『小型犬』や『中型犬』の定義ってなに?犬種?大きさ?それとも体重?

『小型犬』や『中型犬』の定義ってなに?犬種?大きさ?それとも体重?

犬の大きさを表す時に『小型犬』、『中型犬』と言う言葉をよく用います。けれども、実際に正確な数字の定義があるのでしょうか?特に「超小型犬」と「小型犬」の区別、『中型犬』とは実際にどのくらいの大きさの犬を指すのかなど、ほとんどの人はご存じないと思います。そこで今回は、犬の大きさを表す定義について、調べてみました!

お気に入り登録

『小型犬』や『中型犬』の定義ってなに?犬種?大きさ?それとも体重?

並んで寝ている犬たち

犬種の定義

現在、家庭犬やショードッグとして飼育されている犬種は、純血種として公認されている犬種は、352犬種で、そのうち約200種が日本のケンネルクラブで公認されています。

そして、その200種の犬種全てに、体重ではなく、被毛の色、体の高さなどから基準が定められています。つまり、その定義が守られていなければ、純血種として公認されません。

例えば、人気犬種のゴールデンリトリバーの定義は、四つ足がついた状態で立った時の地面から背中までの高さが、牡:56~61cm 牝:51~56cm、毛色は「ゴールド、またはクリーム色。ホワイトは胸だけ」と決められています。

体の大きさによる定義はない

つまり、身体的特徴で犬種としての定義はあるけれど、『小型犬』『中型犬』と言った漠然とした言葉による区分けはなく、『小型犬の定義』『中型犬の定義』という基準はない、ということです。

けれども、実際に犬と生活をしていると『小型犬』『中型犬』と言う風に、犬を体の大きさで区別することが必要な状況があります。それは、どんな状況なのでしょうか。

犬を体の大きさで区別する必要性がある場合3選

小さな犬と大きな犬

公共交通機関を利用する時

電車、バスの場合は

  • 縦横高さの合計が90㎝程度、かつ一番長い辺が70㎝以内のケースに入ることタテ
  • ケースも合わせて10㎏以内であること

という規定があります。

宿泊施設を利用する時

小型犬や中型犬は宿泊出来ても、部屋の破損のダメージが大きい、鳴き声が大きい、排泄物の量が多いといった理由で、大型犬を受け入れて貰えない場合があります。もしも、「小型犬か、中型犬か」と迷ったら、宿に直接問い合わせてみましょう。

ペット可の賃貸物件を借りる時

アパートに引っ越しした女性と犬

建物の規模によって、エレベーターが小さく、大型のケージを乗せられない場合があり、
不動産業界独自の定義があります。

まとめ

犬の散歩

意外にも、『小型犬』『中型犬』という正式な区分は存在しません。犬の体の大きさで区分するのは、人間の社会で共存するための利便性のためでした。

けれども、よほど犬の犬種に詳しい人でなければ、プードルやゴールデンリトリバーなどの人気犬種以外の犬の体の大きさがわかりません。ですから、人に伝える時に、『小型犬』『中型犬』という表現を使えば、おおよその大きさを分かってもらえます。

それよりも大切なのは、ご自分の愛犬が『小型犬』か『中型犬』かを考えるよりも、体格に見合った体重かどうかです。まず、犬のボディコンスコアをチェックして、健康な状態を維持できるように心を配りましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。