犬が散歩中に考えている3つのこと!楽しい時間を共有する意識が大切♡

犬が散歩中に考えている3つのこと!楽しい時間を共有する意識が大切♡

お散歩が義務化していませんか?「楽しい♡!」と感じられていますか?『犬が散歩中に考えていること』についてまとめました。犬はお散歩を楽しみたいと思っています。ぜひ飼い主であるあなたも一緒に楽しい時間を共有する方法を考えてみましょう。

お気に入り登録

つい義務化しちゃうお散歩を楽しむためには…

ポメラニアンと背後に人

あなたは、愛犬とのお散歩をどのように感じていらっしゃるでしょうか。朝の忙しいときに面倒だな、仕事後で疲れているのにな、なんて感じていませんか?

いつの間にかお散歩が義務化してしまい、まるで面倒なことを仕方なくやっているような意識でお散歩していませんか?一方で、犬はお散歩を心から楽しみたいと感じています。何よりも、大好きな飼い主さんと一緒に楽しく歩きたいと感じています。

あなたが愛犬とのお散歩をもっと楽しめるように、“お散歩中の愛犬はどんなことを考えているのだろう…”と、一緒に考えてみましょう。

犬が散歩中に考えていること

地面のニオイを嗅ぐ白いポメラニアン

1.何か刺激を受けたい

外の世界には、見ること・聞くこと・嗅ぐこと・触れ合うことなど、刺激を与えてくれる世界が広がっています。太陽の光を浴びること、空気に漂うニオイを嗅ぐこと、他の犬や人と触れ合うことなど、自宅では味わうことのできない刺激をたくさん受けることができます。

犬は、お散歩中にこれらのことを楽しみたいと感じているんです。時には、あまり喜ばしくはない刺激を受けてしまうことがあるかもしれません。“うちの子はお散歩中のこんなことが苦手なんだ”と知り、よりお散歩の楽しみ方を模索する機会になるのではないでしょうか。

2.身体を動かしたい

何だか疲れてしまったとき、ストレスを受けたと感じたとき、退屈な日々を送っているとき、身体を動かしたくなった経験はありませんか?実は、犬も同じなんです。

心と身体の健康を維持するための機能として、お散歩に行きたい、身体を動かしたいという気持ちが自然と働きます。犬も年齢を重ねることに体調を崩しやすくなったり、病気をすることも増えます。

しかし、毎日のお散歩を欠かさずにいる犬と飼い主さんの気分次第で連れて行ってもらえる犬とでは、筋肉の量や衰え方が全然違います。見た目にもあらわれ、同じ年齢でも若く見えたり老けて見えたりすることがあります。

3.気分転換をしたい

あなたの愛犬の一日の過ごし方はどのようなものでしょうか。一日のほとんどを自宅でお留守番しているのではないでしょうか。あなたには、お友達と一緒に食事をしたりお喋りをする時間があります。本を読んだり動画を観たり、ゲームをしたりショッピングをしたり、趣味を楽しむ時間があります。

愛犬にはどうでしょうか。お散歩に行くこと以外に気分転換をさせてあげることができる時間を与えているでしょうか。外の世界から刺激を受けること、身体を動かすことが、ストレスの発散や気分転換に最適です。

お留守番中のイタズラや物の破壊をやめてくれない、という犬の問題行動の改善にも良いです。退屈しのぎやストレス発散のための行動だからです。

飼い主さんがお散歩を楽しむためには…

顔を近づける犬と笑顔の女性

犬は飼い主さんの楽しそうな表情や姿を見ることが大好きです。どんなに楽しみにしているお散歩でも、飼い主さんが楽しそうでなければ犬も楽しくありません。つい義務化してしまうお散歩を楽しむ方法をいくつかご紹介しますので、ぜひお試しください。

お散歩コースを変えてみる

時間に余裕がない日も、5分や10分のお散歩でも、コースを変えるだけでガラリと雰囲気が変わります。愛犬に新しい刺激を与えてあげることができますし、飼い主さん自身の刺激にもなり、良い気分転換ができるはずです。

公園や広場による

近所の公園や広場でお散歩を済ませたい、なんて日もありますよね。そんなときは、おもちゃを使った遊びを取り入れてみましょう。

公園や広場の中を一緒に走ってみてり、ロングリードに繋いでボール投げをしたり、ひたすらニオイを嗅がせてあげるのも良いでしょう。もちろん、公共の場でのお散歩や遊びは周りへの配慮を忘れずに。

まとめ

ジャックラッセルテリアと背後に人

犬が散歩中に考えていることには、

  • 何か刺激を受けたい
  • 身体を動かしたい
  • 気分転換をしたい

などがありますが、私たちも日常的に感じていることですよね。次のお散歩の時間は、あなたが思いっきり楽しむということを意識してみてください。愛犬の表情や歩き方にも変化がみられるかもしれません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。