犬が肉球をやけどしている時にする仕草3選!やるべき対処法や予防する対策まで

犬が肉球をやけどしている時にする仕草3選!やるべき対処法や予防する対策まで

いつも裸足で元気いっぱいにお散歩に出かける犬ですが、肉球を火傷してしまうこともあるのです。痛みを伴う火傷は可愛そうですよね。この記事では犬が肉球をやけどしている時にする仕草とその対処法や予防策をご紹介いたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が肉球をやけどしている時にする仕草3選!

犬の肉球

犬の肉球はとても角質層が厚いため、ある程度の熱や冷たさから体を守れるつくりになっています。しかし、高温であればもちろん火傷してしまう危険性も。犬が肉球を火傷してしまう主な原因は夏場のお散歩。夏のアスファルトは、気温の高い日であれば、60℃近くまで上がってしまう事もあり、丈夫な犬の肉球も火傷してしまいます。

肉球を火傷してしまった時の症状は、皮がめくれる、ただれが見られる、腫れや水ぶくれなど。愛犬が肉球を気にしつつ、いつもと違う仕草をとっているときは肉球のチェックをしてみて下さい。

足を引きずる

火傷してしまった肉球は、当然痛みが生じています。痛みのある部位をかばうため、歩き方がいつもと少し違う感じに見えるはず。愛犬に足を引きずる、床や地面に肉球を接地しようとしないなど、違和感が見られたら肉球を確認してみましょう。

肉球を舐める

火傷してしまった肉球に痛みや違和感があり、いつもより頻繁に肉球を舐めてしまうこともあるでしょう。ひどく足を舐めたり、かじっている時も火傷の可能性あります。

散歩に行きたがらない

軽い火傷であったとしても、立ち上がり歩行するたびに痛みを強く感じ、歩くこと自体を拒否することも。大好きなお散歩に行きたがらない時も、何らかの体調不良が考えられます。もちろん火傷の可能性もあるので、体のすみずみまでチェックして、肉球もしっかり確認しましょう。

やるべき対処法や予防する対策

前脚に包帯を巻かれる犬

犬が肉球を火傷してしまった時の対処法

愛犬の肉球の火傷に気づいたら、飼い主さんがすることは、まずは冷やすこと。炎症や感染症の悪化を防ぐためにも、できるだけ清潔に冷やすことが大切です。流水で患部を冷やすのが一番清潔ですが、流水の使用が難しい場合、氷水や冷水で冷やしてあげましょう。

飼い主さんが冷やすのはあくまで応急処置です。しっかり患部を冷やしたら、清潔なタオルやガーゼで保護をして動物病院に連れて行きます。

火傷は出来る限り早く治療を行ってもらうことで、悪化を防ぐことが出来ます。診療時間外に火傷に気づいた場合は、夜間診療を行っている動物病院に電話して、指示を仰いでください。また、軽度の火傷に見えていても、ゆっくりと進行していく火傷もあるので、軽視せずにしっかりと動物病院で診察してもらいましょう。

犬の肉球を火傷させないための対策法

犬が肉球を火傷してしまう原因の多くは夏のお散歩です。熱中症予防も含め、気温が高い日のお散歩は愛犬の健康を守るための対策が必要です。

  • 気温が高い時間帯のお散歩は避ける
  • 飼い主が素手でアスファルトに触れて温度を確認する
  • 犬用の靴を履かせる
  • 日陰を選んで歩く

真夏の暑い時期であれば、午前9時を過ぎたあたりで、地面の温度はすでに43℃程まで上がることがあるよう。これは、低温火傷を引き起こすリスクがある温度となります。夏のお散歩は、早朝、また夜であれば19時以降が好ましいようです。

熱中症に配慮して、早朝や日が暮れてからお散歩に行かれる飼い主さんも多いと思います。気温が高い日では、日中の地面の温度は60℃以上まで上がることもあるため、早朝や夕方以降であっても、熱を吸収したアスファルトの温度が下がっていないことも考えられます。夏の愛犬とのお散歩は日のあるなしを問わず、まず飼い主さんが地面に触れて、その熱さを確認しましょう。

愛犬に靴を履いてもらい、肉球をガードするのも火傷を防ぐ一つの対策法。近年では肉球を守るだけでなく、体温上昇を防ぐ効果がある犬用の靴も販売されています。夏の愛犬とのお散歩の強い味方になってくれそうですね。

愛犬のお散歩コースの中でも、つねに直射日光が当たっている場所の地面は温度が上がっています。特にマンホールなど鉄製の物は、非常に高温になっていることがあるので、誤って愛犬がその上を歩いてしまわないよう注意しましょう。極力、日陰を選んで、お散歩すると良いですね。

まとめ

前脚を舐める犬

立ち上がっている状態の時、犬の体の全体重を支える肉球は、他の部位に比べると火傷をはじめとした、怪我や傷が完治しづらい部位でもあります。夏のお散歩による肉球の火傷は、飼い主さんの配慮で防げること。可哀想な思いをさせないためにも、火傷をしない対策法をぜひ実行してみて下さい。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。