犬が『言葉を理解している』と感じるシチュエーション6選

犬が『言葉を理解している』と感じるシチュエーション6選

愛犬家の方なら「あれ?うちの子言葉を理解している?」と感じる瞬間ありますよね。その瞬間とはどんな時でしょうか。ここでは、犬が『言葉を理解している』と感じるシチュエーション7選をご紹介します。

お気に入り登録

犬が「言葉を理解している」と感じるシチュエーション7選

しゃべる犬

愛犬と会話はできなくても、態度や行動で反応されると嬉しいですよね。そんな反応を見るたびに「うちの子は人間の言葉を理解している」と実感するはずです。

そこで、みなさんが日ごろ感じる「愛犬が言葉を理解している」と思う瞬間を集めてみました。愛犬家の方なら共感できるはずです。それでは、犬が「言葉を理解している」と感じるシチュエーション7選を見ていきましょう。

1.名前を呼んだら振り向いたとき

「○○」と愛犬の名前を呼んだら「なあに?」とばかりに振り向いたとき。そんな瞬間こそ、「うちの子は絶対に言葉を理解している」と確信しちゃうものですよね。愛犬と目が合った瞬間は、心が通じ合えた実感も湧くでしょう。

とくに多頭飼いをしている方は、名前を呼んだ犬だけ来てくれた瞬間の喜びが大きいんだとか。この行動は、犬が自分の名前を理解しているというよりも、「その言葉に反応するといいことがある」と感じていることが多いそうです。

2.話しかけたら「ワン」と返事されたとき

振り返る犬

散歩中に「いい天気だね」などと話しかけたら「ワン!」と返事された・・・そんなエピソードを持つ飼い主さんも多いです。こちらの話しかけに「ワン」と返事された瞬間は、会話が成立したような、嬉しい気持ちで満たされますよね。

返事をしなかったとしても、振り向いて目を合わせてくれるワンちゃんも多いことでしょう。犬は飼い主さんに話しかけられることが大好きなので、犬それぞれの反応を示してくれます。

犬は、飼い主さんの声のトーンで機嫌の良し悪しを判断しています。楽しそうな声で話しかけられた方が、愛犬も楽しい気持ちになるものです。

3.「散歩」「ごはん」という言葉に飛びつくとき

飛びつく犬

犬が最も反応を示すのはこの言葉では?その言葉とは、「散歩」と「ごはん」の2大ワードです。お散歩が大好きな犬なら、わざと小さな声で「散歩」と言っても聞き逃さないものでしょう。

また、言葉は言わなくても、台所の方へ行っただけで「ごはんなの?」と反応しちゃう犬もいるのではないでしょうか。勘違い行動に困ってしまうこともあるかと思いますが、可愛らしい愛犬の反応を見れば許してしまいたくなるものです。

4.怒ったら反省したとき

愛犬のいたずらに対して「あ~あ!」とこちらが言うと、いかにも「やっちまった」という表情や態度を示す犬もたくさんいます。中には壁に向かって座り、目を合わせない・・・というワンちゃんもいるようです。

犬は飼い主さんの声のトーンで「怒ってる」ことを読み取るものですが、何度も注意されるうちに、怒られる前に悟る犬もいます。身を隠すように隠れてしまう犬もいますね。そんな愛犬の人間っぽい行動を見ると、思わず関心してしまうかもしれません。

5.コマンドに従うとき

お手をする犬

しつけトレーニングを続けていく中で、「お手」や「おすわり」に従ってくれた瞬間は嬉しいですよね。そんな時こそ「人間の言葉を理解した」と心から実感するでしょう。

犬のよくある行動とはいえ、人間の言葉にちゃんと反応する姿は、不思議な気持ちにもなるものです。もちろん犬は、飼い主さんに褒められるから従っているだけです。ですので、たくさん褒めてあげてくださいね。

6.嫌いな場所や物の名前に反応したとき

これも犬あるあるではないでしょうか。「病院」や「くすり」や「注射」などの言葉を聞いた瞬間逃げだしたり、隠れてしまう犬がたくさんいます。

とくに病院へ連れて行く時は、「病院」と口にしないようにする飼い主さんも多いことでしょう。犬だからといって油断できないものですね。

まとめ

飼い主を見つめる犬

犬と暮らしていると、数々の不思議な体験をするものです。愛犬が言葉を理解していると実感した時は、幸せな気持ちであふれるものです。

そして犬としても、飼い主さんが喜んでいる姿を見ると幸せになります。時には困らせることもありますけど、これからもたくさん話しかけてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。