やんちゃでお調子者が多い犬種5選!あなたの愛犬はどう?♡

やんちゃでお調子者が多い犬種5選!あなたの愛犬はどう?♡

犬は1匹1匹異なる個性を持っていますが、それでも犬種によって「こんな子が多い」という傾向があります。今回は、やんちゃでお調子者な憎めない子が多い犬種を紹介します。当てはまる犬種の飼い主さんは、愛犬と比較してみてくださいね!

お気に入り登録

やんちゃでお調子者が多い?元気で愛らしい犬種たち

陽気なハスキー

犬は個体ごとに個性や性格が異なります。しかし、長い歴史を歩んできたことで、その過程で生まれた役割や環境により、犬種ごとに性格的な傾向があります。

今回はやんちゃでお調子者な子が多い犬種を紹介するので、当てはまる犬種を飼っている方は、愛犬と比較してみましょう。

1.ハスキー

ハスキー

意外に思われるかも知れませんが、一見強面のオオカミ的外見を持つハスキーは、実はとってもやんちゃです。しかも犬種の中でも特にポジティブ志向が強いため、叱られてもすぐにご機嫌になることも。

やんちゃで前向きな傾向が強いハスキーは、悪い事をしたり、トレーニングを失敗して叱られても、基本的には落ち込みません。そのため、やんちゃで愛らしい性格を持つ一方で、しつけがしにくいと言われることも多いです。

社交的で人懐っこい性格の犬が多い犬種でもあるので、見た目は怖いと思われがちですが、番犬にも不向きと言われています。しかし、裏を返せば、それだけ愛らしい性格の犬種ということです。

2.コーギー

コーギー

胴長短足の代表的存在とも言えるコーギーは、その外見からのんびりしている、ノロいといった印象をもたれがちです。しかし、過去には猟犬として活躍していた歴史を持つほど運動神経は抜群です!

また、猟犬として活躍していた犬種だけあり、自分で考えて行動する賢さも持ち合わせています。そのため、活発でやんちゃ、さらにはいたずら好きな性格の子が多い犬種です。

やんちゃでいたずら好きな犬種のため、初心者に向いている犬種とは言えませんが、一度コーギーを飼ってしまうと虜になってしまう飼い主さんが多い、魅惑の犬種とも言えるでしょう。

3.ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリア

小型犬に分類されるテリア犬・ジャックラッセルテリアは、小柄な見た目からは想像できないほどの運動量が必要となります。1日に必要な運動量は、中型犬並みと言われ、中には大型犬と同じくらい運動量を欲する子もいます。

そんなジャックラッセルテリアは、活発でやんちゃな子が多いと有名なテリア犬の中でも、特にやんちゃでいたずら好きな犬種です。めげない精神を持つ犬種でもあるので、キチンとしつけなければ叱っても効果がないことも…。

そのため、初心者には不向きと言われていて、きちんとリーダーシップをとり、しつけが上手にできる人でなければ、飼い主がコントロールできないほどいたずら好きになってしまう恐れがあります。

4.フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグ

お調子者、という意味では、日本国内でも人気の高いフレンチブルドッグが入ります。基本的には大人しく、穏やかな性格のフレンチブルドッグですが、飼い主と遊ぶことが大好きな犬種です。

頑固さを見せることもありますが、基本的に叱られても、その後、飼い主に遊んでもらうことでご機嫌をすぐに取り戻し、明るく陽気に遊ぶような一面も持つお調子者でもあります。

しかし、賢く飼い主に対して従順な性格の犬が多いため、しつけは比較的行いやすい犬種です。その点を踏まえて考えると、初心者にも向いています。

5.フラット・コーテッド・レトリバー

フラット・コーテッド・レトリバー

日本でレトリバー犬と言えば、ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーが挙がりますが、フラット・コーテッド・レトリバーという犬種もいます。

基本的にはラブラドールやゴールデンと同様に賢い犬種ですが、前者の2犬種よりも集中力が少々低いと言われることがあります。また、お調子者なので、叱られた後に別件で褒められると、素直に喜ぶなど愛らしい性格です。

ゴールデンレトリバーに似ていると言われることが多いのは、ボール遊びやかけっこなど、活発に動き回る遊びが好きだからと考えられます。大型犬の中では、比較的しつけやすく、飼いやすい家庭犬です。

まとめ

走るジャックラッセルテリア

いかがでしたでしょうか。今回紹介したやんちゃでお調子者な犬種は一例です。また、今回紹介した犬種であっても、すべての犬が当てはまるというわけではありません。

反対に、ここで紹介しなかった犬種でも、やんちゃでお調子者な子は多くいます。この点をご理解頂いた上で、これからの犬種選びや愛犬の性格的傾向を知るための参考にしてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。