犬にとっての不快なニオイ3選!こんなニオイがする人は嫌われてしまうかも…?

犬にとっての不快なニオイ3選!こんなニオイがする人は嫌われてしまうかも…?

嗅覚に優れる犬にとって、ニオイは大切な情報源です。そんな犬たちが不快に感じるニオイ、苦手なニオイを知り、自宅などではしっかりと配慮してあげるようにしましょう。

お気に入り登録

①香水や柔軟剤などの強いニオイ

床に顔を伏せるパグ

犬が不快に感じることのあるニオイのひとつに、私たちに人間が「いい香り」だと思っているものが挙げられます。特に香水や柔軟剤など、あえて香りづけをするために使われるものが犬にとっては好ましく感じられないことが多いのです。

また、リラックスするために部屋で焚かれるお香やアロマオイル、飼い主さんが使用する化粧品やマニキュアなども同様です。

こうしたものの多くには、香料が使用されておりニオイそのものが犬にとっては強すぎるということが考えられます。

犬の嗅覚は優れており、人間よりもより敏感にニオイを感知することができます。人間では感じ取れていないニオイまでも嗅ぎ取ることができるので、特に香料のようなものは刺激が強すぎるとされているのです。

また、ニオイを不快に感じるだけでなく香料には健康被害を及ぼす可能性があるとも言われています。ニオイを嗅ぐのと同時に吸い込んだ香料の成分が体内に蓄積して喘息を引き起こしたり、内分泌系や神経系に悪影響を及ぼしたりすると考えられています。

また、皮膚に付着することで皮膚トラブルを引き起こすこともあるのです。さらに、犬用シャンプーの中にも香料が含まれることが多くあります。

ニオイが強すぎたり、犬が不快に感じたりするニオイの場合、犬のくしゃみが止まらなくなったり、土や草に体をこすりつけてニオイを付け替えようとしたりする様子が見られます。

②アルコールやタバコの刺激的なニオイ

煙の中のトイテリア

人間でも「嫌い」「苦手」という人が多いと思いますが、タバコの煙のニオイやアルコールのニオイは犬もとても不快に感じるようです。タバコの煙をくんくんと嗅いでむせてしまう犬は少なくなく、アルコールのニオイを嗅いでふらふらと酔ったような状態になってしまう犬もいます。

アルコールはニオイを嗅いだだけで酔うことは基本的にないと思いますが、人間でもアルコールが極端に苦手な人はニオイだけで気分が悪くなることがあるので、嗅覚に優れる犬が同じような状態になることは十分に考えられます。

アルコールの入ったコップを置きっぱなしにしたり、酔った状態で犬に息を吹きかけたりすることは避けた方がいいでしょう。

また、タバコの煙はニオイを不快に感じるだけでなく、吸い込むことで健康を害する恐れがある危険なものです。犬がいる室内空間では吸わないようにするなど、十分に注意しましょう。

③酢や柑橘類のツンとしたニオイ

レモンと困ったような表情のMダックスフンド

犬は酢や柑橘類のツンとしたニオイが苦手です。優れた嗅覚によって、よりニオイを鋭敏に感じて強い刺激となってしまうようです。ただし、お酢やレモンを料理に使ったり、酸っぱい食べ物を飼い主さんが食べたりしている程度では、それほど影響はないと考えられます。

至近距離で直接これらのニオイを嗅ぐとその刺激にびっくりするため、これらのニオイを利用してしつけを行うこともあります。

噛まれると困る家具や、飼い主さんの手などに吹きかけることが出来る「イタズラ防止スプレー」や「噛み癖矯正スプレー」などにこれらの成分が含まれており、犬が口にしたり鼻を近づけたりしたときに不快感を抱いてイタズラや甘噛みを抑制するのです。

酢や柑橘系植物由来の成分なので、香料や煙草、アルコールなどとは違い、犬の体には無害。犬に害は与えずに、不快な思いをさせることができるとして、特に子犬のしつけなどで利用されることが多くあります。

まとめ

キャバリアの鼻アップ

人間の暮らす家の中にはたくさんのニオイがあふれています。それらを全てなくすことは難しいことですし、犬のために“いい香り”の中で暮らすことを必要以上に我慢しなくてもいいと思います。

ただし、お香やアロマ、柔軟剤などを使うときにはニオイが強くなりすぎないように量や頻度、使用場所に配慮してあげるようにしましょう。

また、マニキュアを塗るときや外出前に香水をつけるときなども、犬から離れた状態で行うようにするといいでしょう。そして、健康被害を及ぼす恐れのあるタバコの煙は、犬に吸わせることのないようにしてください。

香りは人間の生活を豊かにするひとつの要素です。しかし、その種類や使い方次第では大切な愛犬を不快にしたり、健康を害する可能性があったりするということを忘れず、適切な配慮をしてあげることが大切だと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    犬は有機物の匂いを好みます。例えば食い物、他には糞便尿、ミミズなどです。食い物以外は考えるだけでヘドが出るものです。犬は知っての通り野生で生きてた生物です。だから自然界に無い臭いは嫌うのです。俺らが好む臭いは犬にとって刺激と臭いが強すぎる、だから香る人を嫌う。嫌う臭いはストレスになる。もし心当たりがあるなら改善しましょう。愛犬のためを思うなら出きるよね?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。