犬が飼い主の椅子の周りで寝る4つの理由

犬が飼い主の椅子の周りで寝る4つの理由

飼い主さんにとっては意外な理由かもしれません。『犬が飼い主の椅子の周りで寝る理由』についてまとめました。椅子の周りで寝るのは、愛情表現のひとつのようです。

お気に入り登録

1.飼い主さんが座るのを待っている

グリーンのマットで寝る秋田犬

たとえ、その椅子に飼い主さんが座っていなくても、椅子の周りで寝ることがあります。必ずその椅子に飼い主さんが座ることを知っていて、来てくれるのを椅子の周りで寝て待っているのです。座っていなくても、その椅子の周りで待っていたいほど、飼い主さんのことが大好きなのです。

2.飼い主さんから離れたくない

椅子にアゴを乗せるダルメシアン

飼い主さんが椅子に座っているとき、椅子の周りで寝ることがあります。何らかの理由があり、飼い主さんから離れたくないと思っています。

不安だから

たとえば、雷雨のとき。雷の音がこわくて、飼い主さんのそばを離れることに不安を感じ、椅子に座っている飼い主さんの周りで寝たがることがあります。そんなときは、椅子のそばに愛犬用のベッドやブランケットを置いてあげると、より安心して寝ることができます。

分離不安症

飼い主さんと離れることに対して、異常なほどに不安とストレスを抱える状態のことを分離不安症と呼んでいます。飼い主さんが出かけてしまったらどうしよう…。出かけたまま帰って来なかったらどうしよう…。飼い主さんが留守の間に恐ろしいことが起きてしまったらどうしよう…。

そんなことを考えているうちに、どんどん不安な気持ちが大きくなり、いつの間にか、飼い主さんから離れることができなくなってしまう心の病です。

3.飼い主さんを群れのリーダーだと思っている

座る女性とビーグル

犬は、群れで暮らす動物です。野生で暮らしていた頃と同じように、私たち人間と暮らすようになった今も、群れで暮らすための本能を失ったわけではありません。犬の群れの中には必ずリーダーが存在し、リーダーに従って狩りをし、リーダーに従って生活を送っていました。人間の飼い主さんと暮らす現代の犬も変わりありません。

リーダーである飼い主さんが椅子に座れば、いつでも一緒に行動することができるよう、リーダーの行動を把握することができるよう、椅子の周りで寝たり寛いだりするのです。

4.良い出来事を期待している

室内で光りを浴びているヨーキー

何か良い出来事が起きることを期待し、その良い出来事をすぐに得られるようにするため、飼い主さんが座る椅子の周りに寝ることがあります。

お散歩を期待している

だいたいお散歩の時間って決まっていますよね。お散歩の後は自分の寝床や離れた場所で寝ているのに、お散歩の時間が近づいたとき、飼い主さんが座る椅子の周りで寝ることがあります。

「お散歩に行こう!」の一声を待ちわびて、すぐに出発することができるよう、飼い主さんのそばで待機しているのです。忍耐強い犬ですから、何時間も前から待機していることもあります。

おやつを期待している

おやつをもらう習慣がある犬は、飼い主さんが座る犬の周りで寝て、おやつがもらえる瞬間を待っています。おやつが入っている戸棚の前へ行き、「早くおやつちょうだい!」と、催促する犬もいます。おやつを期待して、もらえるまで吠え続ける犬もいます。

飼い主さんの目の前に来て、見つめるなどし、アピールをする犬もいますね。そんな犬がいる一方で、飼い主さんの椅子の周りで寝て待てる犬は、賢く、お利口さんな犬だと言えるのではないでしょうか。

スキンシップやコミュニケーションを期待している

犬は、大好きな飼い主さんとのスキンシップやコミュニケーションを常に期待しています。飼い主さんが椅子に座っている間は、きっと、何かしらの作業をしていることでしょう。

そんなとき、邪魔をしてはいけない、ということを理解し、椅子の周りで寝て待っています。飼い主さんの作業が終わり、「おいで」や「抱っこする?」の声がかかることを期待しているのです。

まとめ

床で眠るラブラドール

犬が飼い主の椅子の周りで寝る理由には、

  • 飼い主さんが座るのを待っている
  • 飼い主さんから離れたくない
  • 飼い主さんを群れのリーダーだと思っている
  • 良い出来事を期待している

などがあります。飼い主さんが椅子に座っていないときでも、椅子の周りで寝て待つほど、大好きで信頼できる飼い主さんなのでしょうね。愛犬から心から愛されている証だと思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。