犬がしっぽをブンブン振り回す時の心理3選

犬がしっぽをブンブン振り回す時の心理3選

しっぽをブンブンと振り回している時、犬はどんな心理なのでしょうか?しっぽをブンブン振っていると楽しそうに見えますが、実はそれだけではないんですよ。

お気に入り登録

犬の心理①うれしい!楽しい♪

笑顔で走るジャックラッセル

犬がブンブンとしっぽを振り回している時の心理として、まず考えられるのが喜びの気持ちを表現しているということです。

  • 「飼い主さんが帰ってきて幸せ♡」
  • 「ご飯がもらえてうれしい!」
  • 「お散歩がとても楽しい♪」
  • 「おもちゃ遊びで興奮する!」

お尻も一緒に左右にブンブンと振り回すような尻尾の振り方をしている時は、犬の「うれしい」「楽しい」という気持ちのあらわれだと思います。尻尾の振りが大きければ大きい程、喜びの気持ちの強さや興奮状態が高まっていると考えられます。

このようなポジティブな心理で尻尾を振っている時は、尻尾を腰の位置よりも高く上げていて、振るスピードも速い傾向にあります。

また、尻尾を振っている時に飼い主さんの顔を笑顔で見上げていたり、楽しみにしている公園やおもちゃなど目的となるものを見つめていることも多いでしょう。

犬の心理②甘え、要求

笑顔で見上げるトイプードル

犬が尻尾をブンブン振るのは、ただ喜びの気持ちを表現しているだけでなく、飼い主さんや近くにいる人・他の犬に対する甘えの気持ちや要求の意思表示の場合もあります。

飼い主さんや好きな人に対して、尻尾や腰をやや下げるようにして大きく振りながら「なでて~♡」と言わんばかりにすり寄っていくことがあります。体をくねくねとさせながら、人の足に体をこすりつけたり、なでてもらうために人の手の下に頭を潜り込ませたりもするでしょう。

また、尻尾をブンブンと振って「お散歩行こう!」「おやつ食べたい!」などと、要求の気持ちをあらわすこともあります。そのような行動を取ることで飼い主さんの目が自分に向いたり、要求に応えてもらえた経験があったりするため、尻尾を振って要求やアピールをするようになると考えられます。

犬の心理③不安、警戒

薄茶のふさふさの尻尾

犬が尻尾を振っているのは、「うれしい」「楽しい」などポジティブな感情のあらわれだと考えられがちですが、実はそうとは限りません。犬が尻尾を振るのは感情表現の種類のひとつで、怒っている時や怖がっている時、不安に感じている時などにも見られる行動です。

犬が尻尾をブンブンと大きく振っていると楽しそうな様子に見えますが、中には警戒心を抱いている時や不安を感じている時にもそのような振り方をすることがあります。

警戒心や不安を抱えて、周囲の様子を伺っている時には尻尾を水平またはやや下げながらゆっくりと左右に振ります。ゆっくりと左右に尻尾を振っている時には、「これは何だろう?」「どうしたらいいんだろう?」と状況を観察しながら、どのような行動に出るべきか考えていると思ってください。

犬の様子を見てそのまま待ってあげるか、強い不安を感じている時はその場を離れたり不安要素を取り除いてあげるなどするといいでしょう。

まとめ

しゃぼんだまとコーギー

犬が尻尾をブンブンと尻尾を振っていると「楽しそう」「うれしいのかな?」と思ってしまいがちですが、実はそれだけではないということを覚えておいてください。

もちろん、尻尾をブンブンと振って、飼い主さんと楽しいお散歩に行けることや、大好きなおやつをもらうことなどによる喜びの気持ちをあらわしていることが多いと思います。

また、なでてもらいたいという気持ちから、お尻ごと尻尾を左右に振って甘えてくることもあるでしょう。その他に、体と平行の高さで尻尾を振っている時は不安や警戒心を持って様子を伺っているとも考えられています。

どのような心理で尻尾を振っているかは、その時の犬の表情や体の他の部分の動きとあわせて判断するようにしましょう。日頃から触れ合い、犬の感情の変化について誰よりも詳しい飼い主さんだからこそ、感情とボディランゲージのつながりを把握出来るはず。犬の様子をしっかりと観察して気持ちを理解してあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。