1.小動物がこわい!
自分の手の平よりも小さいであろうハムスターを怖がる大型犬の仕草。怯える表情や逃げ惑う姿がかわいいですよね。さらに小さい虫を怖がる大型犬もいますね。一体、小動物や虫の何がそんなに怖いのでしょうか。普段、慣れ親しんでいる犬や人とは違う、見知らぬ得体の知れない生き物だから怖いのでしょうか…。
2.抱っこしてほしい♡
大人の女性と同じくらいの体重のある大型犬が、飼い主さんに「抱っこして♡?」と甘える仕草。抱っこされると飼い主さんの姿がほとんど見えなくなるくらい大きなカラダで抱っこされている姿がかわいいですよね。
きっと、子犬の頃やまだカラダが小さかった頃は、たくさん抱っこしてもらっていたはずです。大きくなると、抱っこしてもらえる機会が少なくなってしまいますから、自分から甘えにいくんですよね。
3.ドアストッパーになる
ドアの前でヘソ天している大型犬。だいぶ大きなドアストッパーですよね。ただ仰向けで寝転がっているだけなのに、小型犬とは違う魅力があるものです。そう簡単には起き上がってくれませんし、移動させようにも重たくて。もしかすると、飼い主さんに構ってもらうためのアピールなのかもしれません。
4.あごを乗せる
肩や腕や膝にあごを乗せてくる大型犬。かわいい♡!とってもかわいい♡…のですが、なかなかの重量がありますよね。構ってほしそうに甘えているのを無視していると、どんどん重くなっていくところもかわいいです。しばらく放っていると、よだれが垂れてしまって、肩や腕や膝がびしょ濡れになってしまうけれど、それもたまらなくかわいいです。
5.手を乗せる
肩や腕や膝に手(前足)をちょこんと乗せてくる大型犬の仕草もかわいいですよね。ただ手を乗せているだけなのに、これもまたなかなかの重量があります。「構ってよ…」とか「私のことを優先して!」など、ちょっぴりわがままな行動のひとつでもあります。何かを要求しているんですよね。
ただ手を乗せているだけなのに、おやつの要求なのか、お散歩の要求なのか、それともお散歩の要求なのか。何の要求なのかを瞬時に理解できてしまうのも、飼い主さんにとって嬉しい瞬間なのではないでしょうか。
6.後を追う
常に飼い主さんの後を追いたがる大型犬。トイレにもトコトコついて行って、お風呂の間は脱衣所で待っていて、キッチンにも、庭仕事にも、いつだって一緒に過ごしたい姿は、飼い主さんにとってたまらなくかわいい時間ですよね。
まるで、幼い子供が母親の後を追うような仕草ですが、犬にとっては、飼い主さんに甘える仕草のひとつなんです。ただ後を追っているだけのようですが、「おいで♡」とか「なでなでする?」の一言を待っているようです。
7.想像以上に大きい!
大型犬なのだから当たり前なのですが、もう何をするにも、どんな行動をするにも、想像以上に大きいカラダがたまらなくかわいい!毎日一緒に暮らしているのだから、当たり前に感じてしまうのですが、たまにふと思うと、「それにしても…でかいなぁ…♡」なんて言葉が出てしまうのではないでしょうか。
大型犬である愛犬と一緒に寝るために、大きめのベッドに買い替えた、という飼い主さんは決して少なくないはず。ソファーだって例外ではありません。愛犬に合わせて家具やライフスタイルがどんどん変わっていくものですよね。
まとめ
大型犬が見せるかわいい行動を7つご紹介しました。
- 小動物がこわい!
- 抱っこしてほしい♡
- ドアストッパーになる
- あごを乗せる
- 手を乗せる
- 後を追う
- 想像以上に大きい!
みなさんのベスト1はどんな仕草や行動ですか?♡