に積極的にかかわろうとすることがあります。

男性には威嚇してしまって近付かせない子でも、女性には気を許して触らせてくれるということもあります。または、過去に男性から怖いことをされたというトラウマがある子は、たとえ別人であっても男性に恐怖心を抱き続けてしまうこともあります。

性別にかかわらず犬に好かれるポイント

笑顔で見つめ合う男性と犬

犬が「男性よりも女性を好みやすい」と言われている理由を見てみると、犬が親しみを感じやすいポイントは「安心できるかどうか」であると考えられます。犬は優れた嗅覚や聴覚、そして視覚からも人間の性別を判断しています。

しかし、女性の方が好まれやすい理由をみると必ずしも性別の違いが理由ではないと考えられます。男性であっても声のトーンや大きさ、なでる力、接するときの姿勢が穏やかであれば犬に好まれる可能性が大いにあるということです。もちろん、性別の違いやもともとの個性によって体格や声の高さの違いはあります。
そのため、性別に関係なく、

  • 高めのトーン
  • 優しい口調
  • 優しく触る
  • 犬を見下ろさない

などに気を付けると犬に安心感を与えやすくなり、心を開いてもらえる可能性が高まります。

まとめ

女性の顔を舐めている犬

「犬は男性よりも女性の方が好みやすい」と言われていますが、必ずそうとも限りません。私の愛犬は男性であっても自ら関わろうとしますし、「メスのわんちゃんは男性が好き」「オスのわんちゃんは女性が好き」という意見もあります。犬は嗅覚や聴覚がとても優れているので、体臭や声から人の性別を判断することができるでしょう。

しかし、必ず「男性が嫌われる」というわけではなく、その子にとって「安心できて心地が良い存在であるか」によると考えられます。

以前ペットシッターさんに依頼した際に担当してくれたのが男性だったのですが、とても物腰が柔らかく動作も穏やかな方でした。

その方には愛犬だけではなく、普段は知らない人に警戒心丸出しの愛猫たちも最初から懐いていましたので、動物と接するときの態度はとても重要なのだと実感しました。性別にかかわらず、犬と仲良くしたい場合には穏やかな態度を心がけると犬に安心感を与えやすくなります。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの愛犬は、誰にでも懐きますが、男性には特にめちゃくちゃ懐きます。尻尾振って足元に潜り込んでシナを作り、ベタベタ甘え、撫でてもらおうものならヘソ天して喜びます。人間ならNo.1キャバ嬢間違いなし、と言われています(^^;;
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。