犬がぶりっ子をしている時によくする仕草5選!実は、わざと可愛い行動をしている?

犬がぶりっ子をしている時によくする仕草5選!実は、わざと可愛い行動をしている?

わんこが最高にカワイイ表情やポーズをしてくれる時ってありますよね。まるで「きゃわーん♡」と言っているかのようなそのキメ顔に(おぬし、自分がカワイイと分かっているな?)と感じることもしばしば。今回は【犬のぶりっ子キメポーズ】についてまとめてみました!ぶりっ子だと分かってはいるけど、やっぱりカワイイ。

1.あご乗せ+上目遣い

セーターの人の膝にあご乗せする犬

「ご主人さま、私もそれ食べたいの。」そんな声が聞こえてきそうな、食べ物をおねだりする時の「あご乗せ」と「上目遣い」に、ついつい甘やかしてしまう飼い主さんは少なくありません。

上目遣いは人間の「ぶりっこ」にも通ずる仕草なので、犬と人間の感情表現の共通点がとても興味深いですよね。ぽふっとあごを乗せられたらキュンとしてしまいます。

2.うるうる見つめる

布団の上でくつろぐトイプ

ふと気が付くと、愛犬のうるうるな瞳に見つめられていたということがあります。犬の黒目がちな瞳で見つめられるとたまりませんよね。犬は飼い主さんに何か伝えたい時や、積極的にかかわりたい時にじっと見つめてくることがあります。

また、飼い主さんと離れた場所にいても飼い主さんの動向をチェックして見つめている場合もあります。見つめる愛犬に気が付いて「なぁに?」と聞いた時に首を傾げられたり、ニパァ!っとした笑顔を見せてくれたときにはもう萌えが止まりません。

3.ヘソ天で大サービス

女性と仰向けのダックス

「喜びの舞い」と呼びたくなるほどに、愛犬が全身全霊でお腹を見せてくることがあります。犬がお腹を見せて転がるのは服従しているからと言われてきましたが、最近では飼い主と犬の間に服従というまで厳しい上下関係は無いのではないか、という意見もあります。

おそらく「大切なお腹を見せちゃうくらい大好きなの!大サービスなの!」というような気持ちなのではないかと思います。ヘソ天でクネクネし始める愛犬に日々メロメロです。

4.お外ではおとなしい

女性に抱っこされるヨーキー

わんちゃんの中には、家の外や家族以外の人の前では猫をかぶる子も多くいます。犬なのに「猫をかぶる」とはなにごとかと思いますが、家の中ではおてんばなのにお外ではぬいぐるみのようにおとなしくなったりするのです。

家の中という安心安全な場所ではなく、お外にいたり知らない人の前にいることで緊張しているという理由が考えられますが、中には「いい子だね!」と褒められたくてお外ではいい子になることもあります。

5.すれ違う人すべてに目線を送る

笑顔のコーギー

フレンドリーで人が大好きな子の中には、お散歩中にすれ違う人すべてにアツい目線を送る子も!通行人の顔をじっと見つめて、目が合うと笑顔を見せたりしっぽを振る姿はまさにアイドル♡

中には「女子高生を察知すると立ち止まって待つ」というちゃっかりさんもいるようです。きっと人が大好きで、知らない人とかかわったり「カワイイね!」と言ってもらえることが嬉しいのでしょう。

まとめ

うつ伏せのトイプ

みなさんの愛犬は「自分の可愛さを自覚しているな?」と感じてしまうような仕草をすることはありますか?私の愛犬はヘソ天でクネクネし首を傾げ、両手でクレクレをしてカワイイアピールをしてきます。

犬たちには人間のように「容姿の可愛さ」という概念はないため、その仕草やポーズそのものの可愛さでぶりっ子をしているわけではないでしょう。しかし、その仕草やポーズをとることでカワイイと言ってもらえたり、かまってもらえることを理解してやっていると考えられます。

ぶりっ子だと分かっていても、やっぱり可愛くてメロメロになってしまいますね。みなさんの愛犬の「ここぞ!のキメポーズ」があればぜひ教えてくださいね(*'ω'*)

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。