犬にとっての『充実感のある一日』とは?愛犬のリフレッシュにこんなイベントを用意してみては?♡

犬にとっての『充実感のある一日』とは?愛犬のリフレッシュにこんなイベントを用意してみては?♡

私たち人間のように、自由に外出をして買い物や映画、カラオケなどリフレッシュする手段を持たない犬たち。そんな犬にとって充実感のある一日を過ごさせるために、何が出来るか考えてみましょう♪

お気に入り登録

①自然の中で一日中過ごす

テントの入り口に座る2頭の犬

室内で暮らす犬は、一日の大半を家の中で過ごすことでしょう。しかし、犬は外の世界が大好きです。様々なにおい、音、感触、虫や鳥などの気配と、犬にとって魅力的な刺激が自然界にはあふれているのです。

そのため、自然の中で過ごす時間をたっぷりと用意してあげることで、犬は充実した一日を過ごすことができると思います。

自然豊かな場所でのんびりキャンプをして過ごすだけでも、犬にとっては最高の日になるでしょう。また、犬種や気質によって好きなものが異なると思いますが、ハイキングや水遊び、カヌーなどアウトドアでの遊びも犬にとって刺激的なイベントになるに違いありません。

自然の中で過ごす愛犬の表情や様子は、いつも以上にイキイキとして見えるはず。ぜひ、愛犬と自然の中で時間を忘れて過ごしてみてはいかがでしょうか?

②犬の望むままにさせる散歩をする

緑の中を散歩する男性とエアデール

アウトドアやキャンプなど、長い時間を取れず遠出が難しい場合、散歩に変化をつけてみることをおすすめします。

毎日の散歩は、ルーティーンになり歩くコースや立ち寄る公園なども決まっていることが多いと思います。また、仕事をしていることや、育児や介護などで散歩時間をたっぷり取れず、排泄を済ませてさっさと帰ってくるという散歩になってしまっていることもあるかもしれません。

そのため、犬は気になるにおいや気配があっても、それを確かめたり楽しんだりすることができず、散歩も消化不良という形で終わってしまうことがあります。

そこで、手軽なリフレッシュイベントとして、『犬の行きたい方向に歩き、好きなように過ごさせる散歩』ということを行ってみてはいかがでしょうか?普段の散歩コースは忘れ、家を出たところから、犬の行きたい方向やいつもは行かない場所に向かい歩くのです。

そして、公園など危険がない場所に来たら、犬の気が済むまでにおいかぎをさせたり、周囲を探索させたりしてあげましょう。犬にとってにおいかぎはとても楽しいこと。“嗅ぐ”という本能的な欲求が満たされることで、犬は充実感を味わうことができると思います。

③犬を楽しませるゲームを考える

砂浜で穴を掘る二頭の犬

単調になりがちな毎日に刺激をもたらす方法として、犬の本能的な欲求を満たす遊びやゲームを行ってみるのもいいと思います。

犬は元々嗅覚や聴覚を使い、優れた俊敏性や体力を活かしてあらゆる場面で活躍してきました。狩猟や牧畜・牧羊、害獣駆除、護衛などの仕事をする中で、犬はとても充実感を得ていたことでしょう。

しかし、現代の犬たちは仕事が与えられず、その能力を持て余してしまいがち。体力や本能的な欲求が満たされないことで、吠えやいたずらなどの問題行動という形で発散されてしまうこともあるのです。

そのため、遊びやゲームを通じて、犬が本来持つ本能を刺激し、欲求を満たしてあげるととても満足感・充実感が高まると考えられます。アジリティやフリスビーなどのドッグスポーツや服従訓練・トレーニングも、そうした役割を果たすものです。

そして、より手軽に行うことができるのがおもちゃを使った遊びやゲームです。おもちゃを投げて取りに行かせ、引っ張りっこするだけでも追いかける・獲得する・持ち帰る・引きちぎるといった本能を満たす『狩りごっこ』ができます。

その他にも、犬を待たせて隠れて呼ぶことで『かくれんぼ』をしたり、おもちゃやおやつを隠して探させる『宝探し(ノーズワーク)』をしたりすることもできます。家の中でできるゲームもたくさんあるので、あまり時間がないときや雨の多い季節などにも取り入れてみるといいでしょう。

まとめ

ラベンダーと笑顔のコーギー

犬にとっての楽しみやリフレッシュイベントを用意し、充実した一日を過ごさせてあげることができるのは飼い主さんだけです。

自由に外出することも、道具を使って楽しみを得ることも犬にはできません。そのため、知らず知らずのうちにストレスが溜まり、落ち込んだり問題行動を起こしてしまったりすることが多く見られるのです。

ここで紹介したように、犬に充実した一日を過ごさせるための方法はいくつもあります。家の中でできるゲームや家の周辺での自由な散歩といった手軽なものから、キャンプやアウトドアに出かけるという飼い主さん自身も楽しめるイベントまで、様々な方法が考えられると思います。

また、犬の性格によっても何に楽しみを覚え、充実感を得られるかは異なります。愛犬のタイプに合わせて、ぜひ楽しいリフレッシュイベントを考えてあげてみてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    普段は、出勤時間もあるので匂いを嗅ぐ行動も殆どさせず散歩してますが、夫の休日には、匂いを嗅ぐ・立ち止まり辺りを見回すなどの行動を好きなだけさせてます(笑)
    春や秋の季節には、近場の山や海へ連れて行くことも_。
    愛犬達だけではなく、私達の気分転換にも役立ってます。
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    自然は犬にとって刺激が溢れる場所です。時間があるなら大自然の中に連れていきたいですね。犬の望むままの散歩。余りさせないがたまにはそうしたいですでも余り嗅がせたくない、ノミダニ予防が出来てないので恐い。新ゲームは犬を楽しませるためだけでなく充実感を与えさらに認知症予防にもなり一石三鳥です。
    犬は一匹では何も出来ません。犬のためを思い充実した日々を送れるようにしたいですね
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。