犬が落ち着かない時の心理4選!そわそわしているのには理由があった?

犬が落ち着かない時の心理4選!そわそわしているのには理由があった?

愛犬が何だかそわそわしている、落ち着かない様子を見せると飼い主さんとしても気になりますよね。犬が落ち着かない時の心理や理由を考えてみましょう。

お気に入り登録

心理①体調が悪い

ベッドで横になる犬

犬がそわそわして、何となく落ち着かない様子の時は、まず体の不調や異変はないか確認しましょう。動物は体調不良を自ら訴えることは基本的にないので、犬の行動や態度の変化から気付いてあげることが大切です。

痛みや違和感、苦しさを感じている時など、犬はその理由を正確に知ることは出来ません。また、人間のように「頭痛いから薬飲もう」「お腹が痛いからあたためて横になろう」というように、適切な対処法で苦痛を和らげることも出来ないでしょう。

痛みが強い時にはただひたすらじっとしていることが多いと思いますが、軽い痛みや違和感がある時にはそわそわして、ウロウロ歩き回ることもあります。

また、外でしか排泄をしない犬の場合、トイレに行きたい時にそわそわと動き回ることが多いでしょう。さらに、認知症が原因で部屋の中をウロウロ歩き回ったり、同じ場所をグルグル回ったりすることもあります。

心理②不安や恐怖を感じている

怖がっているグレーの犬

犬がそわそわしている時、体調の異変だけでなく精神的に異変が起きている場合もあります。
不安や心配がある時や恐怖を感じている時に、精神的に不安定になって落ち着きのない行動として現れることがあるのです。

気持ちが落ち着かない時や何かに恐怖を感じている時は敏感になっていることも多く、ちょっとした音や刺激に過剰に反応する様子が見られます。

心理③楽しみなことがある

うれしそうなジャックラッセル

犬がそわそわと落ち着かない様子を見せるのは、マイナスの気持ちを抱えている時ばかりではありません。これから好きなこと、楽しみなことがあるとわかっている時にもウキウキした気持ちを抑えきれずに落ち着くことが出来ないことがあるのです。

いつも決まった時間にしている散歩やご飯の前になると「まだ?」「早く!」とアピールするように、そわそわとして飼い主さんのまわりを歩き回ったりします。

心理④飼い主の様子がいつもと違う

伏せて上目遣いのノーフォーク

散歩やご飯など、楽しみなことがある時にそわそわと落ち着かない様子を見せる犬は多くいます。また、飼い主さんの様子や行動・スケジュールがいつもと異なる場合にも、「これから何があるんだろう?」「どこか行くのかな?」「誰か来るのかな?」などと考えてそわそわすることがあります。

いつもとは違うことに不安を感じてそわそわするということもあります。これから自分の苦手なことや嫌なことが待っているかもしれない…と考えて、気持ちが落ち着かなくなってしまうことも。

まとめ

歩くウェスティー

犬がそわそわと落ち着かない様子を見せる時には、体調不良や精神的な不安を抱えている可能性があります。苦痛や不安を言葉で訴えることが出来ず、適切な解決法を知らない犬たちは不安げにそわそわ、ウロウロするしか術がない可能性があります。

そのため、犬がそわそわとしている時には体調に異変はないか確認し、生活面で変わったことがないかを見直してみましょう。

もちろん、楽しみなことがあってそわそわしていることもあると思いますが、その場合は尻尾を振ったり、明るい表情を見せたりするでしょう。散歩やご飯前などにそのような様子を見せることも多いので判断しやすいと思います。

いずれにしても犬がそわそわしている時には、なぜ犬が落ち着かない様子を見せているのか状況や精神状態をしてあげることが大切です。

その上で落ち着かせるための対応や適切な対処をして、安心していられるようにしてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。