暑いのが苦手な犬種4選!特に夏に弱いのはどのワンコなの?

暑いのが苦手な犬種4選!特に夏に弱いのはどのワンコなの?

この記事では「暑いのが苦手な犬種4選!特に夏に弱いのはどのワンコなの?」をテーマに暑いのが苦手なワンちゃんの種類をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

暑いのが苦手な犬種1:ブルドッグ

舌を出して歩いているブルドッグ

暑いのが苦手な犬種として、まず紹介するのがブルドッグです。ブルドッグはマズルが短い種類の犬です。マズルが短いことにより鼻の長いワンちゃんよりも呼吸がしづらく暑いのが苦手です。

一緒に暮らしたことのある飼い主さんならご存じだと思いますが、ブルドッグに限らずマズルの短いワンちゃんは寝る際にイビキをよくかきます。このイビキも鼻の短いワンちゃんの特徴です。

そのため夜であっても夏場は熱中症対策をするようにしてください。また、ブルドッグだけでなくフレブルやシーズー、ペキニーズもマズルが短く暑さに弱いです。

暑いのが苦手な犬種2:ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバーの横顔

ゴールデンレトリバーも暑いのが苦手なワンちゃんです。理由としては毛の生え方がダブルコートだからです。ダブルコートとは体毛が二重構造になっていることをいいます。体の表面を覆っている毛をオーバーコートといい、その下に生えている毛をアンダーコートといいます。

このアンダーコートは、保温の役割を持つためかなり密に生えています。そのため夏前の換毛期にはほとんどの被毛が徐々に生え変わりますが、特にアンダーコートはごっそり抜けます。それでもやはり被毛が長く、多いので暑いのが苦手になってしまいました。

また、ゴールデンレトリバー以外にもダブルコートのワンちゃんとして、代表的なのがシェルティーやアメリカンコッカースパニエルです。暑さで辛そうにしていたら、夏場はなるべく毛を切るなどして体温調節をするようにしてください。

暑いのが苦手な犬種3:ミニチュアダックスフンド

こちらを見つめるミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンドも暑いのが苦手なワンちゃんです。理由は地面から体の距離が近いからです。夏の暑さは上空の太陽からだけでなく地面からの照り返しの熱も見過ごすことができません。

そのため、足が短く胴長のワンちゃんは地面から体が近いために、地面からの暑さを体に直接受けやすいので、暑いのが苦手です。

また、ダックスフンドだけでなくコーギーや、バセットハウンド、ペキニーズも同様の理由で暑いのが苦手です。

暑いのが苦手な犬種4:シベリアンハスキー

舌を出して芝生に伏せているシベリアンハスキー

シベリアンハスキーも暑いのが苦手なワンちゃんです。理由としては、シベリアンハスキーは北極圏が原産国の犬種で、本来暑さとは無縁の場所で暮らしていたからです。

そのため、体の作りも寒さ対策向けに作られていて、体の熱を外に放出するのが苦手であるといわれています。また、体が大きいため小型犬よりも暑さに弱いです。

一緒に暮らすならば、夏場の間はできるだけ室内に入れるのがベストですが、大型犬であるために外に家を設けていることが多いと思います。

もし外にいることが多いならば、家を置く場所を十分に考えて、なるべく日陰や風通しの良いところで過ごせるように環境を整え、体調を崩していないかできる限り確認するようにしてください。

シベリアンハスキー同様に、セントバーナードやグレートピレネーズも大型犬で本来は寒冷地で暮らしていたワンちゃんであるため、暑さが苦手です。

まとめ

舌を出して眠っているパグ

暑いのが得意なワンちゃんもいますが、苦手なワンちゃんであると最悪の場合に命に関わってしまうことがあります。そのため、暑さ対策は必ず行いできるだけワンちゃんが過ごしやすい環境を作るようにしてください。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    バーニーズマウンテンドックも暑さに弱い犬です。部屋は冷え冷え、私達は暖かい格好をしていないと風邪ひきそうです。(笑)反対に冬になったら暖房するとゼィゼイするので、私達はフリースやダウンジャケットで生活してます~
    匿名の投稿画像
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。