犬からウザがられる犬の特徴4選!愛犬はこんな行動を他の犬にしていませんか?

犬からウザがられる犬の特徴4選!愛犬はこんな行動を他の犬にしていませんか?

愛犬がほかの犬と仲良くできないと悩んでしまいますよね。犬から「ウザい」と思われがちな犬にはある特徴があるようです。この記事では、4つの特徴から対処法までまとめてご紹介します。

お気に入り登録

犬からウザがられる犬の特徴4つ

大きい犬と小さい犬

散歩中やドッグランなどほかの犬と接する場で、愛犬が吠えられてしまった・・・ということありますよね。愛犬がほかの犬から「ウザいな」と思われてしまうのは、ある行動が問題となっています。

その行動の原因を探ることで、これから改善できるようになります。まずは、犬からウザがられる犬の特徴4つに、愛犬の行動が当てはまらないかチェックしてみてください。

1.しつこく付きまとう

まず、しつこい犬はかなりの確率で「ウザい!」と思われます。犬を見かけると飛びついたり、いつまでのお尻の匂いを嗅ぎまわったり、遊ぼうと付きまとったり・・・。

そんな行動を取られた側の犬は「あっち行って」とばかりに唸ったり、サッと離れてしまうもはず。小さな子供のような行動はほほえましくもありますが、犬同士のコミュニケーションはあまりうまくいかないでしょう。

2.エサを横取りする

欲張りなワンちゃんもいますよね。ほかの犬のエサを横取りしてしまえば、怒らせてしまうのは当然です。エサばかりではなく、他の犬のおもちゃを横取りしたり、縄張りを奪ってしまう犬も同じです。

まるでボス犬のような行動は、犬同士で仲良くさせたくても「ウザい」と思われてしまうでしょう。

3.初対面から距離が近い

初対面でもかまわず近づく犬の行動も、相手の犬から「ウザい」と思われてしまいがちです。とても社交的な行動なので悪いことではないのですが、警戒心の強い犬にとっては後ずさりしたくなる相手です。

パーソナルスペースの感覚がややズレている犬は、相手の犬に近づくペースをもう少し考えた方がよさそうですね。相手の犬から挨拶されるのを待てるようになると、うまくいくでしょう。

4.威嚇する

人見知りが強く犬や人に威嚇してしまう犬も、ほかの犬が敬遠してしまう相手です。威嚇してしまうのは、社会経験が少ない、子犬の頃の何らかのトラウマを抱えていることが原因だったりします。

犬が苦手な犬は珍しくはありません。ウザいと思われないために、飼い主さんと一緒にできる努力を試されてみてください。

愛犬がほかの犬と仲良くできるために行いたいこと

走り回る犬

愛犬がほかの犬から避けられてしまうのは、あまり見たくないですよね。できれば、ほかの犬たちと仲良く遊んでいる姿を見たいと思うはずです。では何をすればいいの?という行動についてお話ししていきます。

犬に触れ合う機会を増やす

ほかの犬から「ウザい!」と思われてしまう犬が行いたいことは、犬に触れ合う機会を増やすことです。問題行動が多い犬は、社会性がやや欠けています。

子犬の頃に、親犬や兄弟たちと過ごした経験が不足していることが大きな原因です。愛犬のコミュニケーション能力を伸ばすためにも、できるだけ外へ出ることを心がけてみてください。

ただし、焦りは禁物です。そして、ほかの犬や人に嫌がられない距離を保つ心がけも忘れずに。

飼い主さんもリラックスする

飼い主さんの緊張は愛犬にも伝わりまってしまうので、ゆったりとした心を持ちましょう。リードを短く持ちすぎてしまうのも、愛犬の行動を制限してしまうので、やや緩めてみてください。

相手の犬に飛びついてしまう犬には、日ごろから「おすわり」「まて」ができるようにトレーニングしておきましょう。散歩中にも指示に従わせることを目標にして、少しずつ行ってみてください。

まとめ

挨拶する犬たち

犬にも色々なタイプの子がいるので、愛犬のペースにぴったり合う犬もいつかきっと見つかります。「うちの子はダメだ」と思わずに、広い心を持って愛犬に接してあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。