犬が飼い主のトイレやお風呂をチラっと覗きに来る心理5選

犬が飼い主のトイレやお風呂をチラっと覗きに来る心理5選

私たち飼い主がお風呂やトイレに入っていると、愛犬がドアの前に来て合図をしてきたり、チラッと覗きに来たりしませんか。いったいなぜ、犬はこのような行動をとるのでしょうか。今回は、犬が飼い主のトイレやお風呂をチラっと覗きに来る心理を解説します。

お気に入り登録

犬が飼い主のトイレやお風呂をチラっと覗きに来る心理

ドアから覗く3匹の犬

私たちがトイレやお風呂に入り、出ようとドアを開けると、ドアの隙間から愛犬がこちらをチラっと覗いてきた…そんな体験はありませんか。

とても可愛らしく面白い行動ですが、なぜ犬は飼い主のトイレやお風呂をチラっと覗きにくるのでしょうか。そこには犬ならではのさまざまな理由がありました。

飼い主の現在地を確認

ドアの中を確認する犬

先ほどまで一緒にいた飼い主が、いったいどこへ行ったのだろうという疑問を抱いた犬は、飼い主の現在地を確認するために、飼い主の後を追います。匂いや音から飼い主の居場所を突き止め、トイレやお風呂を覗きに来る犬は少なくありません。

トイレやお風呂など、場所を突き止めたら、飼い主が出てくるまで待ったり、ドアをトントンとノックするように合図してきたりします。

飼い主が「なに?」などと声をかけると、その場でジッと出てくるのを待っている犬や、居場所を確認したことで安心し、そのまま元の部屋へと戻っていく犬もいます。ここはその犬の個性が表れるところですね。

飼い主の安全を確認するため

トイレやお風呂は密室空間です。そのため、犬は自分で入ってくることはできず(中にはドアノブを操作して開けてしまう大型犬や中型犬もいますが)、飼い主が中で何をしているのか、また中で何が起こっているのか確認することができません。

すると、大切な仲間である飼い主の安全を確認することができないため、「中で危ない目に遭っていないだろうか」「大丈夫?」という心理が働き、トイレやお風呂をチラっと覗きに来ます。

こちらも安全を確認できたら戻る犬や、ドアの前でじっと待っている犬、中にはトイレやお風呂の中に入り、飼い主をジッと見守っている犬など、その後の行動は様々です。

何をしているのか単純に気になっている

お風呂のカーテンから覗く犬

単純に、飼い主がトイレやお風呂の中で何をしているのか気になっているため、チラっと覗きに来る犬も多いです。毎日定期的に飼い主が訪れるトイレ、まただいたい同じ時間帯に訪れるお風呂…。飼い主はいったい何をしているのだろうと疑問を抱いているのです。

お風呂場であれば、犬自身もシャンプーをする場所であることが多いため、何をしているかわかっている犬もいるでしょうが、トイレに関しては確信を持っていません。

そのため、何をしているのかという好奇心から、ドアの隙間から覗いてくることがあるのです。なんだか子どもみたいで可愛いですね。

本能的にリーダーについていっている

元々野生動物として暮らしていた頃の犬は、群れで行動していたと考えられています。群れの中には多くの犬たちをまとめるリーダー的存在の犬がいて、皆はその犬についていくようにして行動していました。

そのため、今でもその本能が働いていて、飼い主をリーダーとして認識しているが為に、本能のまま飼い主のついていってる犬もいるでしょう。

本能のまま、飼い主をリーダーと認識した上でついていっているということは、飼い主のことをリーダーとして認め、信頼しているということになります。

飼い主と離れると不安になるから(分離不安)

ドアを破壊する犬

もしも愛犬がトイレやお風呂のドアの前で、くんくん寂しそうに鳴いていたり、ソワソワと落ち着きのない行動をとっている場合、また毎回必ずついてくるようであれば、分離不安の可能性が考えられます。

分離不安とは、犬が飼い主と離れることで、極度の不安とストレスを感じる一種の精神病です。あまりにも一緒にいる時間が長いと、その環境が当たり前のとなってしまい、いざ飼い主と離れなければいけない時に離れられなくなってしまうのです。

強いストレスを感じることは、犬の健康にとっても良くありません。そのため、程度な距離感を意識したり、クレートトレーニングを行うなどし、正しい関係を築けるよう努力しましょう。

まとめ

こちらを覗き見るトイプードル

いかがでしたでしょうか。犬が飼い主のトイレやお風呂を覗きに来る心理は、それぞれ異なります。その時の愛犬の様子を見て、どのような理由で付いてきたのか考えてみましょう。分離不安が疑われる場合は、程よい距離感をとるようにしたり、酷い場合は獣医師に相談しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。