なぜ犬は飼い主の服の上で寝るの?かわいらしい4つの心理

なぜ犬は飼い主の服の上で寝るの?かわいらしい4つの心理

ふと気付くと愛犬があなたの服の上で眠っていることってありませんか?犬が飼い主の服の上で眠るときは一体どのような気持ちになっているのでしょう。調べてみるとなんとも愛くるしい犬の心理が隠されていました。

お気に入り登録

1.飼い主のにおいが大好き

服を被って伏せをする犬

犬と一緒に生活していると、飼い主の服の上で眠る愛犬の姿をときどき見かけることがあると思います。「いつも愛犬は私の服の上で眠っているよ?」という飼い主もなかにはいるのではないでしょうか?

服の上で寝られると抜け毛が付くので困ってしまうことがあるかもしれませんが、それでも自分の服の上で眠る愛犬の姿を見かけるとなんとも愛くるしく思えてしまいますよね。

そもそも、一体犬はどういった気持ちで飼い主の服の上で眠ることが多いのでしょう。いくつか理由があるそうですが、基本的にはどれもかわいらしい理由となります。

例えば、『飼い主のにおいが大好き』という理由で犬は飼い主の服に寄り添って眠ることがよくあるそうですよ。犬はご存知の通り嗅覚がとても優れています。

そんな犬は自分を可愛がってくれる飼い主のにおいをハッキリ記憶していて、同時に飼い主のにおいがする衣類が大好きなのだそうですよ。特に犬は飼い主の汗などの体臭をつよく感じられる下着や靴下などが大好物なのだとか。

2.飼い主の服で寝ると落ち着く

布から鼻を出して眠る犬

先ほどもお伝えしたように飼い主が愛用している服には飼い主のにおいがたくさん詰まっています。そんな飼い主の服は犬からすると、安心感を与えてくれる大切な存在になっている場合が多いようです。

飼い主の衣類がどれほど犬にリラックス効果をもたらすのかといいますと……、犬によってリラックス効果の度合いが異なりますので一概には言えないのですが、「お留守番をさせるときに愛犬の寝床に置くと愛犬が寂しがらないようになった!」という話があるくらい心を落ち着かせる効果があるようですよ。

もし、愛犬が寂しがり屋な性格をしているのでしたら、お留守番をさせるときにあなたのにおいが染みついた服を寝床に置いてみてください。愛犬が安心しながらお留守番できるようになるかもしれませんよ。

3.少しでも飼い主を感じていたい

洗濯物の上で寝る犬

犬は『少しでも飼い主の存在を感じていたい』そういった気持ちで飼い主の服にくっつきながら眠ることもあるそうです。飼い主であるあなたのにおいがする服に抱かれながら眠ることで、愛犬はあなたと一緒に眠っているときと同じような感覚になれるのかもしれないですね。

もし忙しくて構ってあげられないときに愛犬があなたの服の上で静かに眠ることがあるのでしたら、あなたの存在を感じながらかわいがってもらえるのを健気に待っているのでしょう。そんな愛犬の姿を発見したら、かわいすぎて思わず気絶してしまいそうですね。

4.宝物だと感じている

セーターにくるまって眠る犬

犬はお気に入りのものを見つけると「これは僕の宝物だぁ~!」とでもいわんばかりに寝床で大切に保管しようとすることがあります。飼い主のにおいがついた服は特に犬が宝物だと感じやすいものとなりますので、大事そうに自分の側に置きながら眠りにつくことがよくあるそうです。

ちなみに飼い主のにおいが染みついた衣服を見つけるたびに寝床に持っていき、いくつもの飼い主の服に囲まれながら眠る。という犬は割といるみたいですよ。

ある意味変態的な犬の行動ともいえますが、飼い主への愛を感じずにはいられませんね。もし愛犬があなたの服を収集する癖があるのでしたら、あなたは愛犬にとっても愛されているといえるでしょう。

まとめ

飼い主の膝で眠る犬

犬が飼い主の服の上で寝るときは、ほとんどの場合大好きな飼い主のにおいや存在を感じながら眠りたいと思っていることでしょう。犬が飼い主のにおいを感じながら眠りたいと思っているということは、普段から飼い主の存在に対して『安心感』や『信頼』を感じているといえます。

ですので、もし愛犬があなたの服の近くで眠ることがよくあるのでしたら、愛犬としっかり信頼関係を築けているといって間違いないでしょう。これからも良い関係を築きながら愛犬と幸せな日々を送れると良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。