1.首をかしげる
犬は単語を覚えられる
犬は文章を理解することはできませんが、単語はたくさん覚えることができます。愛犬に「お散歩行く?」と聞いた時、お散歩好きな子の場合は表情がパァッと明るくなったり「行きますとも!!」と言わんばかりに玄関の方へ走っていったりすることがあります。
別にお散歩に行くわけではないのに、会話の中に「お散歩」というワードが出てくると愛犬が「え?!お散歩行くの?!」と勘違いしてしまうことも。または「お散歩」と言った後に首をかしげることもありますね。
犬が首をかしげる意味は?
犬が首をかしげるのには
- もっとその音を聞こうとしている
- 聞いたことのない音を調査している
- 飼い主さんが喜ぶことを知っている
などの理由があります。
「お散歩」の言葉に反応して首をかしげる場合は「もしかして、あのお散歩?!今から行けるの?!」という、お散歩へ行けるかもしれないという期待感によるものと考えられます。
2.ソワソワ・高い声で鳴く
飼い主さんのお出かけ前や出勤前など
飼い主さんが仕事に行く前やお出かけ前など、出かけるために準備をしている時に愛犬がソワソワすることがあります。これは「飼い主さんが出かけてしまう」というちょっと寂しい気持ちによるものの他に「もしかしたらお散歩に行けるのでは?」「自分も外へ行きたい!」という気持ちであることも考えられます。
犬には飼い主さんが仕事や買い物をするために外へ出る、ということはよく理解できないでしょう。そのため、飼い主さんが外出する雰囲気=お散歩と結び付けて覚えていることも多いです。
高い声で鳴くのはなぜ?
愛犬がソワソワしながら吠え続けてしまうこともありますよね。この時はキュンキュンとした鳴き声であったり、少し高いトーンでワンワンと吠え続けたりすることが多いです。
犬が高い声で鳴く時は
- おねだりの気持ち
- 楽しい気持ち
などの気持ちの時が多いので、この場合は「自分もお散歩に行きたいよ!」という要求であったり「お散歩に行けるかもしれない!」と期待して楽しい気持ちになっていることが考えられます。
3.足踏み・片足を上げる
犬はその音に物事や感情を関連付けて覚える
リードを取り出す時のチャカチャカという音に反応するわんちゃんも多いですよね。犬は物事を関連付けて覚えますので、この場合は「リードの音がする=お散歩に行ける」と覚えているためと考えられます。犬の場合はその関連付けに過去の感情も含まれますので、お散歩に行って楽しかった記憶がリードの音で蘇るということもあります。
足踏みや片足を上げる意味は?
リードの音を聞いた時、愛犬が飼い主さんの顔を見ながらチャカチャカと足踏みをしたり、片方の前足を上げたままポーズすることがあります。
犬が足踏みする時は人間で言う「地団駄を踏む」に近い気持ちで、おねだりしたい気持ちが強いと考えられます。犬が片方の前足を上げることにはいくつかの意味がありますが、その中には「かまってほしい」「緊張気味」という意味があります。
このことから、愛犬がお散歩を察知した後に足踏みをしたり前脚の片方を上げるポーズをする時には「お散歩に行きたい気持ちのアピール」であることが考えられます。
まとめ
今回は「お散歩好きなわんこによく見られる行動」を3つご紹介しました。犬はみんなお散歩が好きなんでしょ?と思われがちですが、意外とお散歩に興味を示さない子もいたり、お散歩に出てもすぐに「帰ろう」とうったえてきたりする子もいるのです。
そのため、お散歩が大好きなわんこには「お散歩への期待感」がにじみ出た行動が見られることが多くあります。
- 「お散歩」と言うと首をかしげる
- 飼い主さんが出かける前にソワソワ鳴く
- リードを出すと足踏み片足を上げる
お散歩好きなわんこたちはお散歩に関連する物事に敏感に反応するため、このような行動が見られやすいです。我が家の愛犬も、お散歩の雰囲気を察知すると鳴き始めたり、私の顔を見ながら足踏みをしたりします。
みなさんの愛犬はどのような行動が見られるでしょうか?