犬が飼い主を起こしにくる時の心理3選

犬が飼い主を起こしにくる時の心理3選

犬の体内時計は人間よりも正確で、生活のリズムを日々学習しながら過ごしています。そんな犬が飼い主を起こしにくる理由って一体なんでしょう…?犬の行動を思い浮かべながら、心理を探ってみましょう。

お気に入り登録

犬が飼い主を起こす方法

ハスキーと女性

顔を舐める

飼い主の顔を舐める行為は、犬の愛情表現の一つです。子犬が母犬をペロペロ舐めている光景を見たことはありませんか?これは甘えているときに見せるコミュニケーションです。犬にとっての飼い主は、母親のように大好きな存在なので、顔を舐めて甘えているのです。

前足でタッチしてくる

個人的に一番好きなのがこのしぐさ。飼い主に向かって、前足でちょんちょんタッチしながらおねだりポーズです。「ねぇねぇ起きて〜」と訴えているようにも見えます。こんな可愛らしい姿を見たら、どんなに眠かったとしても、すぐに飛び起きたくなりますね!

吠える

眠っている飼い主をなんとか起こそうと、吠えることで気付かせようとします。こちらの行動は要求吠えと呼ばれ、飼い主に何かして欲しいことがある場合に取る行動です。犬の鳴き方によっても意味合いが変わってきますが、要求吠えは「ワンワンワン」と連続して短く吠えるようです。

犬が起こしにくるときの心理

椅子に座る犬と女性

1. おなかが空いている

冒頭でも記載したように、犬の体内時計はかなり正確です。飼い主の何気ない行動を見たり、太陽の光を浴びながら、次第に1日の時間の流れを覚えていきます。

いつもごはんがあるはずの時間にフードボウルが空っぽになっていたら、おなかが空いてごはんを催促される日もあるはずです。

2. 遊んで欲しい

日中体を動かす時間が短ければ短い程、運動不足で犬は元気があり余っています。飼い主が近くにいることが嬉しくて、つい遊んで欲しくなってしまうのでしょう。気配を感じて目を開けると、いつの間にか目の前に犬の顔がある!なんてこともあります。

3. 散歩に行きたい

朝の散歩が日課になっていると、目覚まし時計が鳴る前から、犬に起こされる日があるかもしれません。カーテンの隙間から朝日が差し込むと、散歩の時間を察知。

散歩に行きたくてたまらなくなり、飼い主への散歩アピールが始まります。休日だからといってぐっすり眠っていたら、たちまち犬に起こされてしまいますよ〜(笑)!

昼夜逆転?早朝や深夜に吠え出す犬って?

ヨークシャーテリア

「朝吠え」と「夜吠え」

早朝や深夜に犬が吠える状況、飼い主にとっては困りもの。犬が高齢の場合は「認知症」の可能性が考えられます。睡眠時間が増え、時間の感覚が分からなくなり、昼夜逆転の生活になっていることがあるのです。

改善策としては、出来るだけ日中に日光浴をさせること。日光浴にはビタミンDを生成する働きがあり、筋力の低下を防いでくれます。

日光浴をさせるには?

自分の足で散歩できたら一番良いのですが、年齢や体調面の問題で、中には散歩が難しい犬もいると思います。そんなときは、身近で出来ることから始めてみましょう。

《工夫例》

  • 犬を抱っこしながら散歩
  • ペットバギーに乗せて散歩
  • 窓際にペットベッドを置いてみる

日の光の力を借りて生活のリズムを整えることができれば、夜はぐっすり眠れるかもしれません。
愛犬のすやすや眠る姿は、周りの人間に癒しを与えてくれます。

まとめ

ポメラニアン

犬が飼い主を起こすときの心理について、理解は深まりましたでしょうか。理由はどうであれ、起こされるのが当たり前の生活に慣れてしまうと、飼い主の眠りも浅くなりやすいです。犬と一緒に健康な体を維持できるように、適度な運動を心がけてみて下さい!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。