犬が飼い主の膝に乗っかってくる心理4選

犬が飼い主の膝に乗っかってくる心理4選

愛犬がちょこんと膝の上に乗っている姿はかわいいものです。家族の中で自分の膝にだけ乗っかってくるという場合は、ちょっぴり優越感を持ったりもするでしょう。でも、犬はどのような心理で飼い主さんの膝に乗っかってくるのでしょうか?

お気に入り登録

愛犬はどうして膝に乗っかってくるの?

膝の上で仰向けになる子犬

愛犬が膝に乗っかってくると、飼い主としてはうれしいし、たまらなく愛おしい気持ちになりますよね。膝の上で愛犬がスヤスヤと眠ってしまった場合は、飲み物を取りに行きたくてもトイレに行きたくても、多少は我慢するという飼い主さんも少なくないでしょう。

ところで、愛犬がどうして膝に乗っかってくるのか考えたことはありますか?部屋には愛犬用のフカフカのベッドや落ち着けるハウスもあるのに、どうして飼い主さんの膝の上を選んで乗っかってくるのでしょうか?今回は、犬が飼い主さんの膝に乗っかってくる心理についてご紹介していきたいと思います。

心理①甘えたい

口元をなめようとする子犬

犬が飼い主さんの膝に乗っかってくるのは、甘えたいときが一番多いようです。膝の上は、飼い主さんの注目を独り占めにしつつたっぷり甘えられるという、犬にとってスペシャルな場所。甘えたくて膝に乗っかってくるときは、膝に乗るや否や、飼い主さんの口元や手をペロペロなめたり、手を前足でカリカリして「撫でて♡」とおねだりしたりして、甘えモード全開になります。

心理②居心地がいい

膝の上で眠るパグ

膝の上でリラックスしたり、眠ったりすることが多いのなら、飼い主さんの膝の上を「居心地のいい場所」と思っているのかもしれません。愛犬用のフカフカのベッドよりも、飼い主さんの温もりが感じられる膝の上のほうが快適で居心地がいいと感じているのです。

愛犬が膝の上でのんびりとリラックスしていたり、気持ちよさそうに眠っていたりすると、飼い主さんは動かすのがかわいそうで、用事があっても立たずに我慢してしまいがちです。

でも愛犬の都合に合わせてばかりいると、ワガママになってしまう可能性があります。移動してほしいときは、移動させるようにしましょう。このときにうなるなどして抵抗する場合は、愛犬との関係性を見直す必要があります。

心理③安心感を得たい

不安げな犬

雷が鳴っている、工事の音がする、旅行や引っ越しで環境が変わったなど、不安や恐怖を感じることが起こったときにも、膝に乗っかってくることがあります。信頼する飼い主さんにくっついて、安心感を得たいのでしょう。

犬は不安や恐怖を感じているとき、震えたり、耳を寝かせたり、尻尾を下げたりします。膝に乗っかってきた愛犬にこのような様子が見られる場合は、飼い主さんは落ち着いた態度で、「大丈夫だよ」とやさしく声をかけてあげましょう。そうすることで、愛犬をより安心させることができるでしょう。

心理④飼い主さんのことが大好き

笑顔のポメラニアン

犬は、大好きな人のそばにいたがります。ですから、愛犬が膝に乗っかってくるのは、「大好きな飼い主さんのそばにいたい」という気持ちの表れである可能性もあります。

愛犬に「大好き」と思われるのは喜ばしいことですが、常に愛犬が飼い主さんの膝の上に乗っている場合は注意が必要です。飼い主さんとベッタリで過ごしていると、愛犬が分離不安になる恐れがあります。

分離不安とは、飼い主さんと離れると大きな不安を感じ、問題行動(主に留守番中に、吠えたり鳴いたりし続ける、家具などを破壊する、粗相をするなど)や体調不良(下痢、嘔吐、血便など)を起こす心の病気のこと。飼い主さんがトイレやお風呂へ行くときにも、愛犬があとをついてくるようになったら要注意です。

分離不安を予防するには、愛犬と適度な距離感を保つことが大切です。飼い主さんが家にいるときも、別々に過ごす時間を作るようにしましょう。ずっと膝に愛犬を乗せてベッタリで過ごすのはNGです。

まとめ

膝の上であくびをするマルチーズ

犬が飼い主さんの膝に乗っかってくるのは、ご紹介したような心理からです。どのような心理であっても、膝に乗っかってくる愛犬はかわいいでしょう。

そして飼い主さんは、「愛犬の気が済むまで乗せておいてあげたい」と思うかもしれません。でもメリハリをつけて接しないと、愛犬がワガママになったり、分離不安になったりする可能性があるので注意しましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの愛犬は、知人友人は勿論、初対面の人でも膝の上にのって甘えますが、私の膝の上にのるのは体調が悪い時と、怖い時だけで、それ以外は皆無です。
    こういう記事を読むと、やはり私のことは、信頼はしてくれていても、好かれてはいないんだなあ…とつくづく思います( ; ; )
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    50代以上女性の方、頼り甲斐あるリーダーとして認められてるではありませんか。大好きじゃ無ければ具合悪い時なんて触らせてくれませんよ。
    わかり易くて具合悪いなら直ぐに病院へ連れて行けるし良いじゃないですか!?
    信頼されてる=大好きな証ですよ!ガッカリすることは何もありませんよ。
    躾がしっかりされて人間社会で立派に生きて行けて偉いです\(^o^)/
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。