1.落ち着いている
犬にモテる人にはいくつかの共通点があります。犬に好かれる共通点の数が多いほど好意的に見てもらえるようになりますので、犬と触れ合うときはこれからご紹介する5つの共通点を意識しながら接してみてください。きっと犬にモテまくるようになると思いますよ。
では早速ですが犬にモテる人の共通点、1つ目は『落ち着いている』です。犬は落ち着いている人を好む傾向にあるようです。犬は初対面の人に出会うと「この人はどんな人なんだろう?安心出来る人かな?」と少し警戒心や不安、緊張を感じることがよくあります。
そんな犬の緊張や不安を取り除くには落ち着いた振る舞いをしてなるべく『安心できる人』だと感じてもらうことが大切となるのですが、犬に好かれる人は自然とこの落ち着いた振る舞いをしていることが多いそうですよ。
ちなみに初対面の犬に対してはじめからフレンドリーすぎる態度で接したり、犬の側でいきなり動いてビックリさせたりすると「この人はこ、怖い……」と犬に警戒されやすくなりますので気をつけてくださいね。『落ち着いた大人の振舞い』これが犬にモテまくる秘訣の1つといえるでしょう。
2.話し方が穏やか
犬に好かれる人は『話し方が穏やか』という共通点もあります。犬は聴覚が優れているので基本的に『大きな声』が苦手となります。また、『怒った声』や『威勢のいい声』を聞くと「怒られている……」と怖がってしまうことがよくあります。
一方、話し方が穏やかだったり大きすぎない声に対しては不安や恐怖を感じにくく、安心しやすいそうです。顔見知りの犬には元気いっぱいで話しかけるのはとても良いことだと思います。しかし、初対面の犬に対しては安心感を与えるためになるべく穏やかな口調で話しかけてあげることをおススメします。
3.犬と触れ合うときはしゃがむ
犬に心を開いてもらいやすい人は、『犬と触れ合うときにしゃがむ』といった接し方を行っていることが多いように感じます。犬と人間は身長の高さが全然違いますよね。犬が人間の顔を見るときは基本的にもの凄く上を見上げることになってしまいます。このとき犬は少なからず人に対して威圧感や恐怖などを感じてしまうことが多いそうです。
犬にモテる人は無意識なのか意図的なのかは分かりませんが、犬と触れ合うときにしゃがみながら触れ合う傾向にあり、しゃがんで目線を合わせることで犬に威圧感を与えず安心感を与えている場合が多いといえます。威圧感を感じる人。自分に目線を合わせながら安心感を与えてくれる人。もしあなたが犬ならどちらの人と仲良くなりたいと感じますか?
4.触り方が上手
犬に好かれる人は『触り方が上手』という共通点もあります。犬と人間は体格差がありますので当然力の強さも異なります。ですので、人間よりも小さな体の犬を触るときは力加減を調節しながら触ることが大切といえるのです。
もし、力を加減せずにガシガシ犬の頭を撫でてしまうと「この人すっごい触り方が荒い……」と嫌われてしまう可能性が高いといえるでしょう。
犬に好かれる人は犬が心地良い力加減を知っていることが多く、力を弱めながら優しく撫でることで「気持ち良い~、もっと触って欲しいなぁ」と犬に好かれやすい傾向にあります。
また、同時に犬が気持ち良いと感じる部分を知っていたりもするのです。もし、あなたが犬を触るときの力加減が分からないと言う場合は、自分の顔を優しく洗顔しているときと同じ力加減を意識しながら犬を撫でることをおススメします。
そして、犬は『耳の付け根』や『耳の後ろ』『肩』の部分を気持ち良いと感じやすいので、その部分をマッサージするように優しく撫でてあげるとさらに好感度UPしやすいといえるでしょう。ちなみに初対面の犬の場合は顔を触ると不安を感じさせたり嫌がられたりしやすいので、『肩』を撫でてあげると良いと思いますよ。
5.犬が苦手に感じるにおいをつけていない
犬は嗅覚がとても優れているので香水やタバコ、柔軟剤などの人工的なにおいを漂わせている人を苦手に感じやすい傾向にあります。私の経験だと犬はタバコのにおいがする人に対して特に苦手意識をもちやすいように感じます。一方で犬に好かれやすい人はそれらの人工的なにおいがしない場合が多いようです。
ただ、香水やタバコのにおいがしないから犬に好まれる、というわけではなく、あくまで嫌われにくくなるという認識のレベルかな?と感じます。なぜなら実際に私が香水を少しつけていても愛犬や他の犬の反応がほとんど変わらないので、少しの香りならそれほど気にしなくてもいいのかな?と思うことが多いからです。
とはいえ少しでも犬にモテたい、安心感を与えたい。という場合には人工的なにおい……特にタバコのにおい身にまとっているのでしたら取り除いてみる価値は十分にあるといえるでしょう。
まとめ
今回は犬からモテまくる人の共通点を5つご紹介しました。犬に好かれやすい人は、
- 落ち着いている
- 話し方が穏やか
- 犬を触れ合うときはしゃがむ
- 触り方が上手
- 犬が苦手に感じるにおいをつけていない
といった共通点を持っていることが多いといえます。今よりも犬に好かれたい場合はこの5つのことを意識しながら犬と触れ合うようにしてみると、たくさんの犬に好かれるモテ期が訪れるかもしれませんよ。