『犬の耳』でわかる心理5選!耳を倒したり立てたりするのには意味がある!

『犬の耳』でわかる心理5選!耳を倒したり立てたりするのには意味がある!

犬の耳は私たちにその時の感情を教えてくれる1つのサインです。耳を倒したり、立てたり、横に拡げたり…。さまざまな動きを見せてくれる犬の耳ですが、犬の耳からはどのような心理が読み取れるのでしょうか。

お気に入り登録

『犬の耳』からわかる犬の心理とは?

犬の耳

犬の心理を理解したい場合は、行動や仕草の他に、体の部位の動きなどから読み解くことができます。今回は、犬の耳からわかる心理をいくつか紹介していきますが、同じ動きでも複数の意味があるため、耳の動きと他の要素を組み合わせて考えることが重要です。

1.後ろにペタリと倒している場合

リラックスした笑顔の犬

犬が耳を後ろにぺたりと倒している場合、表情を同時に確認してください。のんびりと安心しきっているような柔らかい表情を見せている場合は、リラックスしていることを意味しています。

また、頭を少し下げ、おしりを突き上げるような態勢をとりながら、相手の犬や人に対してピョンピョンと飛び跳ねるような仕草を見せているときは、「遊ぼうよ」と遊びに誘っています。

少し不安そうな犬

しかし、ポジティブな感情だけではありません。耳を後ろに倒している際、肩が竦んでいたり、重心が後ろに下がっている場合は、恐怖を感じていることが多いです。

また、相手に「自分には敵意はありません。攻撃しないでください」といった意思を伝える際にも、このような動きを見せます。

2.耳をピンと立てている場合

耳を立てている犬

突然耳をピンと立て、ジッとその場で動かない…そんな愛犬の姿を見かけることはありませんか。この場合は、飼い主の言動に注目していたり、ジッと見つめている対象に興味を持っていることが考えられます。

例えば、飼い主が「散歩行く?」と言った際、ピンと耳を立て、一瞬じっとこちらを見つめてくる光景は、犬を飼っているお家ではよく見られる光景です。

この場合も「もしかして、飼い主さん散歩に連れて行ってくれるの?」と飼い主のその後の行動や発する言葉に注目しているのです。

3.耳を前に向けた状態でピンと立てている

耳をピンと立てている場合でも、耳を前に向けた状態である場合は、そちら(前方)に警戒するべき対象がいたり、物事が起こっている可能性があります。

「いったい何が起きているんだろう」「あいつは誰だ」というように、特に警戒し注意を向けているときは、耳も同じようにその方向へと向くことが多いです。

4.耳を横に広げている場合

耳が横に広がる犬

耳を横に広げるように開いている場合も、警戒しているサインです。警戒するような物音が聞こえたため、よりしっかり音を聴き取ろうと、大きく耳を開いているのです。

この動きは、犬種の耳の形によって見られる場合と見られない場合があります。垂れ耳の犬の場合は、軽く横に開くような動きを見せますが、元々耳が立っている犬の場合は、横に広がりにくいこともあります。

5.耳が上下左右にぴくぴく動いている

耳がぴくぴくと様々な方向へと動いていることはありませんか。この行動には、その場の状況を判断しようと、様々な音を聴き取ろうとしている意味合いが含まれています。

この耳の動きは、ドッグランなどの犬が多くいる場所や、初めて訪れる場所などで見られることが多いです。「どんな犬がいるのだろう」「ここではどんなことが起こるのだろう」という興味や好奇心と、警戒心が入り交じったような感情です。

安心すると、自ら足を踏み出すので、それまでは優しく声をかけたりして、緊張をほぐしてあげると良いでしょう。

まとめ

片耳だけ立てる犬

いかがでしたでしょうか。犬の耳もよく見ると細かく違う動きをしていることに気付きます。それらは1つ1つにきちんと意味があるので、愛犬の気持ちを察する際、ぜひ耳にも注目してみてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。