犬からもっと愛されるためにするべき『5つのこと』

犬からもっと愛されるためにするべき『5つのこと』

大切な愛犬との絆を寄り深めたいという思いは、飼い主であれば誰もが持っていると思います。愛犬との信頼関係を深めるためには、こちらが一方的に愛するだけでなく、犬からも愛されなくてはいけません。今回は、犬からもっと愛されるためにするべきことを紹介します。

お気に入り登録

犬からもっと愛されるために飼い主がすべき事とは?

男性に撫でられる犬

愛犬と信頼関係を深めるためには、愛犬から愛されなくてはいけません。犬に愛されるということは、「一緒にいると楽しい」「安心感がある」「心地よく過ごせせる」と思われることが大切です。

このポイントを抑えた犬からもっと愛されるために飼い主がするべきことを5つ、紹介していきます。

1.愛犬の気持ちを察するための理解度を深める

おもちゃを持ってくる犬

犬から愛されるためには、犬の気持ちを行動や仕草から察し、その時の愛犬の感情に合った対応をすることが重要な要素の1つです。

犬は言葉を話す事ができません。そのため、鳴き声の出し方やトーンはもちろん、行動や仕草で自分の気持ちを相手に伝えています。いわゆる『ボディランゲージ』と言われるサインです。

このボディランゲージをできるだけ理解することで、愛犬が今どのような気持ちなのか、どうしてほしいのか、それに対して自分がどのように対応すべきなのかを判断することができます。

自分の気持ちを察し、行動してくれる飼い主に対して、犬は「自分のことを理解してくれている」と信頼と安心感を持つようになるのです。

2.犬の本能を満たせる遊びを取り入れる

縄を引っ張る犬

愛犬との時間におもちゃを使うなどして遊ぶという飼い主は多いですよね。しかし、ただ遊ぶのではなく、犬としての本能をいたせる遊びを取り入れることで、より愛犬が楽しめます。

例えば、縄の引っ張り合いをする時でも、一定の強さで引っ張るだけでは、途中から飽き飽きしてしまいます。まるで本物の獲物を捕獲している時のように、時々力を弱めたり、強めたりと言った緩急をつけることで、本能的に楽しみを感じる事ができます。

また、散歩中に愛犬が満足するまで匂いを嗅がせてあげるという行動も、犬にとっては喜びに繋がります。時間がなくて毎日は難しいという場合も、時間のある休日などに、思いっきり匂いを嗅いでいい日をつくってあげてはいかがでしょう。

3.家庭内で明確なルールを決めて守らせる

家庭内において、「これは絶対にやってはいけない」「これならOK」という愛犬に対する明確なルールを決めてください。

一見、厳しいようにも思えますが、犬はルールの下で過ごすことに安心感を覚える動物です。ルールが全くない環境では、どうして良いかわからず不安になってしまうのです。

ルールと言っても難しいものではありません。おやつを食べる前には必ず基本動作をさせたり、ごはんは家族が食べた後にするなど、それぞれのご家庭において、しつけとして必ず守らせたいルールをいくつか決めるだけで良いのです。

また、決めたルールは変更せず、しっかり貫いてください。一度でも変更してしまうと、「この前は良かったのに…」「今日はいいの?なんで?」と愛犬が戸惑ってしまいます。

4.犬が安心して過ごせる環境を整える

眠るチワワ

現在、室内で飼育されている犬が大半です。一昔前の外飼いに比べると、環境は良くなったと言えますが、それでも犬が安心して過ごせる環境を意識してあげることは大切です。

例えば、愛犬が過ごす部屋は静かな部屋を選んだり、道路に面した場所にケージを設置することを避けたり等、犬にとって不安やストレスを感じるような環境は避け、飼い主がいる時、いない時に限らず、快適に過ごせる環境を整えましょう。

5.スキンシップも犬が喜ぶ触れ方を意識して

愛犬とのスキンシップは、毎日の大切な日課です。しかし、ただ触れば良いというものではありません。

犬が触られて気持ち良いところをマッサージするように触ったり、犬ができるだけ触られたくないところを理解し、その部分は無理に触らないなど、犬が喜ぶ触れ方を理解する努力をしましょう。

よく頭を撫でる人は多いですが、犬は基本的に頭を撫でられることを好みません。頭ではなく、体の側面やお腹など、撫でられると気持ち良いと感じる場所を撫でてあげてください。

まとめ

女性の顔を舐める犬

今回は、犬からもっと愛されるためにするべきことを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。すでに信頼関係をしっかり築いている飼い主さんが多いと思いますが、今回紹介したポイントを意識して、今日から新たなステップへと上がれるよう、さらに意識を高めてみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。