愛犬から『変なにおい』がするときに考えられる原因3選

愛犬から『変なにおい』がするときに考えられる原因3選

病気の可能性も含めた『変なにおいがするときに考えられる原因』についてまとめました。犬に多い「口のにおい」「耳のにおい」「皮膚のにおい」についてご参考いただけます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

1.犬の「口」の中から変なにおいがするとき

笑顔で見上げるダルメシアン

“犬は口臭があって当たり前”なんて思っていませんか?口の中が清潔な犬は、ほとんど口臭を感じられません。犬独特のにおいはありますが、口臭と言うほどの変なにおいはしません。犬の口の中から変なにおいがするときは、口の中に何等かの異常があると考えて良いです。

変なにおいの主な原因「歯周病」

犬の口の中から変なにおいがする主な原因は、歯周病です。犬の歯垢は、歯石になるまでのスピードがとても早く、歯磨きでは取り除けなくなってしまいます。さらにその歯石には歯垢が付きやすく、かなりの悪循環です。

成犬のほとんどが歯周病であるとまで言われています。歯垢や歯石からの変なにおいはもちろん、歯茎などの炎症により、膿が発する腐敗臭のような悪臭もあります。犬の歯周病は、口の中の変なにおいだけではなく、歯を支えている骨まで溶かしてしまうことがあります。

2.犬の「耳」の中から変なにおいがするとき

片方の耳を上げた犬

犬の耳の中って、独特で強いにおいがありますよね。しかし、耳の中が健康であれば、悪臭とまでは感じられないはずです。耳垢が溜まっているときにも変なにおいがすることがありますが、目に見えている範囲だけでもお手入れしてあげるだけで、においは軽減されます。

問題は、明らかに変なにおいや悪臭と感じられるにおいがするときです。変なにおいがすること以外にも、痛がったり痒がったり、赤みや腫れがあるなどの異常がみられることがあります。

変なにおいの主な原因「外耳炎」

耳の中に炎症が起きている状態のことを外耳炎と言います。急性外耳炎または慢性外耳炎である可能性があります。耳の穴の入り口のすぐ近くに炎症が起きていることもありますし、そのまま放っておくと、鼓膜の奥にまで炎症が及んでしまうこともあります。外耳炎を放っておくと、中耳炎や内耳炎にまで進行してしまう恐れがあります。

外耳炎の原因は様々ですが、アトピー性皮膚炎、食物アレルギー、異物による炎症、耳ダニの感染、飼い主さんによる間違った耳のお手入れなどがあります。

3.犬の「皮膚」から変なにおいがするとき

痒がる仕草の犬

犬の皮膚から変なにおいがするとき、様々な原因が考えられます。お尻周りは汚れていませんか?排泄物によって汚れやすい部分です。排泄をした後、ぬるま湯でサッと洗い流すだけでもにおいは軽減されますし、汚れがこびりついてしまうこともありません。

抜け毛やフケは溜まっていませんか?毎日のこまめなブラッシングで取り除くことができます。皮膚ではなく、被毛に何か付着物はありませんか?フードやヨダレがついてしまい、放置され、においの原因になっているかもしれません。その他には、皮膚の炎症や病気である可能性も考えることができます。

変なにおいの主な原因「マラセチア性皮膚炎」

犬の皮膚から変なにおいがするとき、皮膚病なのではないかと疑われると思います。犬に多い皮膚病の中には、“マラセチア性皮膚炎”というものがあります。皮膚を守るためのバリア機能が低下してしまうことが主な原因です。バリア機能が低下してしまうと、皮膚の常在微生物であるマラセチアが一気に増えてしまい痒みや炎症が起こります。

  • 皮膚から変なにおいがする(普段、全く嗅ぎ慣れないにおいがすることがあります。)
  • べたべたした黄色いワックスのようなものが皮膚に付着する
  • フケがたくさん出る
  • 皮膚が真っ赤になっている
  • 皮膚を異常に痒がる
  • 皮膚に黒ずみができている

このような症状がみられることがあります。

まとめ

相手のにおいを嗅ぐ柴犬

愛犬から変なにおいがするときに考えられる原因として、

  • 口の中の異常(歯周病)
  • 耳の中の異常(外耳炎)
  • 皮膚の異常(マラセチア性皮膚炎)

この3つの可能性についてご紹介しました。どれも初期段階で適切な治療を受けることができれば、悪化せずに済みます。いつもとは違う変なにおいが感じられたときは、早めに獣医師の診察を受けましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。