犬が困っている『飼い主の行動』3選!実はこんな行為が愛犬を困惑させていた!

犬が困っている『飼い主の行動』3選!実はこんな行為が愛犬を困惑させていた!

犬と飼い主の間には「相互理解」が必要です。円滑なコミュニケーションをとることで、犬と飼い主の信頼関係を築くことができます。しかし、犬は人間の様に物事を深く考えたり理解することが難しく、言葉で説明することもできません。そのため、愛犬が飼い主さんに困惑してしまうことも少なくありません。今回は【愛犬を困惑させてしまう行動】について解説いたします。

1.矛盾したしつけ

指を立てる人と犬

たとえば飼い主さんがおやつを食べている時に、愛犬が吠えたり前足を飼い主さんにかけたりしてねだってきた、というシチュエーションを想像してみましょう。

ある時は「ダメ!」といって愛犬の行動をたしなめておやつを与えない、またある時は愛犬におやつを分け与えてしまう、という矛盾したしつけは犬を困惑させる原因となってしまいます。犬からすれば「前はこうしたらもらえたし、飼い主さんも笑顔だったのにな…」と、何が良くて何が悪いのかが分からなくなってしまうのです。

これは犬だけでなく、人間の子どもに対してもやってはいけない「ダブルスタンダード」という接し方です。

2.目を見つめて話し続ける

向き合う女性とダックス

犬はじっと見つめられるのが苦手

犬は飼い主の目を見て合図を読み取る「アイコンタクト」を取ることができる動物です。しかし、本来犬は「じっと目を見つめられること」が苦手です。それは、動物界において相手の目をじっと見ることは「敵意」と受け取られることが多いためです。

そのため、犬は一定時間目が合うことを避けるため、たびたび目をそらすことがあります。人間社会では「目を見て話すこと」は誠意や愛情の表われであり、逆に「相手の目を見ないこと」は失礼にあたってしまいますが、同じことを犬に求めるのは難しいでしょう。

犬は「文章」を理解できない

また、犬は「単語」を意味と繋げて覚えることができますが「文章」を理解することができません。飼い主さんが「これはそうじゃないから、この時はこうしてね…」というように文章で説明しても、愛犬は「?」となってしまいます。

このような人間と犬との違いによって、愛犬の目を見て長い文章を話しかけ続けると愛犬は「なんて言ってるのかな…目を見続けられると緊張するな…」と困惑してしまうかもしれません。

3.頭ごなしに叱る

吠えている犬

犬の問題行動として「無駄吠え」はよく話題になりますが、犬にとって無駄な吠えはありません。犬は必ず何か理由があって吠えているのです。飼い主さんのためと思って吠えている場合も考えられます。

犬にとっては自然な行動

人間社会で犬と飼い主が暮らすためには、愛犬に「人間にとって問題である行動」「他の人間や動物に危害を加える行動」などを抑えてもらう必要があります。しかし、犬にとっては「噛む」ことも「吠える」ことも本能に基づく行動です。

「なぜその行動をしてしまうのか」を理解しよう

問題行動とされる行動を頭ごなしに叱る前に「その行動を取る理由」を考えなくてはいけません。頭ごなしに叱るだけでは根本的なしつけができません。愛犬がなぜ吠えるのか、なぜ噛みつくのかなどを飼い主が理解することで、愛犬に「それはしてはいけないよ」と伝えるしつけを効果的に行うことができます。

まとめ

クエスチョンマークと振り向く犬

犬はたくさんの単語を覚えることもできますし、飼い主の表情や場の空気を読むことができます。しかし、人間のように文章で物事を深く理解することはできません。

そして、犬の「問題行動」とされる行動には、本来犬にとってごく自然な行動が多く含まれていますので、犬としては「良かれ」と思って問題行動を起こしていることもままあります。

人間が思う「良いこと」「悪いこと」は犬にとってのものとは違うため、人間にとって「良いこと」とされる「目を見て話し続けること」が犬を困惑させてしまうこともあります。

このように、まずは犬という動物を理解し、犬ができることとできないことを認めることで「犬に伝える方法を考える」ことができます。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。