犬が家族にしか見せない行動3選!こんな仕草は安心している証拠かも♡

犬が家族にしか見せない行動3選!こんな仕草は安心している証拠かも♡

最近では、人懐っこい犬も多く、一見飼い主とその他の人への態度に差がないように思われます。しかし、やはり家族は特別な存在です。だからこそ、家族にしか見せない行動や仕草があるんですよ!

お気に入り登録

犬にとって家族は最も安心できる存在!

家族と笑顔の犬

犬は元々群れで暮らしていました。仲間は自分にとって最も信頼できる存在であり、安心できる存在だったのです。今では、その仲間が『家族』に替わっています。つまり、犬にとって家族は最も信頼できる存在であり、安心できる存在なのです。

特に、家族は犬の飼い主でもあり、犬にとっては頼れるリーダー、またはお母さん的存在でもあります。そのため、家族にしか見せない甘えんぼうな行動や信頼を表す行動を見せていることも多いです。

犬が家族にしか見せない行動とは?

ソファーに座る家族と犬

人懐っこい犬であっても、やはり家族は特別な存在です。そんな特別な存在である家族にしか見せない行動は意外と多くあります。ここではその中から、よく見られる行動をいくつか紹介します。皆さんの愛犬は、こんな行動見せていませんか。

1.おしりをくっつけてくる

愛犬が隣に座ってきたと思ったら、なぜか自分のおしりをわざわざくっつけるような行動をとってきた…そんな経験はありませんか。一見、「何してるの?」と思ってしまう行動ですが、これこそ「信頼しているよ」という意思表示です。

犬にとって背中を見せるということは、弱点をさらす行為です。さらに、野生で暮らしていた頃の習性として、仲間とおしりをくっつけ合って休むことで、すべての方向を監視する意味もありました。

つまり、おしりをくっつけて座る行為には、「僕の背後はお願いね。こっちは僕が見ているから安心して」という意味のある習性が関係しているのです。実際に、現在は室内に敵がいることはありませんが、信頼している人にしかこの行動は見せません。

2.お腹を見せて「撫でて」アピール

甘えるパピヨン

こちらも安心できる家族にしか見せない行為です。散歩中に出会った他の人に対して、突然お腹をさらけ出し、甘える犬はいません。これは信頼と安心があるからこそできる行動なのです。

お腹は犬の身体の中でも最も柔らかい部分です。それは、弱点を意味しています。そんなお腹を躊躇せず、くるっと回転し、自ら「撫でて」とアピールする行動は、家族以外には見せません。

3.後ろをついて歩く

家庭内でよく見かける光景ですが、こちらも家族以外にはしない光景です。甘えるように「何しているのかな?」と後ろをついて歩くのは、大好きで信頼している家族だからこその行動です。

大切な家族だから、何をしているのか気になりますし、できれば一緒にいたいという甘えたい願望も含まれています。また、家族が落ち込んでいたり、元気がなかったりする時は、「どうしたの?」と心配になることも。

他人が家を訪ねてきた際、その人の後をついて歩くことがありますが、よく観察してみると、少し距離を空けていたり、表情を変えなかったりと、飼い主とは異なる態度をとっていることに気付くはずです。

この場合は、「何をしているの?おかしなことしていない?」と警戒や、監視の意味が込められていることが多いです。

家族だから許してるんだよ…の行動も!

歯磨きする犬

今回、具体的に犬が家族にしか見せない行動の中から、よく見られる光景を3つ紹介しましたが、この他にもさまざまな行動が当てはまります。

その中には、普段飼い主が日常的に行っているお世話も含まれます。例えば、シャワーや耳掃除、歯磨き、おしりを拭く行為などが当てはまります。

これらはすべて、犬が他人からされることを嫌がる行動です。しかし、そんな「嫌だな」と思う飼い主のお世話でも、信頼している家族だからこそ我慢することができますし、触られても警戒しないのです。

当たり前のように行っている家族の日常のお世話にも、実は愛犬が信頼しているから許していると言える行動が隠されています。そのため、大人しく我慢できていたときには、最後に褒めてあげてくださいね!

まとめ

ベッドで寝転がる男の子と女の子と犬

いかがでしたでしょうか。「この行動はよく見かける!」という人や、「すべて見かける!」という人もいたと思います。中には「どれも当てはまらない」と不安になった方もいるかもしれませんが、最後にお話ししたとおり、犬が家族にしか見せない行動は、今回紹介した3つの例だけではありません。

そもそもまったく警戒する素振りを見せず、リラックスした状態で体の至る所を触らせてくれている時点で、安心している証拠です。家族として、これからも愛犬にたっぷり愛情を注いであげてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。