犬がおしっこをトイレでしてくれない時の心理3選

犬がおしっこをトイレでしてくれない時の心理3選

トイレトレーニングを長期間行っているのに、なぜかトイレでおしっこをしてくれない…とお困りの飼い主さんは、意外と多いです。なぜ愛犬はおしっこをトイレでしてくれないのでしょうか。そこには意外な心理が隠されているかもしれません。

お気に入り登録

犬がトイレでおしっこをしてくれない…なぜ?

トイレシーツの上に乗るパグ

正しい方法で長期間、愛犬のトイレトレーニングを頑張っているのに、なぜかトイレでおしっこをしてくれない…。飼い主も困ってしまいますよね。

また、トイレトレーニングは完了しているものの、時々トイレでおしっこをせず、我慢している様子を見せる犬も多いです。いったいなぜトイレでおしっこをすることに躊躇しているのでしょうか。

1.トイレが汚れているから

汚れたトイレと座る犬

すでにトイレトレーニングが完了している犬の場合、トイレでおしっこをせずに我慢している時は、まずトイレの状態を確認してみてください。もしかすると、トイレが汚れたままになっていませんか。

トイレシーツの端っこにちょこっとだけしている場合、飼い主としては「まだまだ面積がたくさん余っているから、もう一回分使えるだろう」と思うこともあるでしょう。たしかに、犬によっては気にせずしてくれる子も多いです。

しかし、中には非常に繊細で神経質な性格の犬もいます。少しでもトイレが汚れていると、「ここではおしっこしたくない」と感じ、おしっこを我慢してしまうのです。少しでも汚れたトイレに躊躇している様子であれば、すぐに取り替えてあげましょう。

2.トイレでおしっこをしてはいけないと勘違いしている

トイレトレーニング中の犬、トイレトレーニングが完了した犬どちらにも言えることですが、トイレでおしっこをしてはいけないと勘違いしている可能性もあります。

以前、トイレトレーニング中に、トイレでおしっこをした際、少しはみ出した、あるいは外しておしっこしてしまったという理由で叱ったことはありませんか。その時の記憶が残っており、叱られた理由が「トイレでおしっこをしたから」だと勘違いする犬は少なくありません。

そのため、「ここでおしっこをしてはいけないんだ」と思い込んでいて、他の場所でしてしまったり、外に出るまで我慢している可能性があります。

3.寝床の近くだからしたくない

犬用ベッドで眠るチワワ

犬は本能的に、自分の寝床付近でトイレをしたがらない傾向があります。これは、野性時代に寝床付近でおしっこをしてしまうと、おしっこの匂いから敵に寝床が見つかってしまう恐れがあったからです。

そのため、現在でも寝床の近くにトイレが設置されている場合、そこでおしっこをしたくないと本能的に感じる犬がいます。

寝床付近に設置しているトイレでおしっこをしようとしない場合は、トイレの位置を寝床から少し離してみてはいかがでしょう。場所が変わった途端にトイレでおしっこをするようになる犬もいます。

また、安心できないという意味では、トイレの全方位が全開にされている(壁や囲いがない)状態も犬がトイレでおしっこを躊躇する原因となります。

おしっこをトイレでしてくれない時の対処法

犬のトイレシーツ

上記で紹介した理由の3つの内、トイレが汚れていることや場所に原因がある場合は、その原因をすぐに改善することで、トイレでおしっこをしてくれるようになる可能性があります。

しかし、これらを改善してもトイレでおしっこをしてくれない場合、トイレ、または家の中でおしっこをしてはいけないと勘違いしている可能性が考えられます。この場合は、どのように対処するべきなのでしょうか。

この場合は、散歩中や他の場所などでおしっこをした際、そのおしっこをトイレシーツに染み込ませ、おしっこを染み込ませたトイレシーツをトイレにセットしてください。そして、トイレの匂いを嗅がせてみてください。

自分のおしっこの匂いがするトイレを認識することで、「ここでおしっこしても怒られない」「ここがおしっこする場所なんだ」と認識することができます。

犬はおしっこやうんちをする場所を匂いで判断するので、このように匂いを活用してトイレに対する正しい認識を持たせることで、トイレトレーニングが上手くいくことも多いです。

まとめ

おしっこの臭いを嗅ぐ犬

今回は犬がおしっこをトイレでしてくれない時の心理と対処法を紹介してきましたが、いかがでしょうか。犬がおしっこをトイレでしてくれない時は、環境を整えたり、トイレでおしっこをしてもいいという認識を持たせたりすることが最も重要です。ぜひお困りの方は、最後に紹介した方法を試してみてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。