犬が長生きしなくなってしまう『絶対NG行為』3選

犬が長生きしなくなってしまう『絶対NG行為』3選

この記事では「犬が長生きしなくなってしまう『絶対NG行為』3選」をテーマに、ワンちゃんの寿命を短くしてしまう絶対NG行為についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬が長生きしなくなってしまう絶対NG行為1:体調管理をしない

体重計に乗る犬

体調管理をしないのはワンちゃんが長生きしなくなってしまう絶対NG行為です。

具合が悪そうにしていて明らかにいつもより元気がないのに病院に連れて行かなかったり、日頃からワンちゃんの様子を見ていない場合や、ご飯の量や水の量を不適当に与えていたら健康な体調を維持することが出来ません。

そのため一日中常に体調確認をする必要はないかもしれませんが、最低でも朝と夜は確認するようにしてください。毎日確認することにより少しの変化に気づくことができ、万が一のことがあればすぐに病院に連れて行くことが出来ます。

また、フードの量も多いと肥満になってしまいますし、少ないと栄養不足から体調不良や、健康問題に発展してしまいます。そのため、ワンちゃんの体の大きさにあった適量を与えるようにしてください。

犬が長生きしなくなってしまう絶対NG行為2:暮らしている環境が悪い

汚れた犬

暮らしている環境が悪いのもワンちゃんが長生きしなくなってしまう絶対NG行為です。

例えば、部屋が汚いのに掃除をしなかったり、室内や車内など閉鎖されている空間で喫煙するのはワンちゃんが暮らす場所として良くないですし悪い環境です。部屋が汚いとゴミやタバコのなどの食べたらいけないものを誤飲してしまう恐れがありますし、ホコリからアレルギーになってしまうかもしれません。

また、人間同様にワンちゃんも副流煙から健康被害を受けることもあります。このように暮らしている環境がワンちゃんにとって悪いと間接的に飼い主さんが愛犬の寿命を縮めていることになります。そのため、部屋は常にきれいにするようにし、タバコもワンちゃんが来られないような場所で吸うようにしてください。

犬が長生きしなくなってしまう絶対NG行為3:ストレスを感じやすい行動をする

隠れている犬

ワンちゃんがストレスを常に感じていると健康に影響を与え、寿命が短くなり長生きしなくなってしまう恐れがあります。飼い主さんのどのような行動でワンちゃんがストレスを感じるかは性格や環境によって様々あります。

しかし、

  • 大きな音が苦手なのに生活音や声が大きい
  • 散歩が好きなのに中々連れて行ってもらえない
  • 怒る必要がないのに細かいことですぐ怒る
  • 嫌がることをしつこくする

などの行動はどのワンちゃんも嫌な場合があります。

暮らし始めたばかりの頃はワンちゃんがストレスに感じる飼い主さんの行動に関しては分からないかもしれませんが、一緒にいる時間が長くなると次第に分かるはずです。

そのためその行動が分かったらなるべくしないようにしてワンちゃんにストレスを与えないようなノビノビ暮らせる環境を作るようにしてください。そうすることでワンちゃんの長生きに繋がるはずです。

まとめ

勉強する犬

このように飼い主さんの行動次第でワンちゃんの寿命は短くなってしまいます。しかし飼い主さんの行動次第ではワンちゃんが長生きすることが出来るともいえます。

今回紹介したことはあくまで一例です。愛犬にとって良と思われる行動をすることによって長い時間を一緒に過ごすことが出来ますので、心当たりのある場合は今一度考えてみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。